« 今日の晩ご飯 | トップページ | クリスピークリームについてもう少し »

2008年7月 6日 (日)

クリスピー・クリーム

3位&8位!
本日もどうか1クリックお願いいたしま〜す。
人気エッセイブログ
海外ブログ


今日は珍しくミッドタウンウエストサイドのほうに出向きました。
日曜日でも開いている、郵便局本局に用事があったので、ついでにそこらへんをウロウロ散策してみたんです。
久しぶりだったのでメイシーズにも行ってみようかと思ったんですが、なんか歩いて居たら突如お腹がドスーと空いて来て、こりゃたまらん。あと5分で行き倒れになる、という状態になってしまいました(いや、マジで)。

そこで頭にうかんだのが、あの天国のおやつ、クリスピークリームドーナツです。
そういえばしばらく食べてないなあ。何せそこらへんにあった店舗が軒並みクローズしちゃって、今やドラッグストア(Duan Readeデュアン・リード)とかで箱入りのものが並べられているものを渋々買って帰り、レンジでチンしないとダメ状態。
ああ。新鮮なクリスピークリームが食べたい。
そういえばペンステーションの構内にもあったなあ。クリスピークリーム。今やあそこがマンハッタンで唯一のフランチャイズ店。でも工場から運ばれて来たものを売っているので、できたてほやほやフワフワホゲホゲとまではいかないだろうし、第一あのこの世で一番やる気の無い店員がまだいたら、なんかあいつのやる気の無さがうつって、さらにやる気のない人生になってしまいそうでいやだなあ。ああでもやっぱり食べたいなあ。ああどうしよう。

と、頭の中の逡巡そのままに、前に進んでは立ち止まりくるりと振り返って2−3歩あるいては、また後戻りし、と周囲の忙しそうな人々の邪魔をしてウロウロしてしまいました。
が。
やはり、この世に食い意地に勝る欲望はありません(私にとっては)。
やっぱり買いに行こう!
と決心し、ペンステーションへの階段を下りました。
きっともっと近道があるに違いないんですが、イノシシのように方向転換ができない私は、以前迷いに迷ってやっとお店にたどり着いたルートで、ぐるぐると構内を歩き回り、やっとの思いでクリスピークリームのロゴを発見しました。

あ。
またあのあいつだ。やる気の無い店員だ。またあいつか。

と思いましたが、並んでいたドーナツは意外にも新鮮そうにツヤツヤ輝いています。
ややこしい注文をしてやる気の無い店員のエネルギーをさらに奪っていたわけのわからん親子連れをやり過ごし、やる気のさらに失せたあいつに注文しました。

「オリジナルグレーズド6個!」

ていうか、一人で6個食べるつもりなんだろうか、私。
でもこんなにツヤツヤなのが並んでるのに、2個や3個買って帰りたくない。

「6個?」

訊き返すか店員?

「うん。6個ちょうだい」

「6個?」

喧嘩売っとるんか!

「でも」とさらに重ねて言う店員。

でもってなんじゃいっ!

「12個で5ドルだよ」

えっ?

ちなみにこのオリジナルグレーズドは、1個96セント。
ということは、6個買うと約6ドルだけど、12個買うと5ドルなわけ?

「12個買った方が得だよ」
言いながら店員がポスターを指差しました。
見ると、小さな箱にぎゅうぎゅうにひしめきあったオリジナルちゃんの写真が。
なんだよこれは。こんなのドラッグストアで売ってるやつと同じやつじゃん。いらんわこんなもん。

「でも、あっちのケースに並んでるやつのほうが美味しそうだし…」
我ながらアホな抗弁。

「いや。同じだ」

「えーほんとー??」私には同じには見えんが。

「同じだってば。僕たちがこうやって箱に詰めたんだよ、さっき」
手で箱の形を作ってみせてくれる店員。意外に親切なのか?

「ほんとにほんと?同じもの?同じ位新鮮?」

『同じものやてさっきから言うとるやろがわからんのかこのわけのわからんアジア人は大体普通に考えて6個6ドルと12個5ドルやったら誰でも12個買うんとちゃうんかい。』

と、あいつの顔に書いてありました。ありありと。しかもなんか、関西弁な感じで。手は四角い箱の形のまま。

「んじゃいいよ。12個買うよ」

なんでこんなグッドディールをすすめてやってるのに、不満げな顔をされにゃならんのじゃ。という顔つきで、店員が四角い箱詰めのものを袋に入れてくれました。

「うーん。確かに12個5ドルはお得ね」
と私がアホの細工にダメ押しすると

「Obviously(ご存知のように『明らかに』という意味の単語ですが、この場合「アホちゃうかわかりきっとるやろが今更何言うとんねん」という気持ちが込められています)」
と一言いわれてしまいました。

やる気の無い店員にここまでバカにされてまで買って来た箱詰めダズンクリスピークリームちゃんたちは、予想外にフレッシュでサクサクでフワフワで、やっぱり天国の味でした!
ああ。夕食の後に二個も食べてしまった私。
残りは冷凍庫に入れて、一日一個ずつで我慢することにします。

