« 真夜中のショッピング | トップページ | 本日の晩ご飯 »

2008年7月23日 (水)

雷雨の夜

4位&8位!転落の一途(iдi)
本日もどうか1クリックお願いいたしま〜す。
人気エッセイブログ
海外ブログ

ニューヨークって結構雷が多いんです。
昨夜も、そして今夜も凄い稲光です。窓の外でビカビカビカッッと光って、その後お腹に響くような音でドドーンと雷が鳴ります。
あまりに広範囲で大きく光るので、部屋の中が一瞬お昼間みたいに明るく照らされるほどです。
チョビはもともと花火や稲光が大嫌いなんですが、昨日の慌てぶりはちょっとおかしかったです。
グーグーくつろいで眠っていたのに、窓の外でカッッッ!と稲光が光った瞬間、ハッと飛び起きてベッドから飛び出し、雷が鳴っている間中リビングとキッチンの間を行ったり来たり、ウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロ。まるで使えない亭主のような有様です。
私がベッドに入ると、今度は雷が鳴るたびに、ベッドルームに前足だけ入れてじーっと私を見ている様子です。
「チョビ。おいで。一緒に寝る?」
と声をかけると、クルっとそっぽをむいて立ち去ってしまうんですが、また雷が鳴るとタタタタとベッドルームの入り口までやってきて、同じ姿勢でじいいいいいっと私を見ています。
何度かそれを繰り返した後、リビングルームに置いてあるチョビベッドをガサゴソガサッッッとひっかきまわす音が聞こえてきました。
それからまた、キッチンとベッドルームとリビングの間を行ったり来たり行ったり来たり行ったり来たり行ったり来たり行ったり来たり行ったり来たり行ったり来たり行ったり来たり。
あまりに落ち着きが無い様子に心配になってきて、リビングまで出て来ると、チョビの姿がどこにもありません。
チョビーチョビーと呼びながら探すと、キッチンの奥に隠れていました。
やれやれ。もの凄い雷雨の音だったけど、今はどうなったかな?やんだかな?
とリビングを通り抜け窓際に近づいてみました。
雨も雷も少しマシになったみたい。
チョビも少し落ち着いたみたいだし、じゃあ寝るかね、とまたリビングを通り抜ける時、ふとチョビのベッドが目の端に止まりました。

ん?

今何か。見慣れない丸いシミみたいなものが見えたような気が?

後戻りして暗闇の中でチョビベッドをじいいっと見てみると。

うっっ。

ベッドの真ん中におシッ○が。

こんなこと、初めてです。結構衝撃的でした。
人が歩く場所に恨みションはしても、自分の寝床に粗相をするなんて絶対今まではしたことがなかったのに…。
も、もしかして老人ボケ…?

かなり焦りました。
丸く濡れたシーツと敷物を持ってチョビに近づくと

と目をそらされました。

お。自覚はしてるみたいだな。
じゃボケてやったわけではないんだな。

ああよかった。

よく考えたら全然良くないんだけど、老人ボケよりは雷にビビっておもらししたほうが大分マシです。

今日はチョビベッドを丸洗いいたしました。
しかし、おもらしのこと世界中に言いふらされてるなんて知ったら、チョビもさすがにプライドが傷つくかしら(と思いながら言いふらすヤツ)。

Dsc_0143
↑知りません私じゃありません違いますホヘホヘ

|

« 真夜中のショッピング | トップページ | 本日の晩ご飯 »

チョビ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!以前笑うニューヨークを本屋で手にし、当時出版されていた3冊をすぐに読破。りんこさんの文章とチョビちゃんの大ファンでした。
偶然このブログを3日前に発見し、やっと今読み終えました!他にも出版されているようなので次回日本に戻ったときに必ずかって読んでみますね(現在海外在住です)。
チョビちゃんのお姿も拝見できとても嬉しいです。本当に長生きしてほしいですね。
あさってからNYに行くのですが、もしかしたら街中でおめにかかれるかも?と思いながら旅立ちます。今後は頻繁にブログチェックしに来ます!

投稿: yuko | 2008年7月24日 (木) 15時53分

ロンドン野郎が住んでいたカナダのオンタリオ州ロンドン市も妙に雷が多い地域でした。 北米の雷って、日本と比べてかなり派手なんですよね。 個人的には花火みたいで、アパートメントの部屋から見物している分には結構好きでした(変人?)。

目をそらすチョビ嬢様。 なんかカワイイ。

投稿: ロンドン野郎 | 2008年7月24日 (木) 10時57分

よっぽど怖かったんでしょうかね~。
しまった!!って思ってるから目をそらしたんでしょうね。
一緒には寝たくないけど、怖いから傍にいたいし~って感じだったんでしょうか。

投稿: 恭子 | 2008年7月24日 (木) 06時41分

NYはすごいお天気だったんですね。
日本は地震でした。東京はそんなにひどい揺れではなかったのですが、リビングのソファでスヤスヤと眠っていた猫は起きて固まってました。多分、揺れてる時間が長かったので、訳が分からなかったんでしょうね。

チョビ、やってしまった感があるんですね。目線逸らすあたりが特に。でも、ボケている訳ではなさそうなので、安心ですね。ところで、チョビは一緒に寝るのはあまり好きではないんでしょうか?

投稿: EVA | 2008年7月24日 (木) 02時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真夜中のショッピング | トップページ | 本日の晩ご飯 »