« 講演会2 | トップページ | ダウンタウンの礼拝堂 »

2008年6月22日 (日)

タイルフェンス

3位&7位!
本日もどうか1クリックお願いいたしま〜す。
人気エッセイブログ
海外ブログ


ウエストビレッジのあたりを歩いていたら、こんなフェンスを発見しました。

Tiles1_2
↑手作りのタイルやら買って来たタイルにイラストを手描きしたものやら、たくさんたくさんあります。世界中から送られて来たそうです。

2001年9月12日、このフェンスの隅に1枚2枚とメッセージを書き込んだタイルがつるされはじめたのが始まりだそうです。

Tiles2
↑近寄って一つ一つ見ていると、色んな国からのメッセージが。もちろん日本からのものもたくさんありました。

Tiles for America というサイトにきれいに撮られた写真が掲載されています。
場所は11丁目7番街沿いです。
そういえば、この辺りから南を見ると、いつもツインタワーが見えていたものでした。通りを挟んでお向かいには病院があります。あの日、この病院の前で多くのドクターやナース達が、運び込まれてくるはずのけが人達を待って、ずっと通りに立ち尽くしていたのを思い出しました。

このフェンス、遠くから見るとカラフルできれいなんですが、側に寄って見るとちょっと切ないです。でも、ニューヨークも世界も忘れていないんだよ、というメッセージは、心強くもありますね。私も一枚タイルを作ってぶら下げに行こうかな。

|

« 講演会2 | トップページ | ダウンタウンの礼拝堂 »

ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】

「本物なのか!?」――。
1本の盗 撮ビデオをめぐり、AVマニアが騒然となっている。
あの“エリカ様”こと女優・沢尻エリカにウリ二つの女性の入浴シーンが隠し撮りされ、闇市場に出回っているのだ。


http://erika-dv.blogspot.com/


 実際に映像を見てみると、確かに髪形や雰囲気は沢尻にソックリ。ただ、本物と比べて顔がノッペリしているし、胸も小さいような……。しかし、DVDの途中でこんなテロップが流れる。

http://erika-dv.blogspot.com/

投稿: 沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】 | 2008年6月24日 (火) 09時58分

sun始めましてkblogです、只今竹内玲子さんの記事を拝見致しました、有難う御座いました。
頑張って下さい。

投稿: kblog | 2008年6月24日 (火) 07時30分

私はNHK(BS)の番組でこの場所を知りました。
何度か訪れたのですが、行く度、切なくなります。
緑のタイルに大きく「I ♡ New York」と書かれていたのが印象に残っています。
きっと、「何があってもニューヨークが大好きだよ」という意味なのかな~と勝手に解釈しています。
私もバカがつくほど大好きなニューヨーク。
もっともっと元気になってほしいです。

投稿: wasabi | 2008年6月23日 (月) 12時23分

テロがあった翌年にNYへ行きました。
ほんと今でも当時のことを思い出すと胸が痛みます。

リンコさんのブログはいつも楽しくて
ニヤニヤ笑ってしまうんですが、
今日のブログはなんだか切ない気分で読ませて頂きました。
来週から日本へしばらく里帰りするんですが、
日本からもリンコさんのブログ、楽しみにしていますね!

投稿: きま | 2008年6月23日 (月) 10時46分

この場所、よく覚えています。 9・11のあの日の事はいつまで経っても忘れられません。 ニューヨークに行く度にやっぱりグランド・ゼロには足を運んでしまいます。

投稿: ロンドン野郎 | 2008年6月23日 (月) 09時15分

そのタイルは、知りませんでした…。私は、グラウンド・ゼロに行くと涙が出るんです。いつも。
でも行かずにはいられなくて毎年、足を運びます。
私一人の祈りが何かを変えれるわけではないけれど、そこで手を合わせる時、心から“二度とこんなことしないで”と強く願います。
そのタイルにもひとつひとつに想いが込められているんだと考えたら、未来も悪くないって人に勇気を与えてるのかなと思いました。
今度、私も行ってみますね。

投稿: ちなこ | 2008年6月23日 (月) 07時27分

この場所、偶然通りがかったことがあります。忘れていましたが、思い出しました。本当にたくさんのタイルがかかっていますよね。あまり時間がなかったので、ゆっくりとタイルを見る事は出来なかったんですけど・・・。でも、日本からのタイルがあったことは覚えています。
今までに何度かNYに行っていますが、そこを通りがかったのは1度だけ。でも、リンコさんのおかげで場所が分かったので、次回訪れた際には行ってみようかと思います。

投稿: EVA | 2008年6月23日 (月) 04時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 講演会2 | トップページ | ダウンタウンの礼拝堂 »