« サロン・ド・ボーテ・リンコ | トップページ | 映画撮影 »

2008年4月 4日 (金)

天使と悪魔

3位&7位!本日もどうかどうか1クリックお願いいたしま〜す。( ̄∀ ̄*)
人気エッセイブログ
海外ブログ


最近読んだ本で良い本ありましたか?

と、講談社の前担当さん(デビューから面倒見てくださった)に訊かれましてね、なんかたくさん本を読んだ記憶もあったし、おおこれは!って思った記憶もあったんですが、それがどんな本だったかが全然思い出せなかったんです。
それ以来、ずうううっとあのとき思い出せなかった本は何だったかしら?って考えてたんですけど、やっぱり思い出せないままです。

まあ私の場合、何かに興味を持つきっかけのほとんどが、マンガとかおもちゃとか(テレビは案外見ない)そういうものばかりなので、そのあたり関係かと思うんですけどね。探究心とか知識欲とか向上心とか、そういうものから見放された人生なので、真面目ぽい内容の本に理由なく惹かれることはまずあり得ません。

前にリースが「この本面白かったよ。よかったら貸してあげるから持って帰って読んでごらんよ」と差し出してくれた本が、『キッシンジャーうんたらかんたら』(←タイトルも覚えとらんわ)っていうなんかわからんけどしちめんどくさそうな本だったので、「あーうーん。すごく面白そうねええへええありがとう借りてくわ」と言って、そっと本棚に戻して逃げたこともありました。
この間もポールさんがなんかややこしそうな本を読んでいたので、あんまり詳しく説明されたらめんどくさいなあ、と思いながら「何を読んでるの?」と訊いたら、「キミが全く興味を持たないような本」と、目もあげずに言われるていたらくです。

ということで、最近読んだ本でアカデミックに『良いわー』と思った本のことは相変わらず思い出せないままなんですが(アカデミックだったかどうかさえ疑わしい)、ちょっと変わり種で面白かったのは『 チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷』塩野七生さんの本です。

51bw6pydval_sl500_aa240_
↑中世ヨーロッパを旅しているような気持ちになれました。歴史ってロマンチックで残酷で、夢見ているみたいな気持ちになります。

お察しの通り、マンガの『チェーザレ 3―破壊の創造者』から来るミーハー的興味です。

51tfbprkb7l_sl500_aa240_
↑その中世の世界を、見事に絵にして届けてくれました。ああ。暗くて血みどろで残酷で美しくて、この世界観はまるで一幅の絵画を見るようです。


そして、一番最近読んだ本は『天使と悪魔 』。ダビンチ・コードで一世を風靡したダン・ブラウンの作品です。

41rcg3d6tyl_sl500_aa240_
↑脳内世界では、主人公はすでにトム・ハンクスでした。描写からすると、もう少し背が高くてハンサムみたいですけど。ていうか、それに不死身だし。普通だったら事件発生から30回以上は死んどるわ!って思いました。

実は空港でド暇を持て余し、書店で見つけて上中下の三巻セットなのが気に入って買いました。これは現代のお話なんですが、上巻・中巻のジェットコースター的展開はまあいわゆるpage turner(ページターナー、つまり息をもつかせずページを捲らせる物語ですね)として上出来でしたが、それよりもバチカン市国の情景や、後はおそらく著者の調査と想像から描かれたんじゃないかと思わせる絶対立ち入り禁止の神聖な場所の情景描写が素晴らしく、一度訪れたことのあるバチカンですが、また行きたい是非行きたい明日行きたい、と思わせられました。文庫本3ページ近くに及ぶとある登場人物の長セリフにも、思わず藤山寛美のようにヒザをバシーっと叩いて「その通りやがな!」と、泣きながら言いたくなりました。

