« 旅先6 | トップページ | 旅先8 »

2008年3月 3日 (月)

旅先7

↓1位でフィニッシュさせていただきました!ありがとうございます〜〜( ノ ̄∇ ̄)ノ

↓本日もどうか1クリックお願いいたしま〜す。( ̄∀ ̄*)
人気エッセイブログ
海外ブログ

今カフェでネットが繋がったので大急ぎで書いています。
なぜ大急ぎかと言いますと、油断するとなんかわけのわからんもんを売りつけられそうになったり、帽子を裏返しに持った子供に取り囲まれたりするからです。
先日はバイクに乗ったおじさんに「おねえさんおねえさんどこ行く?」と話しかけられました(日本語で)。カタカナっぽーい日本語で延々話し続けるおじさんを無視し続けることにいたたまれなくなり、思わず立ち止まると、おじさんはいそいそとバイクの足元にしまってあったものすごく怪しいビニール表紙のアルバムみたいなもんを取り出し、ほれほれ、ととあるページを見せてくれました。
カナコさんという、あんた小学校で習字の授業全部フけただろう、というぐらい字の汚い日本人女性がくれた(とおじさんが主張する)その手紙は、日本中どこを探しても絶対売っとらんわというようなモヘモヘの黄色い紙にあり得ない行間行換えでびっしりとその『タンさん』という、私の高校時代の先輩と同じ名前のバイクおじさんを褒めちぎる言葉と感謝の気持ちが綴られていました。
他にも何ページも日本人からの感謝の手紙をファイルしたそのノートを私に見せながら、「このあたりは高いよ。あっちの市場安いよ。同じモノ安い」と訴えてくれましたが、ごめんねタンさん、私は市場にはもう行ったのよ。んでもって別に欲しい物はみつからなかったのよ。ニワトリの10倍ぐらいデカいなんかの鳥の足見てチビりそうになっただけで、市場では買い物したくないのよ。ていうか、買い物したくないのよ。欲しいものったら、みんながしてる巨大マスクとバイク用のヘルメットぐらいなのよ。でもそれもおじさんの案内で行く市場では買いたくないのよ。
と、言ってあげようかと思ったけど、めんどくさかったしそんなことをしている間に日射病になりそうだったので、さいならーと手を振って走って逃げました。
走って逃げて日陰でどっちに行こうかな、と考えていたらまた別のおっさんが「I don't sell you nothing」というわかったようなわからんような英語を話しながら近づいてきました。
なぜ。
私に英語で?
戸惑っているとおっさんは「どこに行きたいのか?」とまた怪しい英語で訊いてきましたので「私しりません」と、こっちまで英語が怪しげに。
「このバイクに乗りなさい」とおじさんが指差すバイク。
そのバイクに?
ていうか、おじさんのバイクに?
ていうことは、おじさんはバイクタクシーのおじさん?
ていうことは、お金を払えば後ろに乗っけてどこかに連れて行ってくれると?
ていうことは、おじさんのお腹に手を回して抱きついて乗れということ?

とここまで想像して、『絶対イヤ』と思いました。
が、そこまで言ったら悪いかなと思って
「もう帰るから結構です」と、やんわりお断りしました。
しかしベトナムに『やんわり』という言葉は通用しませんでした。
「いやそれは違う」とおじさん。何が違うのか知らんけど、その後延々、もう帰るんだったらなおのこと時間がたりないからバイクにのらなければいけない、みたいんことをしつこくしつこく、歩道の脇をじりじりじりじりバイクでついてきました。
その間、もちろん歩道上の露天のおばさんたちが私の腕をつかみ、「ユー!」とサイゴンTシャツやらベトナムと書かれたブラウス(誰が着るんじゃい)、果てはadidasとかAX(多分アルマーニエクスチェンジ?)とか書かれたベルトや帽子まで売りつけようとし続けました。
なぜベトナムまで来てadidasのベルトを買わにゃならんのか、なぜ私が買いそうだとおばさんたちは思うのか、そしてもっと言うなら、なぜおじさんは私がおじさんの背中にしがみついてバイクに乗るかもしれない、とほんの一秒でも思うのか。
ベトナム。
謎だらけの国です。

