« ダウンタウンの礼拝堂 | トップページ | うわっ »

2008年6月24日 (火)

エレベーター

3位&9位!
本日もどうか1クリックお願いいたしま〜す。
人気エッセイブログ
海外ブログ

参りました。
私の住んでいるアパートのエレベーターが、3基中2基故障中なんです。
2基って言ってもですね、私のアパートは57階建て、1フロア17部屋、つまり単純計算でも900以上の部屋が存在し、しかも一部屋一人住まいとは限りません。
もちろん、5階から31階までと32階から57階までのエリアを二分して、それぞれのエレベーターが3基ずつあるんですが、それでもこれまた単純計算で、3基で450世帯分の人々を運び続けてくれなければならないのに、これが1基しか稼働していないんですよ。

Elevator1
↑廊下のエレベーターホール。手前の2基は故障中。

チョビと一緒に部屋を出てエレベーターホールに向かうと、いつも顔を合わせる体はキングコングみたいに大きいのに、私より顔が小さくてちょっとモグラ似のご近所男性がやってきました。

「今日、エレベーターは1基しか動いてないよ」

えげっ

「1時間ほど前ロビーで30分ぐらい待たされたんだけど」

えげげっ。
ていうか。
エレベーターの様子にもえげっ、だけど、30分待ったアンタにもえげっ。

「階段を使ったことある?」

ありますとも。あの大停電の時に。

「じゃ、一緒に階段で下りる?」

ああ。階段で下りるのは私はいいんだけど、チョビにはちょっと無理です。
ただでさえ年寄りなのに、まだ前足がちょっと痛そうだし。
ああどうしよう。でも私、出かけなくちゃいけないし…。
仕方なく、ドッグウォーカーのロバに電話をしてみたら、ちょうど他の犬のお迎えで、同じビルの中に彼がいました。
早めにチョビを迎えに来て、荷物運搬用のエレベーターで連れて行ってくれるとのことだったので、まずはチョビをお部屋に戻しました。

ごまかしのお出かけクッキーを与えて外に出ると、エレベーターの前にはまだ彼がいました。我慢強い人だねしかし。

「まだ来ないよ」

そりゃ見ればわかります。

「やっぱり階段で行こうか?」

もしかして、一人で階段を下りるのが嫌だったんじゃ…。

「階段で行く?」

わかったよ。階段で行くよ。

ということで、非常階段を下りることになりました。
別に普通の階段なんですが、とにかくひたすらぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる回るので、3フロアも下りると目が回ってきます。

Elevator3
↑階段のドア。暗い感じ。

Elevator4
↑階段。暗っっっ。

結局6フロアぐらい下ったところで管理人と出くわし、別のエレベーターフロアに誘導してもらい、そこからロビーまではエレベーターに乗れました。
そして、当然ですが帰宅した時、ロビーのエレベーターホールは住人で満杯。
早く修理をしてくれないと住民一揆がおこりそうなぐらい、皆殺気立っていました。そりゃそうです。疲れて仕事から戻って来たら、エレベーターは百万年ぐらい来ないし、トイレに行きたい人や喉が渇いた人、お腹が減った人もいるでしょうしね。
かく言う私は、ロビーのあまりの混み具合に、これは待っていても一度で乗切らないなと判断し、思い切って階段を使って部屋まで戻りました。
いやー。
いかに体がなまっているか、思い知りました。
3フロアぐらい登った所で一休みしないと、足も動かなきゃ目も回る。
ハーハー荒い息でやっと私のフロアにたどり着いた時には、口もきけないぐらい息が上がってました。
でもこんな無理矢理運動はあんまり好ましくありません。それにチョビのお散歩も、不便で困ります。
早く直してくださいエレベーター屋さん。

|

« ダウンタウンの礼拝堂 | トップページ | うわっ »

ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

【動 画】アイドルS・MがA∨転身!芸能人専門のA∨メーカーからデビューへ!
出演する女優がすべて「芸能人」という、芸能人専門のA∨メーカーが9月に設立されると言う衝撃情報が流れている


http://av-idol-av.blogspot.com/


ネット上では有名アイドル 「S・M」 はこの3人だと話題になっているが…


http://av-idol-av.blogspot.com/

投稿: 【動 画】アイドルS・MがA∨転身!芸能人専門のA∨メーカーからデビューへ! | 2008年6月26日 (木) 05時04分

clubkblogです、只今竹内玲子さんの記事を拝見致しました、有難う御座いました。
頑張って下さい。

投稿: kblog | 2008年6月26日 (木) 03時16分

災難ですね。でもなんともならないのです。
早く修理してもらうしかないのです。そもそもなんで故障(それも2機いっぺんに・・・)したのでしょうか?
なんとなくただの定期点検のような気もしますね。
修理の人は何階で作業してるんだろうか?

残った1機は他の2機の分も一生懸命働いてるんだ、彼は休まずに人を乗せて上がったり下がったりタジバンダリしてるんだ!と思って、気を紛らわすしかありませんよ。

こっちの非常階段は、本当に目が回ります。
一階分おりるのに2周ぐらい必要なところもありますし。
で、途中で忘れ物に気づいたりするんですよね。

でも今マンハッタンが停電になったら、他のビルのエレベータも止まるし、なんか嬉しくないですか?笑

早くエレベータ復活されること祈っております。

投稿: おいら@NY | 2008年6月25日 (水) 11時10分

エレベーターがないのは辛いですね~!
住民一揆がおこらない事を祈ります・・。でも一揆のリンコさんレポートも見てみたいかも・・・。

いやいや、チョビのためにも早く直りますように。

投稿: 恭子 | 2008年6月25日 (水) 05時54分

観たかったTVがあったから必死のパッチで(出た!)家に帰ってきたのに、エレベーターのせいで部屋に戻れば終わっていた・・・なんて人もきっといましたよね!
わたしなら髪の毛むしって暴れてます。
住人一揆が起こらないうちに、早く直ることを祈ってまーす。

投稿: yayo | 2008年6月25日 (水) 04時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダウンタウンの礼拝堂 | トップページ | うわっ »