« 中国人マー・再び | トップページ | 法王様 »

2008年4月17日 (木)

100年ヨーグルト

2位キープ!ありがとうございます〜〜(涙)
本日もどうかどうか1クリックお願いいたしま〜す。
人気エッセイブログ
海外ブログ


今日は100年ヨーグルトを食べてきました。
100年ヨーグルトっていっても、たぶん作って100年たってるわけじゃなくて、ヨーグルトのタネ(?)が約100年前に作られたっていうことなんだと思うんですけどね。

Dsc03926
↑ぱっと見は小汚いデリなんです。

何度もこのお店の前を通っていたんですが、ここに100年モノのヨーグルトがあるなんて、新聞で読むまで知りませんでした。いざ行ってみると、看板にもどこにも100年ヨーグルトのことは書いてないし、近所の人も『このへんに20年以上住んでるけど、ヨーグルトのことは知らなかった!』ってネットに書き込みがあったりするので、『穴場ヨーグルト』なのかも?

写真の看板にも書いてあるように、このお店はベーカリーです。しかもKnich(クニッシュ)ベーカリーなんです。いいにおいが漂ってるので『美味しいのかも?』って思いながらもいつも通り過ぎるだけでした。

Dsc03917
↑おおおお。美味しそうっっ。

ううーん。クニッシュ、すごく美味しそうなんですけど、連日の飽食続きでついに胃がやられた私。今日は朝から断食状態だったんです。突然こんなポテトとか小麦粉(たぶん)系のものは食べられません。ヨーグルトは胃に良さそうだと思うんですが、クニッシュはヘビーすぎ。次回に見送ることにしました。

Dsc03912
↑コップに入れて持って来てくれました。一杯$2.50。

いーやー。濃厚で酸味もほどほど。ヨーグルト好きにはたまりません。
酸味が苦手な人は、少しお砂糖を入れると食べやすくなると思いますけど、やっぱりこれはこのままググっといっていただきたいです。是非是非一度お試しください。
お店の中はウルトラアンティーク。
奥の方はやる気がないのか?と思うぐらい散らかっていますが、それもまたなんとなく良い味になっています。

Dsc03915
↑客を座らせようという気が全くないようです。

Dsc03913
↑Dumb Waiter(ダム・ウェイター)という名前の、キッチンから店内に出来上がった食べ物(ここの場合クニッシュ)を運ぶエレベーターみたいなもの。

ダム・ウェイターとは、まあ言ってみれば『役立たずのウェイター』って感じかしら?ウェイターが使えないからエレベーターが働きます、みたいな感じ?
いずれにしても、最近のレストランでも厨房が地下や上階にあるところでは、ステンレス製のコレがあるのを見かけますが、こんなアンティークは珍しいんじゃないかな?一見の価値ありですー。

Dsc03919
↑お店のお母さん。キュートです!

こちらのお母さんがもう、かわいらしくて優しくてとっても素敵でした!
「ヨーグルトください」って言ったのに、「7時までオープンよ」って返事してくれました(ただ単に私の英語が通じなかっただけか?)。古めかしいけど素敵なゴブラン織りのスーツを着て、忙しそうに元気よくお店の中を動き回っていたお母さん。是非もう一度行って、次はクニッシュをいただきながら、ちょっとおしゃべりしてみたいです。

|

« 中国人マー・再び | トップページ | 法王様 »

ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

sun始めましてzblogです、只今竹内玲子さんの記事を拝見致しました、有難う御座いました。
今後も、頑張って下さい。

投稿: zblog | 2008年4月20日 (日) 15時43分

クニッシュなんてはじめて聞きました!
本当にリンコさんのブログはお腹の空いている時に見てはいけませんね~。

投稿: 恭子 | 2008年4月19日 (土) 05時18分

クニッシュはアメリカでは何も珍しくない食べ物です。嫌いな人もいますが私は好きです。

投稿: | 2008年4月18日 (金) 17時30分

私もクニッシュって始めて聞きました~

どんな食べ物ですか?
凄い美味しそうに見えます(^O^)

是非とも次回は食して感想教えて下さいね☆
小さいデリなのに、まさに穴場ですね~
(*^_^*)

投稿: mie | 2008年4月18日 (金) 10時29分

中はポテトでスコーンとはまったく別物です。
リンコさん、このベーカリーの住所のせていただけますか?

投稿: | 2008年4月17日 (木) 23時54分

クニッシュって初めて聞きました。
見た目は甘くないスコーンみたいな感じ?
中に何が入ってるのかしら。
ヨーグルトもトロッとしてて、めっさ快腸になりそうな感じがよいです。
いちごとか、ブルーベリーにかけてもおいしそう!

投稿: yayo | 2008年4月17日 (木) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中国人マー・再び | トップページ | 法王様 »