030308_0329
↑カメラはダメですが、携帯で写真を撮ってみました。

|

« 旅先6 | トップページ | 旅先8 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

債務でお困りの方、一本化、債務整理、自己破産をお考えの方。是非一度こちらのサイトに目を通してください。必ずなにかのご参考になるはずです。http://kabarai-seikyuu.cocolog-nifty.com/blog/

投稿: 一本化、過払いをお考えではないですか? | 2008年3月 6日 (木) 03時08分

借金でお困りではないですか。現在、返済中であっても、債務整理を行い引き直し計算をしてみると、過払いが発生していたというケースもあります。引き直し計算のソフトがこちらのサイトからダウンロードできますので、一度、計算されてみてはいかがでしょう。http://kabarai-seikyuu.cocolog-nifty.com/blog/

投稿: 【ブログ】過払い請求、返還の計算。は〔にじの会〕 | 2008年3月 5日 (水) 05時08分

ちょっと見れなかった間に答えが出てしまってました~(;_;)
この前見た時には何とその日の夢に「イマリン」が出てきて、夢の中でリンコさんがうちの近所にいるのを目撃し、「あ、日本、しかも神戸にいるやん!コメントに入れとかないと!!」と慌てて(何故慌ててたのかは不明)家に帰ろうとしてました(笑)

そうかぁ、ベトナムだったんですねー。いいなぁ。私もベトナムにすんごく行きたかった時期があって(雑貨がカワイイじゃないですか~)、だけどいろんな都合からバンコクになっちゃいました。バンコクはバンコクで楽しかったのですけど。だから最初ゾウ、て見た時にバンコクかと思いましたよ~。

投稿: michai | 2008年3月 5日 (水) 00時52分

ロンドン野郎さん

品プリですか!駅から近いし、お店も近くに色々あるので、便利ですよね!

私も日本の文化や歴史についての知識ないですよ。
昔、ホームステイに来た女の子を浅草に連れて行ったんですけど、好奇心旺盛な子で、「あれ何?これ何?」と色々と聞いてきてくれるのはいいんですけど、ほとんど応えられなくて、お寺の人を捕まえて色々聞いた事があります。すごくパニックになったのと、少しは日本の文化を覚えないといけないな、と思いましたよ。

投稿: EVA | 2008年3月 4日 (火) 21時47分

追伸

EVAさま

品川プリンスにいたんですけど、今夜は西国に移動し、金曜日にまた舞い戻る予定です。 今日は外人向けのはとバスツアーに、お客様の案内で乗りました。 日本人のくせに、ガイドさんの話が本当に勉強になって、とても面白かった。 外国人にあのくらい日本の文化をしっかり伝えられたら、と思いました。 もっと勉強せんと! すみません。 余談です。

投稿: ロンドン野郎 | 2008年3月 4日 (火) 07時52分

ベトナムと言えば、20年位前、義父が旅行に行き、安かったから(50円くらい?)と子供用の赤いショートパンツを買ってきてくれました。 一度はかせて洗濯したら一緒に洗ったものが全て真っ赤に染まり、いくら洗いなおしてもとれず下着とかタオルとかをダメにした苦い思い出があります。  食べ物は美味しそうですね。 ベトナムデザートも大好きです。

投稿: ケイコママ | 2008年3月 4日 (火) 06時31分

携帯で撮った写真、とっても綺麗に撮れてますね~!
私の携帯はどう頑張ってもボケボケになってしまいます。

日本人と見ると意地でも何かを買わせようと寄って来るみたいですね。
どう見ても怪しいおじさんのバイクになんか誰が乗るかっ!ですよね。
ネットカフェの中にまで何かを売ろうとする人達が入って来るとは!

友人2人とロンドンに行った時に、前から一見普通の紳士が歩いて来て、まっすぐ私の所へ歩み寄り、「チェンジマネー!」と言いながらコインらしき物を突き出されたことがありました。人生初の海外旅行だったので激しくビビリました。ビビって固まっていると他の2人には見向きもせず去って行きました。

いらんもんを引き付けてしまう力がリンコさんにもあるのでは?

