« チョビ採寸 | トップページ | クリスピー・クリーム »

2008年7月 5日 (土)

今日の晩ご飯

3位&8位!
本日もどうか1クリックお願いいたしま〜す。
人気エッセイブログ
海外ブログ


花火の写真をアップしようかと思ったんですけど、あまりにショボくてどうしようかと…。
今年は、自宅からド真っ正面に見えるはずの花火が、ド真っ正面にそびえたっているアホビルのかげでドーンドドドドーンってあがりましてね。音とケハイとたまーに花火のはしっこが見えただけでした。
なので、今晩は夜ごはんの写真でお茶を濁してみたいと思います。

Dinnerjapanese
↑納豆、豆腐屋ジョニー、白米、緑茶。

ここは一体どこなんでしょう。日本?
と言いたくなるぐらい、和風ごはんです。
しかもおかずと言えるようなものが一品もありません。旅館の朝ご飯だと、これにシャケの切り身とか味付け海苔とか目玉焼きとかがつくんですよね。
でもこれでお腹いっぱい。はー。

…ていうか、ニューヨークの話でもなけりゃ、アメリカの話ですらないですね、コレ。
あ。まあ強いて言うなら、この納豆、アメリカ製なんです。
しかもオーガニックでハンドメイドだそうで、アサミちゃんが定期的にドッカーンと大量にネットで注文してくれて、何人かで買い取らせていただいてるものなんです。
小粒でとても美味しいんです。
でもこれ、アメリカ人が作ってるんでしょうかね?
納豆のコンセプト自体、どう思って作ってるんでしょうか?
匂いとか嗅いでみたりするんですかね?
んで、ぐえええええ、ってなったりするんですかね?
ちなみにアサミちゃんのハズバンドのサルは、納豆の話が出ただけで
「ぐええええ」
って顔してました。
実際に
「ぐええええ」
って言ってもいたように思います。
納豆が大好物のアメリカ人は、私の知人の中ではたった一人。写真家のトミーの奥さん、カリーンです。彼女はスーパーで売っている納豆のブランドをほぼ全て食べ尽くし、どのブランドのどのタレが一番美味しいか、まで語ってくれました。
日本人でも関西圏に住んでいて納豆好きだとバレると
『人間ちゃうわ!』
って言われるぐらいなんですけどね。
アメリカ人はどうなんでしょか?

|

« チョビ採寸 | トップページ | クリスピー・クリーム »

食い意地」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
実は、アメリカ製納豆の名前を調べています。
以前、箱ごと頂いて
おいしかったので。
冷凍で、直径10センチくらいのコンテナに入ってて、確か、オレンジ色でブランド名を書いていた?様な記憶があります。
下さった方が、もういらっしゃら無いので
調べていたらこのブログがでました。
楽しそうなので、読ませていただきます。
上記のタイプの納豆でしたら
是非教えてください。
宜しくお願いします。

投稿: 順子 | 2010年8月31日 (火) 20時55分

わたしも納豆大好き~コテコテの関西人だけど!
一日2パック食べますよ♪
豆腐屋ジョニー、いろいろ種類ありますよね。
この物価高で納豆も豆腐の値上がりするのでは・・・と
ハラハラしています。

投稿: yayo | 2008年7月 7日 (月) 01時59分

私も関西人ですが、納豆好きです。
納豆といえば、納豆スパのタケシさんが思い浮かんできます。
あのエピソードを読んだ後、気づいたら納豆スパを何度も作ってました。
こういうのって、伝染するんですねshock

投稿: wasabi | 2008年7月 6日 (日) 23時57分

ヘルシーで体に良さそうな食事ですね。
たまには和食もいいですよね。

投稿: DAISUKE | 2008年7月 6日 (日) 07時12分

ジョニー、美味しいですよね!
最近気がついたんですが、、、、、似たのが
あるんですよ!

http://www.otokomae.jp/index_jpn.html

http://www.sanwatousuian.co.jp/jyutendoufu/index.html

投稿: kawako | 2008年7月 6日 (日) 04時13分

やっぱりニューヨークは違いますねぇ。 ロンドン野郎が住んでいたカナダのオンタリオ州では、最大都市のトロントまで行っても、納豆は冷凍モノしか手に入りませんでした。 やっぱり冷凍になるとどうしても舌触りが違うんです。 原料の大豆はいくらでもあるので、誰かこちらで作ればいいのに・・・ってずーっと思っていました。 豆腐屋ジョニー?も美味しそうですね。

投稿: ロンドン野郎 | 2008年7月 6日 (日) 03時09分

私の母のいとこの元旦那(アメリカ人)は、納豆も梅干もなんでもいけるシェフです。
でも某有名シェフだったから、無理して通ぶったのでしょうか?
(そのアメ男、浮気して離婚したから、親戚としては毒舌になります)

投稿: のりこ。 | 2008年7月 6日 (日) 02時33分

私の友達のアメリカ人も納豆好きでした。
あと、今日本で流行りの演歌歌手『ジェロ』も納豆好きですよね。

でも友達は海苔が苦手でした。意味分んなぁ~いだそうです。
アメリカ人が作ってる納豆なんてあるんですね~。

投稿: 恭子 | 2008年7月 6日 (日) 02時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョビ採寸 | トップページ | クリスピー・クリーム »