« コミュニケーションデー☆お答え | トップページ | コミュニケーションデー☆お答え(3) »

2008年8月 5日 (火)

コミュニケーションデー☆お答え(2)

4位&8位!転落の一途(iдi)
本日もどうか1クリックお願いいたしま〜す。
人気エッセイブログ
海外ブログ

うわー。
たくさんたくさんのコメント、本当にありがとうございます〜。

さ。早速御返事の続きですっ。

ロンドン野郎さん
★ありがとうございます。そんな三冊もお買い上げくださったなんて〜。本当にありがとうございます。
ホントにこれからもっともっと気合い入れて、がんばって『笑う踊るふにゃふにゃニューヨーク』を書きますね!どうかこれからもよろしくお願いいたします★

ゆきさん
★私が最近購入したのはNIKON D80というヤツです。スペックはCanonのほうが抜群に良かったんですけど、なんだかNIKONのおっさん臭さが気に入って、結局迷いまくった挙げ句にNIKONにしました。でもブログにアップする写真のほとんどはiPhoneで撮ったものなんです実は…。携帯写真だとリサイズする必要がないし、なんとなくそれはそれで味のある面白い写真が撮れることが多いんですよね。ニコンではもっぱらチョビ撮影してます。でもチョビの顔、ほとんどがアホ面ばっかりで、最近凝ってるのはチョビのあくびの瞬間をとらえることです。もなさん。かわいいお名前ですねー。どんなお顔なんでしょう。

かおりんさん
☆すごーくお聞きしたいのは、色々な興味のあることに積極的に飛び込んでいますが、怖いこととかありましたか?ってことです。☆

★そうですねー。怖いこと。あったかなあ。なんか、あったような気がするんですが、多分この20年間で一番怖かったのは、ブラックアウトの時、真の闇の中廊下を歩いて部屋に戻った時です。あり得ないのに、足元に大穴が開いていたらどうしよう、って思うと怖くて足がすくみました。
あ。あと、部屋のドアベルが鳴ったので、近所の人かと思ってドアを開けたら全然見知らぬ男が立っていて、「これからワインでも飲みに行かないか?」と誘われた時です。
知らん人な上にどこからどう入って来たのか、住人ですらなかったようで、もちろん『ノー』と断ったんですが、そうしたら「じゃあ部屋にちょっと入って一杯コーヒーをもらってもいいかな?」って言われてすごくイヤだったし怖かったです。うっかりドアを開けてしまったのが失敗でしたけど、ドアマンのいるビルなのでまさか住人以外の人が来るとは夢にも思わなかったんです。チョビが足元にずーっと座っていたので、その男もチョビをしきりに気にしていたからよかったようなものの。後から考えるとぞーっとしました。
まあもう一つは、そのブラックアウトの時に、金属のドアをガンガンガンと口から心臓が飛び出るかと思うぐらいの音で叩く音がした時ですね。ぎいええええっっ、って飛び上がりました。でもドア開けたら腰が抜けるほどのイケメン消防士が立っていたので、その恐怖は一気に消えましたが。

Mackyさん
☆書くエネルギーはどこから湧いてくるんでしょう?ニューヨークって心に何かエンジンみたいなものが自然と埋め込まれる街なんでしょうか??あ、そうだ、リンコさんの好きな映画、教えてください。☆

★書くエネルギーですかー。いやー。多分『人に言いたい』エネルギーが強いだけなのかもです。とにかく『言いたい』んです。今日こんなことがあったあんなことがあったこれがどうしたあれがどうしたヨン様が素敵ああだこうだ、ってとにかく人に言いまくりたいんです。多分そのエネルギーです。あと、『ウケたい』という関西人の血ですかね。
私の好きな映画。ですか。ううううううううううううううううーん。コレ一つ!って選べないんですが〜…。そうだなああああああ。これが一番好き、というわけではないんですが、今までで同じ映画を繰り返し見た回数で一番多いのは『ジュラシックパーク』なんです。まあ理由は色々なんですけど、あれを初めて見た時、オープニングのシーンのあまりの美しさに涙が出たのを覚えています。
あとはですね、実はテレビで見ただけなんですが、『タイムマシーン』という映画です。前半部分の古いニューヨークの町並みの風景がとても好みで、懐かしくて胸がキューてなります。でも後半はダメダメでしたけどね。NY、今はほんとに安全で清潔だけど、ちょっと退屈な街になっちゃいましたね。イカン、これはイカン、っていうあの危険な魅力は、ちょっと減ったかもですね。

naoさん
☆家にも14歳の老犬INDYがいます。チョビちゃんはリンコさんにしてもらって1番うれしかったことはなんですか?
リンコさんもチョビにしてもらってうれしかったことは?☆