投稿: みさ | 2008年3月 4日 (火) 04時06分

お久しぶりです。しばらく影を潜めていました・・・。
ギックリ腰にあい、PCに向かうことも出来なかったので・・・・軟弱者。

知らぬ間にリンコさんはベトナムへと・・・。

いいなぁいいなぁ。
私はベトナム人の友人が多いのですが彼らはいつもベトナムのチキンはこの世で一番美味しいと言ってました。
チキン食べました?

次回行くときがありましたらこっそり行かずに是非ご一緒しましょうよ!!
リンコさんの僕になって動きますよ!!

投稿: LEHUA | 2008年3月 4日 (火) 00時37分

初写真ですねhappy01
すっごくいい感じですね。なんかこう、耳の脇に大きな
ハイビスカスとか、蘭とかつけて、ワンピース着てゆっくり
過ごしたいかも。
でも、外?は色々ある意味危険ですね。なんで外国って、
意味の分からないものを売りつけるんでしょうかね?

ロンドン野郎さん
品川のホテルにお泊りですか?私のオフィスからわりと
近いですよ!

投稿: EVA | 2008年3月 3日 (月) 21時47分

ロンドン野郎も恭子さまと同様、感激のあまりコンさまにお礼を言うのをすっかり忘れていました。 コンさま、本当にありがとうございました。

1993年当時のベトナム・ハノイでもう一つ思い出したんですが、ベトナムには”ドン”という単位のお金があるにも関わらず、US$が首都の国営ホテルでも、その辺の街のお店でもあまりにも堂々と当り前のように通用していたこと。 今でもそうなんでしょうかね。

本当にベトナム戦争勝ったの?と言いたくもなりましたが、リンコさんが売りつけられそうになったサイゴンTシャツ。 ホーチミンTシャツじゃないところが、やっぱりそういうことなのかな、という気もします。 南ベトナムの首都だったサイゴンは、陥落後共産党政権によってホーチミン市に改名させられています。 ベトナム戦争も今は昔の物語・・・

時差ボケのため深夜起きてしまって品川のホテルで相変わらずボケたコメントしているロンドン野郎です。

投稿: ロンドン野郎 | 2008年3月 3日 (月) 14時51分

やっぱりどこに行っても怪しげで不思議な人たちが
寄ってくるんですね、リンコさんには。catface

いいですね~南国風味の写真!
もう間もなく日本の南国沖縄に行ってきますhappy02

あっ残念賞選んでくださったコンちゃんさんshine
ありがとうございました。
前回感激のあまりお礼を言うの忘れてました。

投稿: 恭子 | 2008年3月 3日 (月) 10時58分

ベトナムはどこに、いらっしゃるのでしょう。私はベトナムに3年すんでいました。ホーチミン。ハノイですが、、。マスクは三角巾のようなものをつけ、完全武装、、それより、日焼け止めの長い手袋が一番印象的かと。。あれはなかなかすぐれもので、たくさんもちかえり、車の運転どきに、大いに日焼けを防いで、くれましたよ、、
それから、外出時の飲料水をいれる、ポシェットが、ビーズでつくられたものがあり、肩にかけて歩くととてもかわいく、NYの友達はおおよろこび、、さがしてください・・
私はインドといってしまいましたが、、、象。。をめにしたことがなくて。赤太陽という、おすし屋はベトナムで有名だけど、、赤い橋というのは、どこなんでしょう。

投稿: | 2008年3月 3日 (月) 10時47分

いいなぁ~、ベトナム♪
行ったことがないので、未知の世界です。
写真を見ていると、埃っぽい感じとはかけ離れたリゾート地って感じがしますね。
日本もそろそろ黄砂と花粉のシーズンなので、マスクは必需品です。
ベトナムのカラフルなマスクが見てみたいなぁ~~
変なおじさんと蚊に負げずに残りの時間を満喫してくださいね!!

投稿: wasabi | 2008年3月 3日 (月) 10時31分

お、初写真!南国風味だねぇ~
どこへ行っても日本人はいいカモなのよ。きっと。
ネットカフェみたいなもんがベトナムにあるのが驚きだわ~
大急ぎって、ネットのない生活はやっぱりできないね、玲子さん。。

投稿: キョウコ | 2008年3月 3日 (月) 05時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅先6 | トップページ | 旅先8 »