« 引っ越し先の電話番号 | トップページ | まだまだ引っ越しは続く »

2008年8月17日 (日)

捨てるモノ

3位復帰!&10位!ありがとうございます〜。
本日もどうか1クリックお願いいたしま〜す。
人気エッセイブログ
海外ブログ


今捨てまくっているんです。
家中のものを。
これ、前回の引っ越しの時にも相当やったはずだったんですけど、なんでですかね、2年半経つと、また捨てるものの山ですよ。
ゴミを拾って来ている覚えもなけりゃ、ゴミを購入した覚えも無いんですが、なぜか捨てるものが山のようにあるんですよ。
で、私の中で捨てるものの優先順位が厳然とあるということに気づきました。

一番捨てにくいものナンバーワンは
『思い出のこもったもの』
です。
それがたとえはっきりと『ゴミ』同然のものであっても、私の中で思い出がこもったものだと、なかなか捨てられません。
それでも涙をのんで思い切って捨てたりすると、その後一生そのモノのことを思い出さなかったりするんですけどね。

次に捨てにくいものは
『ビートルズ関係のもの』
です。
これ。とても困ります。
アホみたいなフリーペーパーの切り抜きや新聞記事、雑誌、書籍等等。アホほどあります。10年前のカレンダーまでありました。
もう決死の覚悟で捨てまくったんですが、それでもまだまだあります。
どうしたらいいのかわからんです。
写真集とか厳選しておいて、後は捨てると相当身軽になるんですけどねえ。

次に捨てがたいものは
『本』
です。
これも大問題です。
前の家から今の家に引っ越す時に、500冊ぐらい古本屋に売ったり捨てたりしました。
それでも大きな本棚5つ分たまっていたんです。それをまた今回、必死のパッチで2つ分にまで減らしました。涙をのんで捨てるっていう感じです。本って私にとって、ものすごーく大切で、捨てがたくまた汚しがたいものなんです。誰かが本の上にコーヒーマグとか置くのを見たら、アホかっっっ!って思いますです。

で、結局洋服や靴はそんなに優先順位が高くないってことにも気づきました。
ただ今まで、痛んでない洋服や靴を捨てたりしちゃいけないんじゃないかと思ってずううううっと手元に置いていたので、無茶苦茶荷物が増えまくっていたんですけど、1年間着用しなかった服や靴は全部寄付しよう、って思い立ちました。
それを今段ボールに詰めているところです。

あー。ほんとに次のお家では、シンプルで簡素な生活を送りたいなああ。
ホントですよホント。

|

« 引っ越し先の電話番号 | トップページ | まだまだ引っ越しは続く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。物ってたまりますよねえ。なんでこんなに?なっているの?と毎日思っています。引っ越ししたいけど前日blogの役所系手続きが面倒なうえ、物満載。ところで、リンコさんには、あちゃー赤面コレクションとかありますか?私は、むかーしのレコードやらグッズのコレクションがあります。お恥ずかし過ぎてどうやって処分すりゃいいのかわからんまま10数年たっています。誰かこっそりなんとかしてくれ〜な心境になっています。

投稿: もるもる | 2008年8月18日 (月) 12時14分

そうなんですよね~思いで詰まったものって捨てられないですよね・・・。
私も昔ハマったアイドルやバンドの物たち捨てられません。
少しは捨てたんですが、どうしても捨てられないものが・・・。
引っ越しに向けて忙しくなりますね。
頑張ってくださいね!

投稿: 恭子 | 2008年8月18日 (月) 06時05分

ああああああ!
コンちゃんたちはいいお買い物をしたようですね。
きっと掘り出しモノがいっぱいあったんだろうなあ!
それにブーって懐かしい~
8年ぶりに会うなんて、もしかして運命の出会いでは。
機会がありましたらブーの写真もアップしてくださーい。
ものすごい美形◎なんですよね!

投稿: yayo | 2008年8月18日 (月) 04時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 引っ越し先の電話番号 | トップページ | まだまだ引っ越しは続く »