« コミュニケーションデー☆お答え(2) | トップページ | コミュニケーションデー☆お答え(最終回) »

2008年8月 6日 (水)

コミュニケーションデー☆お答え(3)

4位&8位!転落の一途(iдi)
本日もどうか1クリックお願いいたしま〜す。
人気エッセイブログ
海外ブログ

引き続きたくさんたくさんのコメント、ありがとうございます!
では、本日も張り切っていきましょー。

みささん
☆どなたかの質問の答えに日本に帰ろうと思ったことがないしホームシックになったこともない、と書かれていましたが、その強さはどこから来るのでしょう?元々の性格?それともNYに来て鍛えられたとか?NYは生半可な気持ちでは生活できない、と聞いたことがあります。それから女性の1人暮らし、ということで恐い思いをした事はありますか?☆

★うーん。どこから来るんでしょう。。強いんですかねそもそも私って。でも多分全部です。元々の性格もありますし、NYで鍛えられたっていうのもあります。でもその鍛えられた部分はまた別で、ホームシックにならないのは本当にただの性格かな、って思います。結構薄情なのかも。一人暮らしで怖かったのは、昨日書いた『ワイン男』と、もう一回は書類を配達にきたメッセンジャーの男性に突然手を握られ手の甲にチュウウウウウウ〜〜ってチューされたんですが、そのチューそのものより、そいつの鼻から青っ鼻がだら〜〜とたれていて、それが手に付くんじゃないかと思って死ぬほどビビったという恐ろしい思い出があります。あれは怖かった。

カピパラさん
☆リンコさんのコメントにあります、『街角に立った時、ふと「ああ。100年前のこの場所に立っていたら、きっとこの街角はこんな風だったんだろうなあ」』って、最近思った場所をお聞かせ願えますか?☆

★そうですか。やっぱりポールさん>リースさんなんですね。あーおかしい。リースが聞いたらすごくショックを受けるに違いないです。でもそれは言わずに『かなりのイケメン』と伝えておきます。
その場所ですが、44丁目の6番街あたりからまっすぐグラセンを見通す通りに立つと、いつもそういう風に思います。グラセンってやっぱりそういう場所なんですね!あとは、ミッドタウンの古いタウンハウスが並んでいる辺りですね。ダウンタウンやビレッジの古い町並みはもうすでに100年前のままなんですけど、ミッドタウンのように古いものと新しいいものが混ざっているエリアで古いものを見つけると、とてもそういう感覚に陥ります。

michaiさん
☆近いうちに帰国されますか〜?そしてその時にはまた国際会館前マクドで囲む会を開催してくれますか〜(神戸市在住です〜)?昨年参加出来なかったのが残念で残念で・・(>ε<)☆

★必死のパッチでケータイコメント、ありがとうございます!バスの中って打ちにくいですよね…。で、帰国予定ですが、引っ越しがあるのでチョビが新しいお家に慣れるまで、ちょっと帰国はお預けですね〜。ドッグウォーカーに「90歳のばあさんを引っ越しさせるようなもんだ」って散々非難されたんで…。でも帰国したらまた皆さんにお会いしたいです!その時はよろしくお願いいたしますね。

るなさん
☆お引越しの準備はちゃくちゃくと進行中でしょうか?
私はりんこさんの実家のご近所に住んでいます。神戸市では11月から指定ゴミ袋になり大型ゴミは有料化になるので現在必死のパッチで部屋の大方付けを実行中です。20年くらい住んでいるとおびただしい量の不要な物であふれています。
ニューヨークのゴミ事情はどんな感じですか?☆

★お引っ越し準備、進めているつもりなんですけど、なんか…家中モノだらけで…。今日も物置代わりの小部屋で途方に暮れて、積み上げてあった箱を下ろして、ごそごそやった挙げ句にまた積み直して終わってしまいました…。一体何をやってるんだ私は。
神戸市、ゴミ事情そんな風になるんですね。ということは、また私の実家はさらにゴミ館に…(恐)ニューヨークは『リサイクルリサイクル』ってみんなすごく言ってますし努力している人も多いとは思うんですが、私のアパートのゴミマナーは最悪です。
酷い時なんか、ゴミを捨てるシューターの部屋のドアを開けた瞬間、その小部屋の中がゴミだらけで、どう見てもドアを開けてシューターに入れることすらせず、部屋の中に山のようなゴミを投げ入れて立ち去ったとしか思えない状態になっていることが多々あります。そういうのを見ると、なんて公共心がない連中なんだ…って本当に呆れます。ゴミの仕分けなんて器用な真似は連中にはできんだろうけど、せめてシューターのフタを開けて放り込むぐらいできないもんですかね。。。