Dsc04489
↑箱詰ちゃん。

Dsc04491
↑ドアップで。食べた気持ちになれましたかー?ウヒヒ。

|

« 今日の晩ご飯 | トップページ | クリスピークリームについてもう少し »

食い意地」カテゴリの記事

コメント

ツヤツヤ、ピカピカのドーナツおいしそう〜。
まだクリスピーは口にした事ないんですか、いつか必ず・・・
実はわたくしも今とあるドーナツにはまってます。それは、
トアロードにあるFloresta
http://www.nature-doughnuts.jp/
です。おすすめは、アールグレイとnatureです。国産小麦に三温糖、有機豆乳に自然塩と原材料が厳選されているので、粉の味がしっかりしていてなおかつあっさりしで、これがおいしいのですよ。こういうドーナツ待ってましたって感じです。
次回帰国の際はぜひご賞味を!

投稿: 卯月堂 | 2008年7月 9日 (水) 02時14分

はじめまして。
今までリンコさんのブログを読んでは、ぷぷっとコンピューターの前で一人で笑っているだけだったのですが、ペンステのクリスピークリームと聞いて(読んで)、黙っていられなくなりました。
私たまに行くんです、あそこ。だからあのやる気のないというかのびきった感じの店員さんたち、知ってますよー。私は8個買おうとして、ダズンで買えと言われました。もちろん買いましたとも、ダズン。
リンコさんの場合、オリジナルだけだったから、あらかじめ箱に入ったものだったんでしょうね。違う種類を混ぜて買えば、あのケースに並んでいる新鮮そうなやつを箱にその場で詰めてくれてますよね。yayoさんが見たことがある、あのばかでかい持ち歩きが不便な箱に。
あー、また食べたくなってきました...

投稿: ドーナツ | 2008年7月 7日 (月) 22時20分

食べたい・・・おいしいクリスピークリーム。
私はNY生活を始めてから日本で大人気なのを知り、NY店を探し歩いては閉店の事実に泣いた1人です。ペンステーション店にも未だ辿りつけていません。あの駅は私にとっては迷路のようです(泣)。・・・で、私が始めてそれを口にしたのは、旅先のシカゴで。それはつい先日、やる気のないどこかの駅構内。これが恐ろしく不味かったです。ただのスーパーで売っている、ただの甘いだけの、ただのアメリカのしょぼいドーナツと同じ。
私が本当においしいその味にたどり着くのはいつのことでしょう・・・うううっ。

投稿: 石子 | 2008年7月 7日 (月) 13時39分

リンコさんはじめまして。
本&ブログ楽しく読んでいます。
クリスピークリームは本で読んでからずっと気になってていつか絶対食べたーーーいと思ってたとこに日本に上陸、今や地元までやってきました。ホント美味しいです。まんまとはまりました。ブログ読んだら又食べたくなっちゃった・・・
日頃のご褒美(?)にまた買いに行こうかしら。

投稿: りつこ | 2008年7月 7日 (月) 11時10分

りんこさん。こんばんは。約1年ぶりの投稿となりますりなひちです。
昨年夏にNYに家族旅行に行き、そのあとでクリスピークリーム探し回ったという内容で投稿した者です。
昨年はメトロポリタン近くの3rdAve E84stのクリスピー目指して自然史博物館からえっちら歩きました。店がなくなっていて唖然としたこと。。。
さらに翌日めげずに23stの方まででかけて、そこにも店がなくって。。。やっとペン駅地下で見つけました。でもオリジナルグレーズドがなく、へこたれました。

今年もNY観光に行きます(8/2~7)! しかもペンステーションそばのアフィニアに泊まります。朝食はクリスピーに決まりです。

今年はオペラ座の怪人とメリーポピンズとチョビ探し(勝手に。迷惑)がメインイベントです。特にファントムはリンコさんの本で「日本から来た人に必ず薦める」とのことでしたので、怖がる6歳児を説き伏せて見にいきます(実は2度目。1度目は会社の出張でNY行ったとき見ましたが、到着の夜だったので爆睡してしまいました。とほほ。)
家族4人NY訪問楽しみにしています。今年は寒くないといいな。

長文駄文すみませんでした。

投稿: りなひち | 2008年7月 7日 (月) 10時12分

リンコさんの本を読んでからあこがれのクリスピー!!
1度東京に行った時に!と思ってたんですが、あまりの大行列に時間がなく断念!!!!

くううっっ!早く札幌にできないかなぁ~・・・・。
リンコさんのいけずぅ!そんなにアップにされたら今にもairplaneに乗って買いに行きたくなるじゃないですか!!

投稿: 恭子 | 2008年7月 7日 (月) 09時19分

リンコさん初めまして^^
リンコさんのエッセイ、全部5回以上読みました!
はっきり言って大好きですhappy02

クリスピークリーム、リンコさんの本で知って、
日本に上陸してすぐに食べましたが確かにおいしいですね!!
今月末にNYへ行くのですが、本場の味を堪能したいです!
軒並みクローズしてるんですね?!
ペンステーションの他にどこかわかりやすいところご存知ないですか??

