« 引っ越し物語最終回 | トップページ | 鏡 »

2008年9月28日 (日)

IKEA

本日もどうか1クリックお願いいたしま〜す。
人気エッセイブログ
海外ブログ

夜突然思い立ってIKEAに行きました。
歩いて5分のところにシャトルバスの停留所があり、そこからバスで10分ほどのところにあるので、夜突如思いついてもサクっと行けるんです。
夕食を終えた8時半。
手提げにお財布をいれ、先日買ったIKEAの青いガサガサ袋を持ち、停留所にたどり着いた瞬間土砂降りに。
最近多いんです、突然の土砂降り。日本もそうだそうですが、地球温暖化の影響なんですかね?

とにかく、慌てて目の前の教会の軒を借り、雨宿りをして待つ事約5分。黄色いシャトルバスがやってきました。観光バスのように大きなバスですが、シャトルバスです。
夜のブルックリンをひた走るIKEAバスは、途中ポールさんが働く消防署の前を通ります。
怪しい倉庫街や犯罪の匂いがする暗い裏通りを抜けると、突然目の前に燦然と輝く黄色とブルー。世界中どこにいってもIKEAは黄色とブルー。

さて。
今日突然買いたくなったのは、真っ白なリネン類です。
バスタオルやシーツやクッションカバーを買おうと思いついて、ネットで色々調べたんですが、思ったようなベッドスプレッドが見つからなかったので、そうだIKEAならあるかも、と思いついたんです。
まだ雨がドバドバ降る中、バスからお店へと走りました。
小脇にはブルーのガサガサ袋を抱え、まずはショールームへ行きました。
一応ダイニングセットなんかもチェックしてみましたが、私の部屋には合わない雰囲気のものばかり。IKEAはちょっとモダン路線なので、古い僧院を目指している私にはグっとこないんです(部屋は全然古い僧院風になってませんが)。

いやー。しかしIKEAってやっぱり破格にお安いですねー。
CRAZY CHEAP!!
とかって張り紙やのぼり(?)があちこちにありますけど、ホントそんな感じです。
今日思いついて買ったキッチンシンクのスポンジ入れなんか$1.99でした。タダ同然です。

Ikea2
↑入り口を入ってすぐのところにこのディスプレーが。鮮やかな赤いカウチ。可愛いです。でも古い僧院には合いません。全然合いません。

Ikea3
↑エスカレーター前の案内お兄さん。案内はいらんからはよどいてくれ。
お。右手にはIKEA名物ミートボールの宣伝のぼりが。ココに来たらこれを食べずに帰ってはいけません。

キッチンコーナーでスポンジ入れを手にとり青いガサガサ袋に入れ、次はベッドリネンコーナーです。
必死のバッチで探しましたが、やっぱり好みのベッドスプレッドは見つかりませんでした。
でもフワフワ厚手の真っ白なバスタオルとフラットシーツ、そしてクッションカバーは無事ゲットできました。
あとは、折りたたみ式の木のイス$15を小脇に抱え、折りたたみ式の布製カゴ(お化粧品入れにします)$15(イスとカゴが同じ値段?)をガサガサ袋に入れると、もう満員御礼。これ以上持てません。
レジで支払いを済ませると、合計80ドルほどでした。
しかもデビットカードを使うとお買い上げ金額の3%分クーポンをもらえるので、次のお買い物で割引もされます。
IKEA商売上手です。

Ikea
↑日曜の夜だというのに、にぎわってます。

大荷物を抱えてバスに乗り込み、無事帰宅したのは10時過ぎ。
チョビが床にお漏らししてました。
夜ひとりぼっちにしたので恨みションです。
またご丁寧に大理石の上でした。
明日、オリーブオイルを塗ってみることにします。
しくしくしく。

|

« 引っ越し物語最終回 | トップページ | 鏡 »

ショッピング」カテゴリの記事

コメント

IKEAってそんなに安いんだ!
私も行ってみよっかな。大阪にもできたことだし。
コロも今日玄関マットに恨みションしやがったよ。
まだまだ油断はできないわ~

投稿: キョウコ | 2008年9月29日 (月) 05時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 引っ越し物語最終回 | トップページ | 鏡 »