« まだまだ引っ越しは続く | トップページ | 薄暮時のマンハッタン »

2008年8月19日 (火)

携帯電話

3位復帰!&8位!ありがとうございます〜。
本日もどうか1クリックお願いいたしま〜す。
人気エッセイブログ
海外ブログ

今日、市バスに乗ってあちこち走り回ったんですが、バスの中で隣りに座ったチャイニーズのおばさんが、自分の耳の鼓膜が破れるんじゃないかというぐらいのものすごいデカ声でしゃべくりまくってました。
ひいいー。
って思って周りを見渡したら、他の人も気にしてちらちら見てましたが、おばさんはぜんっっっっっっぜん気にせず、

「ほならあんた大根はいらんねんなっっ。ほんまやなっっ。あんたが言うてんからこうてかえらへんでっっっ。ええねんなっっっ。帰ってから大根ないやんかとかいう言うても知らんでっっっっ!!ほんまやでっっっっっ!!!ほななっっっっ!!」
(という内容としか思えなかった)

と終始デカ声でしゃべくりまくり続けていました。
やっとバスから降り、住所変更届けを出しに郵便局に入ったとたん、今度はむちゃくちゃよくとおる声のおじさんがむちゃくちゃデカ声で、携帯片手にしゃべりまくっていました。列に並んでいる人たちはみいいーーんな、このおじさんの息子が来週フロリダの甥に会いに行くだとか、奥さんがあんまり具合が良くないんだとか、誰かしらんけどメリッサという女がやいこしい女だとか、そういう家庭の事情を全て知るハメになりました。
私がたどりついた窓口のお姉さん(黒人・巨大)が

「あああ…。一体いつまであのおっさんの会話を聞かなくちゃいけないわけ?おっさんのアホ息子がどこに行こうが、私の人生には関係ないわよっっ」

と無茶苦茶不機嫌で困りました。
でもふと思い出したんです。
もう10年近く前になるかもしれませんが、仕事帰りにバスに乗っていた時、となりに座っていた女性が、ずうううううううううううううううううううううううううううううううっっと携帯で話をしつづけていたんです。特に大声ではなかったと記憶していますが、でもほぼ全員が仕事帰りのシーンとした車内では、彼女の会話内容は筒抜けです。疲れた頭には、ちょっとつらいものがあるなあ、と思っていたら、彼女を挟んで反対側に座っていたビジネスマン紳士が、彼女の電話の会話にいちいち返事をし始めたんです。

「それでね、ロビンが言うにはね」
と彼女が電話の向こうの人に言うと、

「うんうん。なんだって?」
と紳士が返事をする。

という案配です。
周りの人はそりゃもうバカ受けです。
面白いというのもありますが、してやったり、という気持ちもあったと思います。
これを紳士が数回続けたところで、携帯の女性、紳士のほうに向き直り

「私の会話に返事をしないでちょうだい!!!」

と激怒。

すると紳士が何かを言うまえに、周辺の乗客全員が

「いや。彼は正しいよ」
「そうよそうよ。私だって同じことをしたかったわ」
「そうだそうだ」

と、紳士派が圧倒的多数。
形勢が不利になった女性は、それでもプンプン怒りながらバスを降りて行きました。
残った紳士には、乗客から拍手喝采。

というエピソードを思い出し、窓口のお姉さんに話してあげたところ、

「ええっっっ!!!ぎゃはっはっはっははっははっは!!!マジでっっ!!ぎゃあっっはっはっはっはっははっはっはは!!そりゃ最高だわっっっははっっははっははっははっはは!!ハーヒーヒーッハッハッハッハッハハハヒーー!!!」

と、体の半分ぐらいしかないイスから転がり落ちそうになって大笑いしてくれました。
ああ。
お姉さんの機嫌が直ってよかった…。

|

« まだまだ引っ越しは続く | トップページ | 薄暮時のマンハッタン »

ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

こういうのって”留飲が下がる”って日本語で言うんですかね。ビジネスマン紳士に大拍手です。

投稿: ロンドン野郎 | 2008年8月20日 (水) 10時59分

いや~、外人、うるさいです(苦笑)。

昨年、NY-NJの電車で2時間しゃべりっぱなしの中国人♂
何度も電話を切るようにゼスチャーしたのですが、思いっきりシカトされました(涙)

今、隣りの事務所にアメリカ人♀2名来ているのですがパーテーションで仕切られているだけなので、とにかくうるさい。声が大きいのと、「なぜに1日中喋るほど話題があるのか???」と疑問に思うほど1日中、昼休みも喋り通しです。もちろん、仕事の話もしているんですが、突然、映画や私生活の話になる。

声の大きさは、肺活量の違いですかね??

投稿: エドのママ | 2008年8月20日 (水) 08時59分

そういうとき、誰も注意しないんですか?
日本では一応、電車やバスの中での電話はマナー違反だから
(それでもする人はいるけど!)
そんなはた迷惑な電話をしてると誰かが注意しそうです。
でも最近はヘタに注意すると逆ギレされたりしてコアイので
見てみぬふりってしかたないのかも。
あと電車の中で立ってメイクを初めからする人をスゲー・・・って思います。それって若い子の専売特許だと思ってたけど先日、どーみても50歳ぐらいの人がし出した時には、
若い人のお手本にならないといけないのになあ。なんて苦々しい思いでした。

投稿: yayo | 2008年8月20日 (水) 02時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだまだ引っ越しは続く | トップページ | 薄暮時のマンハッタン »