« うわっ | トップページ | ごはんもコリアン »

2008年6月26日 (木)

ヨン様的な朝

3位&11位!
本日もどうか1クリックお願いいたしま〜す。
人気エッセイブログ
海外ブログ

そうだ。本日の話題にうつるまえに、ほんとーうううううにこのところ、コメントに御返事ができなくってすみませんすみませんすみません。
2個ブログやってると、なんかもうそれだけで力つきちゃって、どちらのブログもコメントに御返事できない状態なんですしくしくしくしく。
そんなわけで、一度皆さんとのコミュニケーションデーというのを設けさせていただいて、私から皆さんに質問させていただいたり、皆さんからいただいたご質問にお答えさせていただいたりしたいと思います。
ちょっとだけ、先日ご質問いただいた「ポール・マッカートニーにどんなプレゼントを贈るか?」という話ですが、私が今思いつくのは大福です。きっと食べたことないだろうし。

では、本日の話題です〜〜。
今日は早起きしたので、今目が溶けそうなぐらい眠いです。
(とか言っても、普通の社会人だったら普通な起床時間)(←恥ずかしいから何時かは言わない)
唯一の救いは、今日夕方エレベーターが修理完了して、現在二基稼働している、ということぐらいでしょうか。

なぜ早起きをしたのかといいますとですね。
午前10時から、コリアンタウンで『韓国語講座』第一回教室がオープンだったので、生来の物見高さと無鉄砲さから、後先考えず参加してしまったんです。
いえ。その無鉄砲は『午前中の催し物(?)に参加するほど早起きができるのか?』ということを考えなかった、という意味です。あと「そんなお教室に参加して、恥をかかずに帰ることができるのか?」ってことも。
そうそう。そして、この韓国語講座は、ヨン様ファンクラブが主催。ヨン様価格で(そんなもんあるのか)、2時間$25という激安さです。
でまあ、あれですよ。
その。
なんだ。
遅刻しました。
15分ぐらい。

必死で行ったんですよ〜。午前中はまだエレベーターの修理が終わってなくて、ロビーに下りたら10時5分前だったんですけど。でも必死でタクシーに乗ったんですよう。そしたらすごい渋滞で、タクシーの中で足じたばたさせたんですけど、結局遅刻ざましたっ(←ヤケ)。

コソーっと入室したら、奥様方が5名様着席されてました。先生は若い女性の先生です。
「なんとかかんとかーなんとかーなんとかかんとかー」って挨拶していただいたんですけど、全て韓国語だったので何が何やらさっぱりちんぷんかんぷん。
そして、そのちんぷんかんぷんは最後までちんぷんかんぷんのままでした。
しかも、ノートを持って行くのを忘れ、前に座ってらしたファンクラブ代表の村田さんに、「紙ください」って大きなコソコソ声でお願いして呆れられました。

Korean1
↑優しい可愛らしい先生でした。日本語も英語も話されます。


Korea2
↑皆さん顔出し禁止ってことで目線を入れたら、ものすごく怪しいことに…。
しかしこのお教室、設備が充実してますねー。韓国語以外にも語学レッスンがあるのかしら。まさかもしかして、ヨン様がここで英語のレッスンを?(まさかな)

それでー。えーとー。今日習ったことなんですが。えー。とー。
全部忘れましたっっ。
私、多分韓国語の才能ありませんっっ。
なんていうかねえ。もうあれですよ。万が一ヨン様に会えたとしても、コミュニケーションは不可能です。なんかやっと思い出せたセンテンスが「いらっしゃいませー」だったし。そんなもん、いきなり会うなり「いらっしゃいませー」って言う女なんか、誰も相手にしてくれんわ。
ってがっくり来ました。
でも他の皆さんはすっごく熱心に授業を受けてらっしゃいましたし、先生もとても熱心な先生で、時間オーバーしてまで教えてくださいました。
それから、私は喋る方はダメそうですが、ハングル文字のシステムがとてもとても興味深くて、読み書きの勉強は続けてみたいかもしれません。