★ありがとうございます〜!INDYちゃん、お利口ですね。14歳ちゃん。
ええとチョビの最近うれしかったことというと多分これです。
先日のお料理教室でいただいた犬ビスケットがあるんですが、それをチョビが無茶苦茶気に入ったのでオンラインで調べて大袋で注文したんです。それが届いて袋を開けて「ほらチョビの大好きなピーナツバター味ビスケットだよ」ってあげた時、多分チョビはすごく私のことを好きになったと思います。
私がチョビにしてもらってすごくうれしかったことは、それはやぱり年とっても元気で健康で可愛くそばにいてくれることですが、特に具体的に行動を挙げると、ちょっと前なんですが、色々とうまく行かないことだらけで私がイラ〜〜〜っとなり、『きいいー!もうっどいつもこいつもっっっ!もうどうでもええわっっっばかっっっっっっっっっっ!!!』と癇癪を起してぞうきんを床にビターッと投げつけてバスルームにドスドスドスっと駆け込んだんです。用を足して出て来たら、チョビがタタタタタッと追いかけて来て私の足に頭をこすりつけ、『どうしたのどうしたの?』って顔で見上げてくれた時はうれしかったです〜〜。チョビ、大人しいし温厚だし木が優しくて本当にいい子なんですけど、割とクールで私にそういう態度はあまり見せないタイプなので、その時は本当にうれしかったです。

かんこさん
☆ひとつ質問させて下さい。アメリカのドラマではまっている(いた)ものありますか?☆

★ありがとうございます!新刊、がんばらなくてはですねー。
さて、アメリカのドラマっていうとまあやっぱりセックスアンドザシティーははまりました。それからほらほらほれほれ、やっぱりアレですよ。Rescue Meです。また新シーズンがそろそろ始まるかなー、って思って、トミーさんの救いがたいこわれっぷりを見るのが楽しみでゾクゾクしてます。それと、Seinfeldはいまだに繰り返し見てます。それから学生時代に一度はまりまくったのが、Super Market Sweepという、目方でドンみたいな番組です。あれ、すごかったなー。どなたか見た人いらっしゃいませんかね。日本では放送しなかったのかな?

耳の長い犬が好きさん
☆れっきとしたアメリカなのに、アメコカに出逢えぬ不条理。
チョビのお友達にアメコカはいませんか?☆

★いますよー。とってもとってもいい子のアメコカちゃん。家の近所のアパートの大家さんの愛犬ちゃんなんですけどね。ちょっと前に目の病気を患って、手術で片目をとらなければならなくなったんですけど、とてもとてもお利口さんの良い子で、大家さんが玄関前をお掃除しているときは、ずーっと側に座ってお付き合いしてますし、一人でお玄関前でお留守番していることもあります。御近所の人にもかわいがられている大人気ものコッカちゃんですよー。ちなみに色はベージュぽい金色です。ホントにいい子です。

ゆりりさん
☆(1)NYのおすすめレストランベスト3を教えてください(ジャンルは問いません)
(2)日本へのおすすめのおみやげは?☆

★はいー。いつもありがとうございます!
おすすめレストランですか。最近では、別館に書いたBで始まるテラス付きのイーストビレッジにあるレストランが結構お気に入りです(でも名前知らん)。それから、スパニッシュ料理のアルカラです。家の近所です。お料理も別格にスペシャル、ってわけではないんですが、素朴で落ち着けて静かで雰囲気の良いレストランです。
後はブルックリンにあるレストランなんですけどね。ここに書いても絶対行けない場所にあるので、欲求不満にさせては申し訳ないので書かないでおきます(フフフ)。いや。マジで。遠いし車がないと行きにくいし。ホントに。はい。(怪しい)
おすすめおみやげは、ブックストアにあるミニチュアグッズですかねー。ミニチュアタロットカードとかミニチュア盆栽とかミニチュア日本庭園とかミニチュア呪いニンギョウとか。かさばらないし面白いです。

