« 引っ越し物語2 | トップページ | 引っ越し物語<自慢編> »

2008年9月 7日 (日)

青い塔

本日もどうか1クリックお願いいたしま〜す。
人気エッセイブログ
海外ブログ

今日はお昼前にアサミちゃん(御近所さんだ)から電話をもらい、プロスペクトパークをチョビと三人で散歩したり、カフェでお茶と軽食をいただいたり、ファーマーズマーケットをひやかしたり(でっかいトマトを買った)したあと、チョビを置き去りにしてセンチュリー21@Brooklynに行きました。
当然のごとく二人で大フィーバーとなり、アホみたいなコートをおそろいで買ってしまいました。さすがに恥ずかしいから会う時は、どっちがこのコートを着るか打ち合わせしてからでかけようね、なんて話し合いながら、ウキウキのショッピングでした。
結局夕食もベイリッジ(ブルックリンの南端。海の見える街)で中近東料理に舌鼓をうち、仲良くバスで帰宅しました。
あ。余談ですが、アサミちゃんはこの『舌鼓を打ち』ということを言わんとして
「あー。この前もコレ注文してみんなで耳打ちしたんだよねー」
と言ったことがあります。

は?

とその場の全員が理解不能な顔をしたところ、なんか間違ったな、と気づいたアサミちゃん。今度は

「あちがったちがった。舌打ちしたんだった!」

とさらに恥の上塗りをしたことがあります。

とまアサミちゃんの恥の上塗りのさらに上塗りはここらへんで置いておいて。

昼前から歩き回り、結構疲れ果てた私でしたが、帰宅したらチョビがホヘホヘで待ち構えています。まずは御飯。そして食休みを30分ほどしたら、お散歩です。

テクテクテクと五番外(そう。ブルックリンの五番外です。結構栄えた通りです。まさるちゃんのブルーリボン寿司なんかもあります)を歩き、交差点で立ち止まりふと空を見上げると、マンハッタンの方角には青い塔が二本。
ドキっとしました。
ああ。もうそんな時期なのかー。って思いました。
一年って早いです。
アホなことばっかりやって不真面目にいても、真剣に生きていても、一日は一日、一年は一年です。
明日からはもうちょっとちゃんとしようかねえ…。

42785142_c45e272474
↑何度見ても切ないですねえ…。

|

« 引っ越し物語2 | トップページ | 引っ越し物語<自慢編> »

ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

ブルックリンの5番街は私も大好きです♪
「チョコレートルーム」というお店で
頭が痛くなるほど甘くておいしくて冷たいサンデーを
食べてください。
「ブルーリボン寿司」からゆっくり歩いていると
30分近くかかります(汗)
っていうか、まさる職人さんはブルーリボン寿司の
方だったのですか!?
ウエイトレスさんが(日本人だと思うのですが)
「ここはバリ?」と思うようなアジアンな格好で
お出迎えてくれてびっくりしたことがありました。

投稿: eiko | 2008年9月 8日 (月) 12時07分

そう、もうすぐあの日がやってきます。 あの当時、まだ一度も行ったことのなかったニューヨーク。 2004年になってリバティー島からロアーマンハッタンを眺めた時、初めてあの日のニューヨークの人々の喪失感を実感したような気がしました。

投稿: ロンドン野郎 | 2008年9月 8日 (月) 10時33分

そうだ~!懐かしいマサルちゃん。お元気なんですか?
相変わらずタコを片手に・・・・。??

そうですね、早いですねもうすぐ9.11なんですね。

投稿: 恭子 | 2008年9月 8日 (月) 03時06分

そうか、もうすぐ9月11日ですね。

にしてもマサルちゃんのお店はブルーリボン寿司って言うんですかあ。
斬新?な名前!か?

投稿: yayo | 2008年9月 8日 (月) 02時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 引っ越し物語2 | トップページ | 引っ越し物語<自慢編> »