とかなんとかエラそうに書きましたが、お教室代をお支払いしておひるごはん代をお支払いしたら、お財布の中には1ドルしか残ってませんでした。お隣に座ってらしたKさんに「1ドルしかない…」と言ったら、コーヒー代は立て替えてあげますよ、って優しく言っていただきました。その上、結局村田さんに「すみません。お財布に1ドルしか入ってないのでコーヒー代貸してください」と紙のみならずコーヒー代までたかり、「あなた1ドルで家まで帰れるの?」って心配までさせてしまう体たらくです。こういうのこそを『世界的な恥さらし』って言うんですよね、きっと。

ということで、本日の収穫は、コーヒー代を村田さんにたかったことと(これを収穫と言うか?)ハングル文字が面白かったことと、Gちゃんに「で、ヨン様ってたまーには荒れ狂って大福壁に投げつけたりとかしないの?」って訊いたら「そんなこと絶対にしません。彼はとてもとても優しい人です」って教えてもらったことです。
(ていうか、なぜそんな質問を)

|

« うわっ | トップページ | ごはんもコリアン »

ヨン様」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ヨン様でフラフラ以降いつも読ませていただいています。 毎日更新凄いです!! (本はこれから読みますね!)
ロム専ですが、久々のヨン様の話題で思わず書き込みました。

私はニューヨークはJFK空港内乗り継ぎだけ(/_;) いつか行ってみたいと思っていますが、リンコさんのブログを読んでいると、早く行ってみたくなります(>_<)

ヨン様いまはニューヨーク?? リンコさん!どこかでバッタリ会うかもしれませんよ!
英語で話しかけてみてくださいね。きっとヨン様は英語で会話できると思いますよ(^^)v
でも韓国語で話しかけられた方が喜ぶかな(^^♪

投稿: ボニー | 2008年6月28日 (土) 00時04分

はじめまして。
リンコさんの笑うニューヨークシリーズが大好きです。
なんとなくリンコさんの名前を検索したらブログが出てきたのでちょっと「おおっ!」と思いました。
リンコさんの本呼んでるとニューヨークに行ってみたくなりますね。いつか行きたい!
これからもブログ楽しみにしています。

投稿: ナナ | 2008年6月27日 (金) 22時11分

いざヨン様に会ってもヨン様日本語が上手そうだし大丈夫、かもですよo(^-^)o
みなさんがおっしゃる通り、コメントは気にしないで下さいね〜、毎日読んでるだけで十分楽しませてもらってるんですから〜(^_-)-☆

投稿: michai | 2008年6月27日 (金) 21時59分

コメントは気にしないでくださいね。
ブログの毎日更新だけでも、すっごく大変だと思います。

うちの姑も母も「ヨン様命heart04」です。
姑はもう八十路?に近いのにcoldsweats01
韓国語の挨拶もできます。もちろん「愛してるheart04」も・・・
愛の力は偉大ですflair

投稿: ゆりり | 2008年6月27日 (金) 21時31分

ロンドン野郎自身及び周囲の連中の経験から言うと、一週間くらいちょっぴり真面目に勉強すれば、ハングルは一応読めるようになるようです。 それに、簡単なあいさつとかの表現をいくつか覚えれば、ソウルの街角でヨン様とバッタリ逢ってももう大丈夫!

ブログ二本毎日連載、本当に超人的だと誰もが思っていますよ。 くれぐれも無理し過ぎないように、ふにゃふにゃ、とね。

投稿: ロンドン野郎 | 2008年6月27日 (金) 21時05分

とうとう韓国語にもてをだしたんですね~。
そういえば、前に他にも手を出していた外国語達はどうなってますか?

コメントもらえるとそれはすっごく嬉しいですが、無理しないでくださいね~。

投稿: 恭子 | 2008年6月27日 (金) 08時56分

コミュニケーションデーって何だか面白そうですね♪ 
別にコメントの返事は気にしなくていいですよ。ブログふたつ、しかも毎日だし、打ち込むだけでも結構大変そうですから。

韓国語だけでなく、いろいろな国の言葉を話せたら、その分人との輪が広がりそうですよね。話せなくても読み書き出来たらヨン様と筆談なら出来ますねぇ!?

投稿: EVA | 2008年6月27日 (金) 03時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うわっ | トップページ | ごはんもコリアン »