みきさん
☆私はパオロさんとフンフン好き♪お二人の近況が知りたいです、後、私は犬のくせに肉アレルギーのキャバリアを飼っていますが、チョビちゃんはアレルギーは大丈夫ですか?☆

★おお。初めてご登場。パオロさんファン。彼、自分では世界のプレイボーイのつもりなんでしょうに、意外に人気なかったんですよね。ていうか、注目度低いっていうか。億万長者なのに。彼は相変わらず億万長者で、相変わらず世界の恋人です。ランボルギーニカウンタックを衝動買いしたと言って写真を送って来てくれたんですが、乗せてもらったことも運転させてもらったこともまだありません。そうそう。パオロさんも独身主義です。うん、彼は確かにミスタービッグとかジョージ・クルーニーばりに独身主義って感じですねー。意外に素朴なところもあるんですけど、何せランボルギーニ衝動買いする人ですから。
チョビはアレルギーって多分無いみたいですよ。最近缶詰が突然嫌いになって、ドライフード命になってます。なぜなのか理由は不明なんですが。年取ると嗜好が変わるんでしょうかね。

Minakoさん
☆日本からのお土産で嬉しいものは何でしょうか?ちょびの名前の由来を教えてください。☆

★日本からのお土産でうれしいものといいますと、それはなんといってもカステラです。フクサ屋のカステラです。あの粗目砂糖が…うううううなんとも…うううううう。あと梅干しとか黒こしょうとか。それから日本の若い女子が大好きな、カラフルなお化粧品なんかもうれしいです。
チョビの名前の由来は『動物のお医者さん』の主人公チョビからいただきました。性格そっくりですけど、家のチョビのほうがクールです(クール=薄情)。

のーのさん
★初めまして!コメントをありがとうございます。あああーそうなんですかー。あの方の御近所にご親戚が。そういえばあの頃コーラばっかり飲んでました。チャイニーズにコーラはかかせませんでした。シャケ弁当にもコーラでした。最近はさすがにそれはやめて、チャイニーズにはウーロン茶、シャケ弁当には緑茶にしてます。トークショーもサイン会も、これ全て新刊を出させていただいてじゃんじゃん売れていただかないと始まりません。ということで、私、がんばります!!!(何万回言うとるんじゃ)

EVAさん
☆NYに行ったらこれは食べておいたほうがいい!っていうものはありますか?チョビにとって、一番癒される時間ってどんな時間でしょう?☆

★NYでこれは食べておいたほうがいい!ですかー。うーん。難しいですねー。最近でしたらさっきも書いたイーストビレッジのレストランのネギ天ぷらでしょうか。いえ。単品であるのではなく、スカートステーキの添え物として出て来たんですけど、シーソルトたっぷりでホントに美味しかったです。あと『アルカラ』のラムチョップ。これまた塩味が程よくて美味です。
ていうか、最近塩味に凝ってる?私?
チョビにとって癒される時間は、オープンカフェ側の歩道で、ブタの耳を前足の下に置いて人ウォッチングをしている時か、玄関先の大理石の上でガーガー寝ている時だと思います。でも寝ているときは、いつ何時私にガバーと覆いかぶされるかわからんので、ちょっと不安かもしれません。EVAさんちの猫ちゃんと同じですね(笑)

Chadのママさん
お久しぶりです。ありがとうございます〜。フンフンちに遊びに行こうかなー、ってしょっちゅう考えてはいるんですけど。チョビも一緒にさくっと遊びに行けるんならいいんですけどね。うーん。でもフンフンが西にいる間に一度は行こうと思ってます!
フンフンさん。お答えお待ちしてまーす。

メルメルさん
☆私も島田荘司先生の作品が大好きで、16年間愛読しております。
リンコさん同様に御手洗シリーズが好きなのですが一番好きな作品はなんですか?
ちなみに私が一番好きなのは『占星術殺人事件』です。☆

