« 今日はNYです | トップページ | チョビ散歩 »

2008年3月21日 (金)

外国人記者クラブ

↓本日もどうか1クリックお願いいたしま〜す。( ̄∀ ̄*)
人気エッセイブログ
海外ブログ


今日は大切な予定が一件。
外国人記者クラブの記者パス更新の日だったんです。
色々な方々にお世話になり、人脈とコネ(同じか?)を駆使してやっととれた記者パスです。3年に一度の更新(だと思う)なのですが、うっかり更新し忘れると一から取り直しになって大変。記者パスを持っていると、大きいイベントでは、大統領就任式なんかにも呼んでもらえます(資格審査がすごく厳しい)。ブッシュ大統領の就任式にも呼んでもらえたんですが、就任式の時期にはワシントンDCは大混雑。それに乗じてホテルは軒並み就任式価格に値上げされ、一泊700ドルとか1000ドルとかになります。資格審査を通って、よし行くぞ!と思ったら、ホテルがあまりにも高くて断念しました。ヨン様の記者会見に呼んでもらえたのに、パスポートが期限切れで行けなかった時ほどではありませんでしたが、それにしても残念でした。
来年は就任式の時期を見越して、早めにホテルを予約しておくか、もしくはワシントンDCに知り合いを作っておかなければ(←セコい)。

記者パス更新にはいくつか書類を用意していかなければなりません。
用意しておいた書類をカバンにいれ、40分前に家を出ました。本来20分ほどで行ける場所に記者クラブはあるんですが、先日のクレーン事故でブロックされているエリアの近所なので、大事をとって早めに出発です。
が。
20年近くもNYに住んでいるというのに、道に迷ってしまいました。
思っていた場所に記者クラブのオフィスが見つからず、同じブロックを5往復ぐらいしてしまい、結局1ブロック間違って歩き回っていたことに気づき、約束の時間に5分遅れで到着しました。

担当のグレッグさんはとてもフレンドリーで感じのいい男性。
ニューヨークでの任期が終ると次は大阪の米国領事館勤めになるそうです。ニューヨークの前はアルバニア勤務が3年間だったそうです。彼らの仕事は大体5年単位だそうで、実際の勤務期間が3年間で、赴任前の約2年間(正確には20ヶ月)は赴任地の言葉を勉強する時期に充てられるそうです。
来年の夏から日本語の勉強が始まるそうで、グレッグさんは私に「またねー」とか「がんばって」とか「あっそう」とか、なぜその言葉から?と思うような言葉をいくつかためしに使ってました。
そういえば余談ですが、最近ペラペラ(本人曰く)のスペイン語とまあまあ(本人曰く)のフランス語に加えて、日本語の勉強をはじめた消防士のポールさん。
ずいぶん上達したようで、このところ私が話す英語がわかりにくいと「え?なに?」と日本語で聞き返してきます。すごくうっとうしいです(←ヒドい)。

記者パス更新の審査はあっさりと終ったんですが、記者パスというのはプラスティックのIDカードで、顔写真入りです。これを更新するわけで、当然写っている写真は3年前のものです。
「どうしますか?写真を新しくしてもいいし、昔の写真のままでもいいですよ」と言われ、ちょっと考えました。
普通に写っている3年前の写真。特別アホ面でもないし第一3年分若いんだな。ううーんんん。
「これだったら3年若い写真ですねえ…」と言うと
「ああ。それ言う人多いんですよね」とグレッグさんが笑いました。しかし感じのいい人だなあ。ニューヨークでこんなに感じのいい人、結構珍しいです。
ちょっと迷ったんですが、気に入らなかったら何枚でも撮ってあげますよ、ってグレッグさんが気前よく言ってくれたので、新しい写真を撮ってもらうことにしました。

Dsc03338
↑こんなん。

やっぱり笑い仮面になってしまいました…。大体ID写真で歯を見せて笑うなんて、日本ではちょっとなかったですよね、私が居た頃は。最近はどうなんでしょう?
古い記者パスの写真はここまで笑ってません。グレッグさんに「新しい写真の方がうれしそうな笑顔だねー」と言われました。
初めて記者パスをもらった時は、パスの下のPRESSって文字が私のミーハー心を刺激して、すごくうれしかったのを覚えています。
撮影室の壁には、2001年以降登録した記者さんたちの顔写真がズラズラズラズラとはり出されていました。グレッグさんによると、最近は帰国する人が多く、登録する記者の数がすごく減ったそうです。
さて、無事更新できた記者パス。
来年は大統領就任式に出席できるかな?
いや。それより、一体誰が大統領になるのかな?
意表をついてブルーンバーグNY市長とかだったら、ちょっとかっこいいな。

|

« 今日はNYです | トップページ | チョビ散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

凄~いhappy01りんこさん凄腕記者さんだったんですねsign03大統領就任式に呼ばれちゃうなんて!
グラフィックデザイナーと作家さんだけではなかったんですね。
時期大統領の就任式ではりんこさんがTVに映っていたりする事もあるかもしれませんね。ニュース良く見ておかなくちゃ。

IDの写真なんて、運転免許証の更新の時に撮るくらいです。そこで5年前と今の自分の年月の経ち具合に愕然となるのですが・・・。最新の免許証には5年前より明らかに別人のように肥えた私の顔がどっかんとアップで写っています。

投稿: みさ | 2008年3月22日 (土) 04時50分

いやっ、これは御見それ致しやした。 リンコさんって、ジャーナリストだったんですね。 重要記者会見で質問の手を挙げ、大統領に指名される記者席のリンコさんの姿。 ちょっとだけ想像してしまいました。 カッコいいっ!

にしても、次期大統領は誰だ?

投稿: ロンドン野郎 | 2008年3月22日 (土) 00時31分

すご~い!かっこいい!!
『PRESS』なんて私には無縁の物だから憧れるうshine

一昔前は免許の写真なんかは笑うなんて認められなかったけど
最近は笑顔はOKなんですよ~。
『歯』を見せてはダメみたいですが・・・。
知らない人が多いみたいですが。
私の免許証も歯を見せるか見せないかギリギリのスマイルです。
笑い仮面で撮ってみたいわ~。

投稿: 恭子 | 2008年3月22日 (土) 00時00分

リンコさん、かっこいい~!
わたしも”PRESS"の文字に、ミーハー心を刺激されます。
日本では、ID写真に笑うことなんてなかったですけど、
先日、娘の免許証を取りにDMVに行ったとき、
色んな人を観察していたら、やっぱり、アメリカ人は皆さん、写真を撮るときに、笑いますネ。
お国柄なんでしょうか?

投稿: Chadのママ | 2008年3月21日 (金) 22時46分

ブッシュ大統領の就任式にも呼んでもらえたなんてすごい!でも、ホテルの値段が半端ないですね・・・

IDの写真で、笑顔で写っているのって、今の日本でもないんじゃないですか?私がID用の写真を撮った時は、カメラマンさんに、
「ちょっと斜になって、あご引いてください」
とか言われたんです。後で他の人のIDをそれとはなく見てみると、皆さん斜に構えてるんですよ。で、全員真顔。
もうちょっと自由でもいいかと思うんですけどねー。
人によってはすっごい睨んでるな~っていう写真の人もいるし。。。

投稿: EVA | 2008年3月21日 (金) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はNYです | トップページ | チョビ散歩 »