« 事故 | トップページ | 名産品だ »

2008年3月18日 (火)

名産品

↓本日もどうか1クリックお願いいたしま〜す。( ̄∀ ̄*)
人気エッセイブログ
海外ブログ


今回ベトナムでは、ホーチミン市の他にダラットという高原の街に行きました。
軽井沢みたいな感じの素敵な街です。ベトナム人のハネムーンのメッカらしいです。ハネムーンといえば、なんか異様だったんですが、移動路上で色々な農村や山道を通りましたが、その道路沿いに必ずと言っていいほどあった『ウェディングドレス屋』。
砂利道の農道沿いにぽつんぽつんと何か屋さんがあるんですが、それが駄菓子屋さんだったり水屋だったり怪しいスープ屋だったりパン屋だったりとバリエーションは様々。あそうそう。忘れちゃいかんのが、そのほとんどのお店の軒先にダラーとぶらさがって売られていたのはコンドームの5枚綴りセットです。なんじゃこりゃ、と近寄ってみたら『MIKADO』とか書かれたコンドームでした。ひっ。駄菓子屋の軒先にコンドーム。とびっくりしましたが、誰も気にしてない風でした。
で、コンドームはともかくとして、そういうお店屋さんの数軒に一軒はウェディングドレスもしくはイブニングドレス屋さんなんです。
そりゃもう恐ろしいですよ。農道のところどころにあるうらぶれた感じのショップ。もちろん店頭にはショーウィンドーに3体並んだマネキン達。日本の戦前のデパートとかに並んでたぽいマネキンです。時々腕がはずれてたりもします。それが、もうほんと絶対に誰も今時これは着ないです、というようなデザインと色使いのウェディングドレスやイブニングドレスをゴーと着てガーと飾られているんです。
誰がここにこれを買いにくるんだろうか。
ていうか、誰か買うかも、と真面目に思ってここで営業してるんだろうか。
ていうか、開業以来一体全体誰かがここでドレスを買ったことがあるんだろうか。
ていうか、一体全体誰がこのドレスを仕入れた?あそこに座って怪しい液体をじょうろみたいなもんから飲んでるおじさんが?
疑問は果てしなく続きます。
一軒でいいから立ち寄ってみれば良かった。それにタクシーで猛スピードで通り過ぎたもんだから、写真の一枚もありません。アヒルバイクといいブタトラックといいアヒルホテルといい、素敵にベトナムなものの写真がありません。後悔さきに立たず。ちくしょー。
あれ。タイトルと内容がなんかあってないな。
何をかこうとしたんだっけか。
あ。ダラットの名産品だった。でもまあいいや。それはまた明日(自分勝手)。

Dsc02858
↑高原野菜が美味。ダラットの市場です。

Dsc02853
↑バナナナナナナナナナナナナナナナナナナナナナナナナナナ(やかましいっ)。

|

« 事故 | トップページ | 名産品だ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

★EVAさん
タクシーの運転手さんによると、ベトナムには何種類かのバナナがあるそうですよ。私が知ってるのはdoll bananaのバナナ(普通のやつ)と小さいモンキーバナナだけです。市場で見たこのバナナナナナナナが全部同じ種類なのかそうではないのかは謎です。

★yayoさん
えええええ〜〜。バナナの飴炊きっっ?なんですかその無茶苦茶美味しそうなモノはっ?食べてみたいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。

★michaiさん
michaiさんのコメントに、バナナに対する深い愛情がこめられているのを強く感じました。いいですねえ、お部屋にバナナが一房。それを好きな時に…。
ということで、軒先のコンドームも好きな時に一つ…って感じで、駄菓子屋のおっさんとかが利用するんですかね(やめなさいっ)。ちなみにドレス屋の軒先にはさすがになかったようです…。

投稿: リンコ | 2008年3月19日 (水) 20時40分

バナナの写真見て「あぁ、日本に来るバナナもこんな色のうちに運ばれてくるんだろなぁ」と思ってしまいました。
一房欲しいなぁ・・こんな大きな房を家の中につるしておいて好きな時にバナナを・・・あぁ、いいなぁ、やってみたい。

しかしコンドームが店先でだらーん、とぶらさがって売ってるなんて、ある意味日本よりオープンじゃないですか(笑)
さすがにウェディングドレス屋の軒先には・・・ないですよね(爆)

投稿: michai | 2008年3月19日 (水) 17時54分

バナナナナナナは売ってる間にすぐ黄色くなっちゃうし、緑のうちに収穫しないと虫がつくそうです。
バナナの飴炊き、大好物です◎
最近のマネキンは美男美女が多いですよね。
梅田ナビオメンズ館内のD&Gに好みのマネキンを発見しました。
お近くの方は是非チェックしてください。

投稿: yayo | 2008年3月19日 (水) 00時57分

一体どんなドレスだったんでしょう・・・きっと想像もつかないような形なんだろうな。でも、数軒に一軒ってことは、意外と売れるんじゃないでしょうか?

こんなバナナナナナナの山は初めてみました。バナナ消費量がすっごく多いんですかね。。全部が緑色してますけど、これは食べれちゃうんですか・・・?

投稿: EVA | 2008年3月18日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 事故 | トップページ | 名産品だ »