★うわー。感激です!大尊敬する島田先生のお話ができるなんてー。
はいはいはいはい。私が一番好きな先生の作品は『斜め屋敷』なんですー。あの、図書室でのシーンが。もう最高で。忘れられません。御手洗さんが最高に面白いあの作品。シリアスな殺人事件なはずなのに、イスから落ちそうになって大笑いしたのを覚えています。もちろん先生の作品は全て大好きなんですけど、特にあの作品はそういう意味でとてもとても印象に残っています。それから『摩天楼の怪人』は、ニューヨークが好きな方に超お薦めで、私も大大大好きな作品です。古き良きニューヨークが素晴らしく描き出されていて、わくわくドキドキしながら読みました!
クリスピークリーム、やる気の無い店員はきっと怒ったりしないと思いますけど、3個つかんで袋に放り込みながら、ハーとため息なんかつくかもしれませんねー。負けずに3個買ってください!

oyajiさん
☆夜のオススメスポットも教えてほしいです(オノボリでも行きやすい、ハイレベルではないところでお願いします)。☆

★その節は失礼いたしました!あまりゆっくりご挨拶もできず、すみませんでした。
夜のお薦めスポットですか〜。夜、あんまり出歩かないんですが、実は最近夜11時頃メイシーズあたりをうろついてみて、すっごくすごく楽しかったんです。スポットではなくエリアになっちゃいますけど。夜なのに夜じゃない感じがして、でもタイムズスクエアほどごじゃごじゃしてなくて、夜中なのにお店も営業していて、普通に洋服買ってる人がたくさんいて。面白かったです。暖かい季節だと、人気の無い所は避けた方がいいですが、美術館の階段とか郵便局の階段とか図書館の階段とか、そういう所に腰掛けて人ウォッチングするのもすごく楽しいと思います。お昼間には見られない風景がたくさん見られます。
ブルックリンに引っ越してからも、色々情報お届けしますね〜。

みきさん
★フンフンさんはどうかな?痩せたのかな?御返事待ちましょう!

あ〜。楽しいですね〜。皆さんのコメント、本当にうれしいです!
では、続きはまた明日です〜〜。


|

« コミュニケーションデー☆お答え | トップページ | コミュニケーションデー☆お答え(3) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どもです。
Q&A楽しく読ませてもらっていますhappy01
リンコさんの最近のMaxな妄想ってどんなものですか?
いや、わたし最近、現実逃避からぼ〜っとしたときにいろいろなファンタジーが駆け巡ってしまうのですよ。友達とも妄想話でものすごく盛り上がってしまいますし。
リンコさんはやはりヨン様がらみとかなのでしょうかね?
そしてチョビちゃんも妄想するのかしら? ちょっと訊いてみてください。

投稿: 卯月堂 | 2008年8月 7日 (木) 01時31分

キャー!リンコさん、お返事ありがとうございますnote
B?のレストラン&「アルカラ」には、絶対探して行ってみますscissors
しか~し、ブルックリンの???ちゃんと聞かなくても欲求不満でーすbearing
そういえば、先日、車でマンハッタンに行ったんですが、
道を間違えて、マンハッタンブリッジを渡ってしまいましたcoldsweats01
すぐUターンしたので、無事帰れましたが・・・
マンハッタンの運転は、きついですねぇsweat01
そのうち、ブルックリンにも行ってみたいですsign03
あ、お引越しのお手伝いに行きましょうか?
それから「ミニチュアグッズsign02」探してみます。
ありがとうございましたflair

投稿: ゆりり | 2008年8月 6日 (水) 23時47分

何だか皆さんのコメントを一生懸命読みながらコメントしてるリンコさんを思い浮かべて
思わず涙ぐみそうです~。年とって涙腺が緩くなったせいかしら・・・。
結構独身主義の男性おおいんですね~。パオロさんに私も是非会ってみたいです。
そうそう!!フィリップさんはどうしてるんですか??
私も皆さんと同じくフンフンさんにも会ってみたいです。
って言うか一番会いたいのはリンコさんなんですけど・・・。
なかなか遠いですが是非是非札幌でもサイン会やってください!!!