JKさん
☆リースさんがイケメンと言われないのは,
本の中で紹介されているエピソードがあまりにも…。
という気がします。☆

★そ、そうなんですかっ!リースはチョーうるさくて(声が)アホみたいなところあるけど、可愛らしいヤツだと思ってそういう風に描いたつもりなんですが…まあ…た、たしかにあれを読んで『イケメンだわ』って思う人は少ない…ですよね…。

2号さん
☆おひぃさしぶぅりですdown(激務で死んでます)いっぱい聞きたい事あるんですが…なぜにマンハッタンを出ようと思ったのですか?SATCでも話題になっていたので…☆

★本当におひさしぶりです!激務、がんばってください!次帰国したらテュルンテュルンにしてくださーい!
マンハッタンを出ようと思ったのは…。ちょっと最近のシティーの様子に疲れちゃった、っていうのが主な理由ですかね。高層マンションが乱立し、街の中のカフェもレストランも、とってもお洒落で素敵なんだけど、自分が『そこにいる』って感じられないものだらけになってきちゃった気がして。あと、レストランがやたら暗くてメニューが読めん。あれは困る。だからってそれが理由で引っ越しするわけじゃないですけど。

ゆりりさん
☆みなさん、お若くて、スリムで、お綺麗shineですが、
その美を保つ秘訣は???
おすすめのコスメrougeなどもあったら教えてくださーいnote

★うひゃっ。美と若さとスリムは他の皆さんにお任せして、コスメはやっぱりマジでアサミちゃんのサンダーズペリーが超お薦めです。最近発売されたサンスクリーンなんか、最高の使い心地です。お肌への負担が少なくて、デロリーンってしてないし塗っても白くならないし。やっぱり私はサンダーズペリー一押しです!あとはチカコさんとコンちゃんにも教えてもらいたいですね。よろしくーん。

YURIさん
☆ リンコさん、お久しぶりです(^^)ちょっと留守にしていたら、こんな企画を展開されてたとは・・・チョビちゃん、毎日暑いけど元気にしてるかな~?暑くてしんどいと思うけど、頑張ってね~いつまでも元気でリンコさんを宜しくね♪いつかギュッてしてみたいけど、嫌がられるのかな・・・☆

★お久しぶりです!お元気でしたか?チョビは毎日暑いんですけど、なんか全然平気です。老いてますます盛んって感じで、猛暑の中数時間散歩してヘラヘラしてます。なんか…怖いぐらいです。是非いつかギュッてしてやってください。チョビ、多分本心は誰にもギュはされたくないタイプなんでしょうけど、すごーく我慢します。顔中に『我慢してます』って書いてあるぐらい我慢します。それがまた面白いんで、是非。

ひとみさん
☆リンコさんはオフシャルサイトに「ふにゃらふにゃら~」を書かれていますが、「ふにゃふにゃ~」との関係は?何か書き分けてらっしゃるのでしょうか。あちらのサイトとこちらのサイトの違いは?
あと、リンコさんてお写真でお見受けする限りとても綺麗でチャーミングで、すごくもてると思うんですが、男性に言い寄られて困ったことはありませんか?(何度も同じ人に声かけるあのおじさんは除いて)
 (話は変わりますが、15年くらい前にNY行ったとき、ホテルでチェックイン手続きをして下さった現地係員さんが、リンコさんだったんじゃないかなあ、と密かに思ってます。リンコさん、そんなバイトしたことありませんか?)☆

