« タイルフェンス | トップページ | エレベーター »

2008年6月23日 (月)

ダウンタウンの礼拝堂

3位&7位!
本日もどうか1クリックお願いいたしま〜す。
人気エッセイブログ
海外ブログ

ずっと前にも一度書いたことがあると思うんですが(つまり覚えていない)、タイルのフェンスを見た日、この礼拝堂にも立ち寄ったんです。

Stpaul
↑センチュリー21の御近所にある、セント・ポール礼拝堂です。

ほぼいつも観光客や一般の通行人が自由に出入りできるよう扉が開いていて、チャペルだけでなく、時には裏庭(6番街に面している小さくて美しい庭です)にも出られるようになっています。
このチャペルは、9−11の当時、救急隊員や消防士、警察官など、レスキュー作業に携わった多くの人たちが、ひとときの休息のために立ち寄った場所です。

Church4
↑誰の消防服かな?

Church2
↑当時の様子がイラスト入りで説明されています。右の写真は、このベンチに消防士さんの上着が掛けられていた様子です。『当時はこんな様子が毎日のように見られた』という説明文が入っています。

Church3
↑消防士さんやおまわりさんたちがこのベンチに横たわり、色々な機材や道具がこすれてついた傷跡です。

Church1
↑当時、オクラホマから送られて来たメッセージ。当時は、世界中から送られてきたメッセージでチャペルの壁が一杯でした。

ツインタワーの斜め前のこの小さな礼拝堂。
グラウンドゼロ一帯は、最近まるで観光名所のようになってしまっていますが、ひとたびチャペルの中に入ると、大きな声で話したり、あからさまに記念写真を撮るような人は一人もいません。
セント・ポール礼拝堂は、ウォール街にあるトリニティー教会の一部として1766年にオープンし、1776年のマンハッタン大火災では、街の人々の夜通しのバケツリレーのおかげで火災を免れ、また真向かいのツインタワーが崩壊した9−11さえも生き延びました。どちらの悲劇においても、その窓ガラス一枚すら割れなかったそうです。そして今や、マンハッタンで現存する、現役で利用されている公共建造物の中で最も古く、かつ植民地時代から現存する唯一の教会です。
2001年、ジュリアーニ市長が辞任演説をニューヨーク市民に送る場として、この礼拝堂を選びました。
『この礼拝堂は、三度神聖な地となりました。1度目は、1766年に、神の住まう教会として清められた時。2度目は、1789年4月、ジョージ・ワシントンが初代大統領として就任直後、ここを訪れ、この礼拝堂で祈りを捧げた時、この場所はアメリカを愛する人々にとって聖なる地となりました。そして、9月11日。ここは再び神の御手に捧げられたのです』

私が初めてNYに住み始めた頃。
コンちゃんと一緒に住んでいた町は、ツインタワーから徒歩5分でした。
通学路にあるこの礼拝堂は、古くてちっぽけで真っ黒にすすけていて、あまり日の当たらない場所に古ぼけた墓石が並んでいる様子も相まって、毎日前を通りながら、ちょっと冴えない教会だなあ、もしかしたら貧乏教会なのかなあ、なんて思っていたものでした。
それなのに、古くて頑固だけど丈夫で健康で、老いてなお矍鑠たるじいさんのようなこの教会は、今日もしっかりとこの場所に建ち、私たちを見守ってくれています。
そしてこれからも、きっと何十年も何百年もここにずっと居て、昨日も今日も明日も、同じような過ちを繰り返す私たちを、じっと見守ってくれるに違いありません。
そうだ。センチュリー21でうっかり衝動買いをしてしまわないよう、通りかかったらまずは祈りを捧げに行った方がいいかもしれません。それでも衝動買いをしてしまったら、懺悔の祈りに立ち寄ろう。きっと神様は許してくださるに違いない。

|

« タイルフェンス | トップページ | エレベーター »

ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

この教会のお話は島田荘司先生のサイトのNY17の中でリンコさん書かれていますよ。 911の一年後のお話でした。 その話を読んでから、ずっとこの教会のイメージが心に残っていました。

投稿: ロンドン野郎 | 2008年6月24日 (火) 17時38分

以前、グラウンドゼロに行った時、そこを背景に写真をパチパチ撮っていた人達が居ました。。同じ人間なのにって、なんか悲しくなったのを思い出しました。
アタシ達(女子3名)は、デジカメを持っていたことすら忘れて、ただただ立っていました。。

そのあと、センチュリー21行って、何故かPLAYBOYのアホみたいな派手な靴下だけをまとめ買いして帰りました。。

投稿: キャリー | 2008年6月24日 (火) 10時31分

あ、ここ。
外から見たら、ただの古い教会だったけど、一歩中に入ったら絶対的な威厳があって、束の間無言で中をぐるりと見て回りました。
とても歴史ある教会だったんですね。

投稿: ちなこ | 2008年6月24日 (火) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイルフェンス | トップページ | エレベーター »