« 毎度あり | トップページ | 捨てるモノ »

2008年8月16日 (土)

引っ越し先の電話番号

3位復帰!&10位!ありがとうございます〜。
本日もどうか1クリックお願いいたしま〜す。
人気エッセイブログ
海外ブログ

月末の引っ越しに向けて、色々と準備を進めているんですが、その中でも大切なのが郵便・電話、そしてケーブルテレビの移動届けです。
郵便は郵便局で届け書類を出せばあっという間に終わるんですが、ケーブルと電話は、テクニシャンに来てもらう予約を早めに取っておかなければ数日間電話やネット、テレビ無しで暮らすハメになります。
私はケーブルテレビもインターネットも電話も、すべてケーブル会社の契約にしていますので、電話一本かけて予約をすれば良いので、先日早速電話しました。
そこで一つ私がリクエストしたかったのが今の電話番号をキープできないか、ということです。
なぜなら、今の電話番号は15年以上使って来た番号で、しかもゴロ合わせがとっても良くて覚えやすい番号なんです。できれば同じ番号をキープしたい。でも、市外局番はシティーからブルックリンに引っ越す場合、変わることは覚悟の上でした。
つまり212から718に変わるんです。
これってまあくだらないことですけど、ちょっぴりショックなことです。
ニューヨーカーならではの感覚なんですが、212という市外局番は一種のステータス。数年前からマンハッタンの電話番号が増え過ぎてしまい、212の市外局番は全て使用済みとなり、新しく646という市外局番が登場した当時、マンハッタニーたちは「646なんてマヌケな電話番号絶対イヤだ!」と騒いだものでした。『I am 212』っていうロゴ入りのTシャツまで登場したぐらいでした。
そして数年後、今度は携帯番号にも同じ現象が発生し、917というプライム市外局番が飽和状態となり、646や347という市外局番が登場。917がこれまた一種のステータスとなり、347とか646はちょっと小馬鹿にされる状況となりました。

そして。
ケーブル局のオペレーターのお姉さんに、下7桁の電話番号をキープしたいんだけど、とお願いした私。
一生懸命調べてくれたお姉さんに「残念だけど、あなたの番号はキープできないし、似たような番号も全然見つからないわ」といわれたときはがっかりしました。
でも
「でもとってもシンプルで覚えやすい番号を見つけてあげたけど、どう?」
と彼女が伝えてくれた番号は、ほとんどが2種類の数字で構成されたとてもシンプルで覚えやすい番号でした。うん。これならいいや。と元の番号は諦め、
「じゃそれでお願いします」とお姉さんにお願いしました。
「わかったわ。それじゃあなたの新しい番号をもう一度いうから書き留めてね。347の…」

…えっ?

「347の…」

ちょ、ちょっと待ってっ。今。もしかして347…って、言った?

「そうよ347の…」

いやいやいやいやいやいやいやいやちょっと待ってー。
ブルックリンは718でしょ?市外局番718よね?そうよね?

「それがもう718で始まる番号は全部使われていて、新しく347がブルックリンの番号になったのよ」

ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン
ガーンガーンガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン

347。
私の電話番号が347。
どうしても347?

「そうよ。347よ」

何があっても347?
どこまでいっても347?

「そうよ」

ああ…。
これ、SATC映画版をご覧になった方なら、このエピソードに覚えがあるかもしれませんですね…。
あああ…。347かあ…。ずっとずっと、ニューヨークに来てからずっとずうううううううううっっっっっと212だったのになあ…。
347かあ…
そうかあああ…


しく…

しくしくしく…

しく…

|

« 毎度あり | トップページ | 捨てるモノ »

ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!リンコさん。初メールです。なんだか楽しそうな日々ですね。もっと、読んでいきまーす。 今日は実は、スパイクリーのTシャツをネットで探してて、NYやブルックリンで検索しててこちらへお邪魔してます。 スパイクリーのお店が確かブルックルンにあったと、、、8年ほど前に行ったきり、、、生地やデザインが好きで、もしもご存知でしたら、教えてもらえると有り難いんです。でも、マイナーですし、でも、生地が色使いが私は好きで、TELを、教えてほしいのよ~
 どうぞヨロシクお願いします!   

投稿: 陽子 | 2009年7月30日 (木) 03時04分

引越しに向けて着々ですね!

電話じゃないですけど、私の車のナンバー、実家のある横浜ナンバーが良くて、わざわざナンバーを取る時だけ住民票を実家に移し、その3日後にまた戻しました。
区役所では疑われました・・・ 
本当はいけないらしいのですが、どうしても横浜が良かったんですもの・・・

投稿: エドのママ | 2008年8月17日 (日) 22時24分

リンコさん
現在の携帯の番号を変えるのが嫌でなければ、212の家電の番号を自分の携帯のアカウントにportするという手もありますよん。私はそうしました。携帯会社に電話すれば代行してやってくれて、手数料もかからなかったです。

投稿: 名無し | 2008年8月17日 (日) 22時00分

もうマンハッタンもブルックリンも携帯も飽和状態で、いろんな市外局番が入り乱れてるんだから、マンハッタンだブルックリンだっていう境をなくせば、今の電話番号を持っていけるのに、残念ですね。

おいらの家電は212なんですが、よーく考えたら、ほとんど使ってない。
携帯は917ですが、
そのあとの三桁が718なんですよ。偶然。携帯の番号教えるときに、917が先なのか、718が先なのか、わからなくなることあります。もうずっと使ってる番号なのに。

投稿: おいら@NY | 2008年8月17日 (日) 11時16分

私の携帯も347です。私はリンコさんと同じだー!って嬉しいけど・・・。泣かないでください・・・。

投稿: リンコの大ファン | 2008年8月17日 (日) 09時56分

確かにマンハッタンの取引先に電話をするときは212でした。 これがステータスっていうと、東京でいう”品川ナンバー”の車みたいなものなんでしょうかね。 これを手に入れるためにあの手この手の時代が日本の関東近辺ではかつてありました。

リンコさんがミッドタウンを離れるということ、ちょっと寂しい気がします。

投稿: ロンドン野郎 | 2008年8月17日 (日) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎度あり | トップページ | 捨てるモノ »