★ありがとうございます〜。まずふにゃふにゃとふにゃらふにゃらの関係はですね、どちらも私が書いている私の公式ブログだというつながりで(?え?)。うーん。関係があるようなないような。でも内容は全然別物です。ふにゃらはどちらかというと写真を多めに、NY紹介を中心に留学や労働のことを書こう、って思って始めたんですが、なんかどっちもアホ丸出し内容になってますね。でもとにかく中身は全然別のものです。
ええとー。私はすごくモテたりしないんですが、最近困ってるのは、これまた同じ人に百億回ぐらい声をかけられ続けてるんです…。あのおじさんとは全く別人で、家の近所に住んでる人なんですけどね、日本人マニアの小柄な男の人で、毎回走って追いかけて来て、ハーハー息を荒げながら名刺をくれるんです。ほんっとに毎回名刺くれるんです。で、毎回悪いけど捨ててるんですが、それでも毎回くれるんです。靴の修理屋の中にいる時に、通りから飛び込んで来て名刺をくれたこともあります。靴屋のおばさんが『なんじゃありゃ』って目を丸くしてました。なんか…。こういっちゃ悪いんですけど…。なんか…。もうちょっと違う感じの人だったらもうちょっとうれしかったかもなんですけど…。なんかなあ…。しかも走ってまで追いかけて名刺渡すぐらい気に入ってくれてるんだったら、せめてこっちの顔ぐらい覚えろよ、って思うんですけど、私間違ってますかね…。
あと15年前の現地係員さんのお話ですが、いやー…多分私じゃないと思います。
ていうか、15年前、自分が何をやっていたのか全然記憶が無いんですが、どうしましょう。でも多分違うんじゃないかと…。うう。思い出せない自分が怖い…。

MKさん
☆聞いていいかな~?って遠慮気味に、、、
リンコさんもお年頃、ズバリご結婚のご予定は?
有る、無しにかかわらず、結婚感を教えて下さい。☆

★初めまして!!うひっ。結婚観ですか。私の。いやー。結婚の予定は全くもって全然無しです。そして、結婚は全く全然考えておりませんです。多分しないんじゃないかしら。あーでもヨン様にプロポーズされたら…。お花を抱えて跪いてプロポーズされたら…。あああヨン様にそんなことされたら…あああああ。
という場合を除いて、結婚は今のところ全く考えておりません。結婚観は〜…。つまるところ、この人と人生を分け合いたい、って思って誰かと一緒にいるための一つの約束なのかな、と思いますので、形式的に結婚という形をとった方が便利な場合はそうしてもいいかと思いますけど、そういう事情でないのなら、ただ一緒に住むだけであったり、一緒に住まなくても二人の人生が一緒になっていて分かち合えるという気持ちをお互いが等しくもてるのなら、それでもいいかなー、って思います。
とかなんとか言って、現在そういう状況にないからこういう風に言ってるだけで、また環境が変わったら意見も変わるんですよねー。私はそれでいいと思ってます。

wasabiさん
☆私はリンコさんにスゴク影響を受けているのですが、リンコさんが今までの人生の中で最も影響を受けた人は誰なのでしょうか?(できればヨン様以外でお願いします)
それから、もう一つ。
リンコさんの文章の中に度々登場する関西弁での表現。
私はスゴク気に入っていて大好きなのですが、リンコさんは普段、標準語で話されているのでしょうか?
以前お会いしたとき、標準語だったような気がするのですが…
もしかして、英語と日本語が混ざったじゃんぐりっしゅなのでしょうか?☆

★こんばんわー。ほんと、皆さんの質問、とっても楽しいですね。
ええと私が影響を受けた人。ううううーん。ヨン様以外で。ううううううううううううん。
誰かな誰かな。うううううううううう。まあ、あの、その、色んな意味で精神的に私を支配していると言えるこの世で唯一の人物は、やっぱり『リン母』です。あとはですね、そう、やっぱりこの方と出会ったことで、私の生きる意義といいますか、私の存在価値を再確認させてもらえた、っていう方は島田荘司先生です。初めて書いた作品の講評をいただいた時、私、これで良かったんだな、って生まれて初めて思ったんです。だから私の中で『リン母』と『島田先生』ですかね。影響力大な人は。ていうか、島田先生とおのれの母親を同列にするなよ、私。
あと関西弁ですね。普段NYでは、なんとなく標準語みたいな感じで喋ってますけど、コンちゃんがメンバーの中にいると、もうダメです。関西弁に自動切り替えされます。それもコンちゃんの姿がチラと視界に入った瞬間から、切り替えスイッチオンです。二人きりの時はバリバリ関西弁です。そういう時、チカちゃんから電話なんかかかってくると、何語で話したらいいのか判らなくなります。
あと本当に生活の大半が英語なので、日本語に英語、混ざってしまいますね。イヤミに聞こえるので、日本ではなるだけ出さないように気をつけてます。