投稿: tommy☆ | 2008年7月 7日 (月) 09時04分

リンコさんの本で口の中でとろける美味しさのクリスピークリームを知って、ニューヨークへ出張った際に23丁目のお店で出来立てのホヤホヤのやつをひと箱(12個)思わず購入してしまいました。

その時は独り旅。 ホテルに持って帰ってから、ハタと悩みました。 こんないっぱいどうしたものか・・・結局、朝飯も含めて3日くらい掛けて全部食べた覚えがあります。

その後、別の機会に23丁目に行ったら、あのお店はもう跡形もなく無くなっていました。 ペンステーションの中にはまだあったんですね。

実は2004年頃カナダにもクリスピークリームは上陸を果たしたのですが、残念ながら地場の巨大ドーナツチェーンに対抗できなかったらしく、あっという間に撤退してしまいました。 栄華盛衰。 でも、今は極東の日本で大流行りしているのを聞いてちょっと嬉しくなっています。

投稿: ロンドン野郎 | 2008年7月 7日 (月) 08時27分

食べたいのに、並ぶのがイヤでまだ食べていません・・・
少し前に、22時半くらいに有楽町イトシア店を
覗いたら、まだ並んでいたので、買うのをあきらめました。。。

食べたいなぁ!

投稿: kawako | 2008年7月 7日 (月) 07時59分

はじめまして。
リンコさんの本&ブログを、いつも楽しく読ませて
いただいてます。
クリスピークリームを初めて知ったのも、もちろん
リンコさんの本でしたcatface
クリスピークリーム1号店が出来た時は慌ててかけつけ
その美味しさに感動したものですcrying

リンコさんは美味しいものを文章で伝える力が
半端でないので、読書中にお腹が空いてきます。
今の憧れはマンゴー寿司ですconfident


投稿: メルメル | 2008年7月 7日 (月) 05時43分

リンコさんはじめまして。。
友人から、リンコさんの本を借り、それ以来の大ファンです。
NYに、行って出来たてが食べれると信じ・・・。クリスピークリームに行ったことを、思い出しました。。
ま、出来たてではなかったですが。。
いまや、日本で出来たてファファが食べられる感動。。。
リンコさんのお陰です。。絶対イぃぃ~~~。
dash

投稿: ごりやまごりこ | 2008年7月 7日 (月) 05時09分

良いな~!憧れのクリスピークリームドーナツじゃないですか!
NYじゃ軒並み閉店してんですか?

ドーナツ買うのにはるばる1時間かけて電車で行き、2時間も待つのなんて嫌なので未だに食べていません。いつか近くにお店ができることを期待してます。
並ぶのを躊躇するのはそれだけでなく、かさ張る箱を持って帰らなければならないのが面倒で。上の写真のような状態だったら買った後に他のお店へ寄ることだってできますもんね。

早く近くにできないかな~ 待っているうちに日本も閉店なんてことにならないといいんだけど。

投稿: みさ | 2008年7月 7日 (月) 04時33分

はじめまして!おいしそうですね~heart02
リンコさんの本を読んでクリスピークリームを知り、
その後、はまりまくって太りました。。(笑)
できたてってホントおいしいですね~♪
冷凍できるのか!と驚いてます。田舎住まいなので
これなら大都会に行った時に買いだめできますねー
・・って、まだ太りたいのか、私は。。 

投稿: Jane | 2008年7月 7日 (月) 04時02分

おひさしぶりにお邪魔します。

リンコさんが以前、書かれた時にとーーーーーても食べたくなり、新宿にできたときに友人を並ばせて(子供を預かるかわりにドーナツ請求)食べましたっ♪

すっごく美味しかった♪
ミスドより美味しいです。

立川にもできたのでまたいっそう買いやすくなり、嬉しい限り。

美味しいおやつを教えてくださりありがとうございます♪

投稿: ぶんた | 2008年7月 7日 (月) 03時51分

いや~、美味しそうですね、クリスピークリーム!最近全く食べてません。いつ行っても行列が絶えず、2時間待ち状態(きっと)で、相変わらずの大人気。なかなか並ぶ気になれません。。
それにしても12個5ドルって…。驚異的な安さですよね。日本でも12個で500円!ワンコインセール!!とかやってくれればいいんですけどね~。ありえないか。

投稿: EVA | 2008年7月 7日 (月) 03時47分

ああああああ~アコガレのクリスピークリームぅぅぅうぅ。
こんな縦置きの箱詰めちゃんは初めてみました。
みんな平たくどへらーっと並べられてるでっかい箱のんしか見たことないです。
12個で$5なんて!!
めっちゃ安いです!
早く大阪にもできないかなあ。

投稿: yayo | 2008年7月 7日 (月) 03時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の晩ご飯 | トップページ | クリスピークリームについてもう少し »