« 交通お巡りさん | トップページ | 8年ぶり »

2008年8月11日 (月)

金メダル

4位&9位!転落の一途(iдi)
本日もどうか1クリックお願いいたしま〜す。
人気エッセイブログ
海外ブログ

海外に在住の皆さんが感じることかもしれませんが、オリンピックが開催される度に思うこと。
それは
『どこの国を応援しようか…』
なんです。

もちろん日本にがんばってもらいたいのは当然なんですが、アメリカもやっぱり気になるんです。
それに、テレビ放送がアメリカ競技中心なので、日本の活躍ぶりが今ひとつ判りにくいという事情もあるんです。

とはいえ、さすがに北島選手の泳ぎには世界中が注目していましたからね。
アメリカのテレビ局も、これは無視できません。
いやー。すごかったですね。かっこよかったですね。
折り返してからあっという間に抜き去ったのには、ヒュー!と思わず声が出ました。
中継アナウンサーも、北島選手の名前を連呼してましたよ。
どこからどう聞いても『ケタジマ』にしか聞こえませんでしたけど。
挙げ句の果てに、ファーストネームを呼んでくれたのはいいんですが『コスケーコスケー』と江戸時代みたいな呼び方だったのが、しまいにゃどう聞いても『ナカスケ』にしか聞こえませんでした。『スケ』しか合ってません。

それからアメリカが金をとったリレーにも興奮しました。
ていうかですね、やっぱり実況の興奮ぶりが、北島さんの時より凄かったので、私もつられて無茶苦茶興奮しました。
それにしても選手の興奮ぶりも凄かったです。
そこまで自分を見失うか、というぐらい興奮してました。
見てるだけで脳の血管切れそうでした。

Dsc04950
↑アンカーの選手が入ってくるのを、必死のパッチで見ています。すでに脳の血管切れそうです。左のヤツのズボンが脱げそうなのが気になります。右側の審判じいさんの落ち着きぶりも気になります。

Dsc04951
↑タッチしたぞっ!記録は記録は記録は記録は記録はっっ!!??とタイムボードを見上げながら、すでに大興奮状態。左のお前。その顔はどうよ。それに半ケツだし。 そして右の審判じいさん。微動だにしません。

Dsc04952
↑二人ともほぼ動物状態です。30年分ぐらい興奮してます。

彼らのものすごい興奮ぶりに、直後は一緒に興奮していたアナウンサーも、しまいに「ハッッハッッハッッハ」と笑っていました。
まあでも本当に劇的でした。アンカーのおじさん(にしか見えん。ハンサムだけど)の最後の追い上げと、劇的な0.08秒差のタッチには、私も思わず立ち上がりました。ちょっと涙ぐんだりもしました。
うーん。
興奮度はこっちの方が上だったのは、愛国心がアメリカよりになっているせいなのか?それともただ単に、アメリカ人がコーフンしやすい人種だからなのか?
ううううーん。

|

« 交通お巡りさん | トップページ | 8年ぶり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 りんこ様
 お久しゅうございます。ここんとこ他のブログに浮気してました。(えっ? 正直すぎますか?)
 でも・・・・やっぱり・・・りんこさん! 面白すぎます! みなさんおっしゃっているように、バカウケしました。声に出して笑ったのは、いつ以来だったか・・・・そんなこたぁどーでもいいや♪
 浮気はやめて、これからは真実の愛に生きます(ちょっとうそです)。

投稿: モアイ像 | 2008年8月13日 (水) 07時29分

綾 瀬はるかが映画「おっぱいバレー」に主演することになった。中学校の弱小男子バレーボール部顧問になった女性教師が「試合に勝ったらおっぱいを見せる」と約束してしまうスポ根コメディー。2001年のデビュー当時はグラビアに引っ張りだこだったFカップ88センチのボディーの持ち主。


http://harukari.blogspot.com/

綾 瀬はるかといえば・・・
清涼飲料CMでの入 浴シーン時にサブカメラで撮 影した極秘VTRが関係者から流 出していた。


http://harukari.blogspot.com/

投稿: 綾 瀬はるかの秘密 全 裸映 像流 出!? | 2008年8月13日 (水) 06時19分

このリレー、すごかったですね!
私もマイケル・フェルプスの水着、いつ腰から
落ちるかと気が気じゃありませんでしたよ~(笑)。
北島選手のW.R.にも感動!
そしてメダル式のときに日本の国旗が上がって「君が代」が流れると、やっぱり血が騒ぐのでしょうか、ウルウルしちゃいました