おいら@NYさん
☆こんにちは。ここんとこNYは過ごしやすいですね。
ところで、質問ではないのですが、踊るシリーズ第五段があるのでしたら(いや、絶対あるんだと思うのですが)、登場したいなぁ。☆

★こんにちは!本当にこのところいい感じのお天気ですね。第五弾出演ご希望ですかー。どんなキャラで行きますか?(て、キャラですか、今までの登場人物?実在じゃなかったのか?)

hitominさん
☆ 関西でもサイン会お願いします!(もし新書出るならば)ところでフンフンさん人気ですねきっと最初の本でフンフンの登場回数が多かったせいでしょうね。本からは、COOLな印象を受けます。江戸っ子調の文章が懐かしいです。なので一度ブログ総江戸ッ子調で書いていただけないでしょうか?☆

★こんにちは。新刊が出たら関西でサイン会、していただけるとうれしいですけど…。でも、誰も来てくれなかったら新刊で自分の頭をポカポカ殴りたくなるだろうし、惨めでたまりませんねー。でもでも、がんばりますね!フンフン、ヘンなキャラですし(ホントにあんな人なんですけどね)、登場回数もホント、一番多いですものね。ブログ江戸っ子調ですか。でも私は関西弁なので、本当の江戸弁ってわからないんですよね。フンフンの言葉をそのまま書くと江戸弁になるんですけどねー。

コンちゃん、情報ありがとうー。
来週の『リンコ引っ越しサンプルセール』にコンちゃんが来てくれます。チカちゃんやあさみちゃんやしーちゃんも来てくれないかな。
では、また明日!みなさんおやすみなさーい(NYは真夜中です)。

 

|

« コミュニケーションデー☆お答え(2) | トップページ | コミュニケーションデー☆お答え(最終回) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひ〜!名刺もって追いかけてくる小柄なアメリカ人多分知ってます〜!!グラセン付近で出没する人じゃないですか??
ブロンドの七三っていうか、もはや八二くらいの!
私も2度ほど名刺をもらい、友達ももらってました...。
でも、一度だけ女の子(もちろん日本人)とデートらしき風に一緒に歩いていたのを見た事があります!(確かにあれはリンコさんじゃなかった)

投稿: ビーサン女 | 2008年8月 7日 (木) 11時45分

リンコさん、お返事ありがとうございます♪

リン母さまとリンコさんとのやり取りはホント面白くて、いつも私の笑いのツボを押しまくってもらってます。
島田先生のお話は、胸がジーンときました。。。
リンコさんとコンちゃんとの関西弁で会話、こっそり聞いてみたいです~
今回のQ&Aで、とってもミステリアスなリンコさんのことを一部分だけど知れて、ホントに嬉しかったです。
笑う/踊るシリーズも大好きなのですが、想像力豊かなリンコさんの書いた小説ももっと読んでみたいなぁ…
これからも、ずっとずっと書き続けてくださいね。
リンコさんが120歳になっても応援してますよん。

投稿: wasabi | 2008年8月 7日 (木) 11時27分

お久しぶりです。blogにつながらない日々が続き、やっとつながったら楽しげな企画!…3日間て終わってますね。悲しいですがまたの機会に質問します。本の中で好きな方々ランキングはリンコさんこんちゃんさんフンフンさんです。こんなこといっちゃなんですがフンフンさんは理想の方ですーすてきー。

投稿: もるもる | 2008年8月 7日 (木) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コミュニケーションデー☆お答え(2) | トップページ | コミュニケーションデー☆お答え(最終回) »