が。

ダビンチのときにも感じたことですが、このダン・ブラウンさん。抜群に素晴らしい物語を、最後の3ページで台無しにするずば抜けた才能があるようで、読み終わった瞬間の脱力感といったらなかったです(お前には言われたくない)。
ええええええ〜〜〜〜…と脱力して、最後の数ページを読まなければ良かった、と本気で後悔しましたとも。
まあ予感はあったんです。下巻のラスト1/4あたりから。
でも、こうくるかあんた…というぐらいの脱力感でした。はい。
ダビンチ・コードの時も原作で同様の脱力感に襲われましたが、映画ではその脱力エピソードを削ってありました。
本作も今年映画化されるそうですが、是非あの最後の数ページは削っていただきたいです。よろしく。

|

« サロン・ド・ボーテ・リンコ | トップページ | 映画撮影 »

リン書評」カテゴリの記事

コメント

ダヴィンチ・コードは私も読みました。上・中・下の三冊を2日で読むほど、はまってしまった本です。
何といってもあの方の人物・舞台と背景の描写力が素晴らしい。ものすごくビジュアルで、またそこにストーリーがすっぽりとはまる、というか。
「天使と悪魔」も読んでみます。たしかシリーズとしては「天悪」が第一弾なんですよね。

他には最近読んだ本で、ものすごく良かったのは(かなり古いですけど)ジェーン・オースティンの「自負と偏見」と「エマ」です。
18-19世紀の風潮に目のない私にはとても楽しめました。

投稿: Lotus | 2008年4月10日 (木) 19時31分

こんにちわ リンコさん。
私の大好きな本は、ミランクンデラの”存在の耐えられない軽さ”です。この本を読むといつも一週間くらい元気がなくなってしまうので、あまり読まないようにしているのですが、時々読みたくなって読んでしまいます。つい最近も、1年?くらい振りに読んでしまい、会社帰りの駅のベンチで涙をこらえてました(^0^)ははっ

投稿: sister E | 2008年4月 6日 (日) 08時06分

最近本を読んでなかったんですけど、先週買ったんですよ。

スタンダールの「赤と黒」

まだ読んでないですけど・・・。なんとなく面白そうだったので、購入してみました。
面白い本といえば、椿姫とか、カルメンは面白かったですよ。あとオペラ座の怪人シリーズ。どちらかと言うと、ちょっと暗い感じの本ばかりですね・・・でも面白いですよ。

投稿: EVA | 2008年4月 6日 (日) 00時42分

塩野さんの『チェーザレ』いいですよね。これを最初に読んで塩野さんのファンになりました。この方の歴史ものはノンフィクションなんのだけれどフィクション感覚で読めてしまうのがとても好みです。

ダン・ブラウンってそういう作家だったんですか!? あの長さで脱力な結末をやられると困りますね。

最近のオモシロ本は、P.G.ウッドハウス著のジーヴス・シリーズですかね。スーパー執事とオバカ若旦那の爆笑ストーリーで、この世界はクセになりますよ。

投稿: 卯月堂 | 2008年4月 5日 (土) 05時47分

私もダヴィンチ・コード読みましたがりんこさんと同じように感じましたよgawk
あのお方は他の作品も最後にガク~っとさせられるのですね。「天使と悪魔」も読もうかどうしようか悩んで結局買わなかったのですが、そういうことなら古本屋にあったら買うことにしようかしら。
私の読む本は大抵「動物もの」か「旅行体験記」ものです。旅行前に読んだり、いつか行きたいな~と思って買ったり。動物ものはついつい手が伸びてしまいます。悲しい結末になるようなものは避けていますが。
漫画もお好きなら、「いぬばか」ご存知でしょうか。
グレートデーンが時々登場する所が私にはツボです。お薦めでっすbook

投稿: みさ | 2008年4月 5日 (土) 04時43分

へぇぇぇリンコさんのお話を聞いて(見て?)興味持ちました。
読んでみようかなぁ。
私の最近読んだ本の中でおもしろいな~と思ったのは、ドリフターズのいかりや長介、長さんが書いた本かな~
ハードカバーはずっと前に出ていたんですが、重い本は苦手でようやく文庫になったので
読んでみました。
もともと好きな人だったけどうん、いいなぁ・・・・。と
思っちゃいました。

投稿: 恭子 | 2008年4月 5日 (土) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サロン・ド・ボーテ・リンコ | トップページ | 映画撮影 »