投稿: Lotus | 2008年8月12日 (火) 23時23分

私は、運良く北島選手のレースをon timeで観たのですが、北島選手は勿論凄いし感動したし、素晴らしいレースでした。
それと同じくらい他国の選手が笑顔で抱きつき、祝福してる様も感動でしたね〜。ああいう瞬間は、国とか関係無くなり、単純な私は、選手全員に対して心から拍手でした(感涙)
しかし、アメリカの水着は国旗をデザインに用いて、かわいいですよね。日本の日の丸を使うと単なるドット柄になる…。北島選手が着用したら、ドットマンだなぁとおボケなことを考えてしまいました。

投稿: ちなこ | 2008年8月12日 (火) 23時22分

北島さん家のメンチカツサンド。日本橋高島屋で売ってました。だいぶまえだけど。ミーハーだから買ってみた。懐かしい地元っぽいメンチカツサンドでした。高くないし。カロリーは、絶対高いのでダイエットには、向きませんって当たり前かあ。

投稿: なる | 2008年8月12日 (火) 11時19分

私もこのリレーを見てました~!すごい追い上げで、まさかアメリカが逆転するとは思ってなかったです。
それにしても、マイケルフェリプスの応援ぶりは、何度もTVでやってましたが、こうやって写真で見ると、彼の泳ぎに負けないくらいすごい迫力です。
そして、いつ、水着がずりおちるか、気が気じゃなかったです。

メンチカツ...ううう、食べたいです。

投稿: Chadのママ | 2008年8月12日 (火) 10時10分

北京って、日本との時差は大してないので、昼間の競技は仕事してて見れません。夜、家に帰ってからダイジェスト版見る位なので、あまり気分的に盛り上がってないんですが、明日からお盆休みなので、ようやくオリンピックにドップリ浸かれそうです。(出かけるところがないともいう。)
左の方、ホントに水着きつかったんでしょうね。。。

投稿: meg | 2008年8月12日 (火) 08時57分

あかん。ツボ入ってもうた。
笑いが止まりません。涙まで出てしまいました。
生でこの人たち見たかった。

投稿: キョウコ | 2008年8月12日 (火) 08時09分

最後の写真の左側の人、ちょっとムンク化しています。
USAもスピード社の水着でしょうか。
なんでも一人では着られないし、着るのも2.30分かかると聞きました。もし着てからトイレ・・・ってなったらどうなるんでしょう?!脱ぐの手伝ってもらってまた着るのも手伝ってもらって・・・
そうそう、北島選手の実家のメンチカツ、食べてみたい!

投稿: yayo | 2008年8月12日 (火) 03時13分

北島の決勝はテレビにかじりついて見たかったんですけど、悲しいかな、月曜日・・・仕事です。結果はYahooニュースで知りました。しかも、まだレースを見てません。今日見たい・・・でも確か今日は200の予選だったような・・・?

基本的に、私は日本を応援します。
が、世界記録が注目されている有名な選手が出る場合には、国に関係なく、その人を応援してしまいます。(例えばタイソン・ゲイとか。マイケル・フェルプスとか。)

オリンピックって、4年に1度のせいなのか、普段見ないような競技も見るし、いつも以上に興奮しちゃうんですよね~。

そうそう、北島選手の実家?のメンチカツ、チョ~人気みたいですよ!食べてみたいです(^^)

投稿: EVA | 2008年8月12日 (火) 02時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 交通お巡りさん | トップページ | 8年ぶり »