« 名産品 | トップページ | 今日はNYです »

2008年3月19日 (水)

名産品だ

↓本日もどうか1クリックお願いいたしま〜す。( ̄∀ ̄*)
人気エッセイブログ
海外ブログ


ああ。今日もお洗濯し損ないました。
部屋の中に洗濯機と乾燥機があればいいんですが、ビルの4階まで降りて行ってダダ広い共同洗濯場でお洗濯しなくちゃいけないんですよー。それがもう異様に面倒で面倒で。
で、それを少しでも解消するためにカートを買ったんですよ。洗濯物用の。それで随分プレッシャーが軽減されはしたんですが、その大きなカートにパンパンもしくは溢れるほどお洗濯物を溜め込んでしまうので(ぐえ)、廊下やエレベーターでよその住人と遭遇するとすごく恥ずかしい思いをするんです。
あげくの果てに洗ったばかりのぱんつとか廊下に落としたりしたら悲惨です。
ああ。憂鬱だわ。

さて、ダラットの名産品です。
ダラットは高原の街です。高原野菜とイチゴとバラの花が名産なんだそうです。
確かにベトナム全土でご飯は美味しいそうですが、特にこちらダラットでいただいたお食事は全て大正解。特にお野菜を使ったメニューは絶品でした。

Dsc02821
↑9ドル50セントのフレンチフルコース。メインのお肉より添え物のお野菜がチョー美味でした。

Dsc02817
↑ホテルのライブラリー。『ローズライブラリー』という名前でした。カウチも壁もバラ色です。

Dsc02883
↑高原野菜のスープ。この人世で食べた中で一番美味しい野菜スープ。うう、これを食べるためだけにまたダラットに行きたいぐらいです。

Dsc02912
↑ホテルのプールサイドでいただいた、ストロベリージュース。ううーん。美味しかったです〜。

ダラットの街には、フレンチクォーターというエリアがあり、その一体はフランス統治下時代の雰囲気を色濃く残した瀟洒な建物が多く見られます。広々とした庭園付きのコロニアル風ビラや、名前は忘れたけどなんとかドンコとかいう昔のエラい人のお屋敷なんかもそのエリアにあります。
ホテルからてくてくと歩いて市場を目指したとき、ちょっと道を間違えて古い町並みというか、路地裏の市場に迷い込んでしまいました。狭い石畳の路地に低い軒を並べているのは、雑貨屋、スープ屋、駄菓子屋、パン屋、おじいさんとミシンが並んでいるだけのテーラー(しかもショーケースにブラジャー山積み)等々。地元の人でにぎわっているその通りを私がノコノコと歩いて居たら、後ろからバイクに警笛を鳴らされたりピーナツを投げられたりしました。ちょっと怖かったですが、こういう場所こそ本当のこの街の姿なのかも、とも思いました。きっとあそこならマスクは一個500ドン、ブタバンクは一個1000ドンぐらいに違いないわ。うーん。カエルを投げられても気にせずお買い物すればよかったかな。しまった。

|

« 名産品 | トップページ | 今日はNYです »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

★恭子さん
あああああもうほんとにこわいんです〜〜ホエールウォッチング。テレビで見ただけでマジでチビりそうになるんです〜〜。しくしくしく迫力ありましたか〜?しくしくしく

★meowさん
お洗濯、かわりにしていただきたいです〜。お洗濯ロボットとか発売にならないかしら。お掃除ロボットはコンちゃんのお薦めで購入検討中です。しかしそのストッキングで歩いていた人、気になりますねえ。NYってほんと、色んな人がいますね。

★michaiさん
あー。イチゴジュースはとっても美味しかったんですが、路上で売られていたイチゴは季節がまだ早かったせいなのか、固くて酸っぱかったです。イチゴはやっぱり日本のイチゴが世界一かも。『あまおう』食べたいなあ。

★ロンドン野郎さん
いえさすがにカエルは飛んできませんでしたが、ピーナッツは飛んできました。観光客なんか来るなバカ、って思われたのかな?三角の帽子を被っていても観光客丸出しなんですかねやっぱり。

★EVAさん
このスープはさっぱりさらさらの塩味でした。本当に美味しかったですよー。ストロベリージュースも濃厚で甘過ぎず、自然の味でした!

投稿: リンコ | 2008年3月20日 (木) 12時03分

どれも美味しそうhappy02
高原野菜のスープは本当にお野菜たっぷりで身体にもよさそうですよね。このスープは少々とろみがあるんでしょうか?それとも普通のスープですか?どっちにしても一度食べてみたいです!

ストロベリージュースもいい色してますね。なんか真っ赤なイチゴをそのままジュースにしました!みたいで。日本のジュースバーって、結構水で薄めてあるんで、イマイチ物足りないんですよね。。

投稿: EVA | 2008年3月20日 (木) 11時00分

格安フレンチ・コースと高原野菜スープがとっても気になります。

市場の探検も面白そう。 おじいさんとミシンのテーラーでブラがショーケースに。 これってオーダーメードなんでしょうかね? それにピーナツやカエルが飛んで来るって、どういう事?

投稿: ロンドン野郎 | 2008年3月20日 (木) 06時47分

バナ~ナといい、イチゴといい、こないだから私の好きな果物ネタばかりなんですけど・・・。

イチゴジュース、なんておいしそうなんでしょう。
あのグラス一杯分にどれ位のイチゴが使われてるんだろう、と写真を見て想像していました。
今こちらでは野菜屋さん等でイチゴシーズンがピークです。地場ものだともう少し後かもしれませんが。

あぁ・・・イチゴ。この間3パック買って食べたとこなのに、またやってしまいそうです、しかも今度は4パック買い。
↑1パックしか増やさない辺りがセコイ?

投稿: michai | 2008年3月20日 (木) 01時08分

その後体調はどうですか?
洗濯物溜まってますか!!あ~代わりにお洗濯したいです。
洗濯大好きなのでt-shirtまあ洗うのは自動でやってくれるんですけど、きっちり綺麗にたたむ作業が好きです。
野菜いいですね。私も最近ストロベリージュース飲みました。イチゴは美味しいですよね。
そうそう、つい先日外出した帰り道に夫が「あの子、どうしたんだろ?」と言い、その視線の先には普通の女の子。
普通にお洒落して普通に歩いてました、けど普通じゃなかったんです。
「どうしたんだろ?」って何が??と思ってよく見ると、ワンピースにジャケット、グレーのストッキングで歩いていました。ストッキングで、歩いてました、靴はいてなかったんです。途中でヒールとかストラップが壊れて片足脱いだという様子でもなく、小さなバッグを持っていただけ。
あの子の靴はどうしたのか、いまだに気になっています。。。

投稿: meow | 2008年3月19日 (水) 22時59分

いいですね~!
ホテルの感じも、食べ物も。
でも1歩違う道に入ると現実のベトナムがあるんですね。
その土地土地でおいしいもの食べる事が出来ただけで幸せになってしまう私・・・。

ところでホエールウォッチング怖いんですか?
あっ!大王イカも怖いんでしたね。
食べられてしまった前世の記憶?coldsweats02とか

投稿: 恭子 | 2008年3月19日 (水) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名産品 | トップページ | 今日はNYです »