本当にいつも楽しませてくれてありがとうございます。

投稿: 恭子 | 2008年8月 6日 (水) 20時09分

リンコさん、私のわけの分からない質問にまでお答えいただいて、ありがとうございます。
自分の名前を発見して、かなり、舞い上がっています。
そうですよね~。
チョビちゃんと一緒に、さくっと来られる距離じゃないですよね~。
リンコさんのこのブログに出会って、リンコさんの本を読破して、NYが好きになりました。今回のNYの旅行を本当に楽しめたのは、リンコさんのおかげです。
ずっと、お礼を言いたかったので、この場で言わせていただきますね。ありがとうございます。

投稿: Chadのママ | 2008年8月 6日 (水) 14時04分

コメントありがとう!

ちょっと考えてみれば、『笑う/踊る』の新刊なんて、このブログの百分の一くらいをちょいちょいと繋げば簡単にできちゃいそうな気もしますね。 リンコさんの不屈の更新パワーと文章力には『恐れ入谷の鬼子母神!』、なんて思わず云いたくなってしまいます。

投稿: ロンドン野郎 | 2008年8月 6日 (水) 11時23分

はじめまして!!
リンコさん、以前のチョビのごはんのムービー
拝見しましたッ チョビめちゃめちゃかわいいですね☆
笑う~の巻頭の写真のチョビ 癒されます♪

是非、またムービーをUPしてください☆

 

投稿: carry | 2008年8月 6日 (水) 09時39分

アパートローン必勝法を公開

投稿: アパートローン | 2008年8月 6日 (水) 08時55分

パオロさん、ランボルギーニ衝動買い???
きゃー!実は私も赤のランボルギーニ衝動買いしましたっ!チャリですがっ(*^。^*)

世界の恋人って事は、みんなの恋人って事で是非車とチャリで併走ドライブデート?でもしたいですね、ってか、追いつけるか?

その日の為に太もも鍛えておきますっ(笑)

投稿: みき | 2008年8月 6日 (水) 07時22分

コンちゃん
 お返事&素敵な情報ありがとうございます!

 サンプルセールとは初めて知りました。さっそくチェックしてみます!NYに行ったら行きたい場所リストに追加間違いなしですね(^^)とめどなくお買い物しそうで怖い気もしますが…sweat01

 バナナリパブリックは私も好きです!先日、秋まで着られるニットを購入しました。この秋のファッションは、結構私好みでした。もうちょっと安いといいんですけどね~。お値段約2倍ですから。。
 ところで、NYと日本の商品って、同じなんですかね?ちょっと気になるところです。

リンコさん
 食の情報、ありがとうございます!
 やっぱりネギ天ぷらは相当お気に入りなんですね。『アルカラ』も気になります!ラムチョップは大好きなので、NYに行ったら行ってみたいです(^^)
 最近、日本も「塩」ブームで、お菓子でも塩キャラメルとか、塩味系のスナックがコンビニに並んでます。しかも、どれも結構美味しいんですよ。
 NYにも塩味のお菓子は出てるんでしょうか???

 チョビが人ウォッチングをしている姿を想像するだけで、何だか私まで癒されちゃいますね~。ブタの耳を置いてるあたりがおかしいですけど(^^)゛
 寝てるときはきっと安心して寝てるんですけど、乗っかった直後にものすごくビビッて、迷惑そうな顔するんですよ。これはうちの猫のケースですけど、チョビもそんなとこないですか?


またこういう企画、やりましょうねー!

投稿: EVA | 2008年8月 6日 (水) 02時37分

リンコさん、ご返事どうもありがとう。
大変そうだから返事はいいですよ。

ちょっと自慢していいですか?(笑)
昔、映画の宣伝の仕事で「ジュラシックパーク」の
ビデオ化(DVDじゃない頃、古っ)を担当してたんですが
来日の際、主演のサム・ニール、ジェフ・ゴールドブラム
らの記者会見に立会い、そのあとチャリーティー試写で
彼らと子役の子とみんなで作品を観た。。。という
思い出があります。そういった意味でも
僕も大好きな作品ですね、
「タイタニック」より好きです(あ、誰かに殴られそう)

恥ずかしながら「冬ソナ」にもハマりました。
僕は男なので、もちろんユジンですが。。。
敵役のあの女の子もチャーミングでしたね。

ではまた!勝手にリンク貼らせていただきましたぁ。

投稿: Macky | 2008年8月 6日 (水) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コミュニケーションデー☆お答え | トップページ | コミュニケーションデー☆お答え(3) »