« 秋の景色とチョビチェック | トップページ | 持って行き場の無い怒り »

2008年10月14日 (火)

クロックタワー

本日もどうか1クリックお願いいたしま〜す。
人気エッセイブログ
海外ブログ


連日快晴です。
秋の空が美しいです。
考えてみたら、私は毎年この時期日本に帰国していましたので、秋のニューヨークって久しぶりなんです。
ニューヨークの一年を通じて、一番過ごしやすく美しい季節が秋だそうで(私は個人的に冬が好きです)、Autumn in New Yorkとニューヨーカー達は愛を込めて呼ぶんですね。

Autmun
↑空が青いです。もしかしてマンハッタンより排気ガスやスモッグが少ないからかしら?

今日はチョビと一緒にアトランティックアベニューという大通りに行きました。アトランティックアベニューという大きな駅もあります。グランドセントラル駅のような、色んなサブウェイが集まる駅です。駅ビルには色んなショップが入った巨大モールがあり、大勢の人でにぎわっています。
Targetという巨大安売りショップ(というかスーパー?何でも屋?)に行こうと思ったんですが、チョビはダメ、と断られました。
チョビを連れていると、案外マンハッタンのショップのほうが色んなお店に入りやすかったような気もするんですが、どうしてかな?バーニーズやブルーミングデールズ、ロードアンドテイラー、メイシーズ。どこのデパートもチョビ大歓迎だったのに、ブルックリンではドラッグストアからさえつまみ出されました。

アトランティックアベニュー駅近くに、大きな時計台ビルがあります。
たしか最近改造されて、巨大高級コンドミニアムになったんじゃなかったかしら。

Clocktower
↑コレ。

この時計台ビルを見ると、いつも思い出すのが世にも恐ろしかったゲーム『クロックタワー』です。
おちついて考えれば結構笑えるキャラ、シザーマンが棲みついているお屋敷を探検し、あちこちから突然飛び出してくるシザーマンから逃げおおせ、なんだか誰かを救い出すんだったかなんか、そんなシナリオのゲームだったと思うんですが、このゲームがもう恐ろしくて恐ろしくて。床板を突き破って突然飛び出してくるシザーマン。天板を突き破って廊下に落ちてくるシザーマン。窓ガラスを頭突きで突き破って飛び出してくるシザーマン。
そんなことしたらアンタとっくに死んどるわ、というような登場の仕方ばかりなのですが、これが怖いの怖くないのって。
毎回心臓が止まりそうになりました。
それで思い出しましたが、もう一つ世にも恐ろしかったゲームは『サイレントヒル』。
濃霧の街を走り回るんですよ、主人公が。目的は忘れましたけど。
これがもう怖くて怖くて、一歩も動けないんです。
ああもう、思い出しただけでチビりそうなほど怖かったです。
あーあとは『ディノクライシス』も怖かったなあ。
とにかく『突然飛び出してくる』系が怖くてたまらんのです。
同じ理由で池袋サンシャインに昔あったお化け屋敷。
あれは怖かった。
マジでチビるかと思いました。

…って、なんで秋のNYのお話から、こんな話に?

|

« 秋の景色とチョビチェック | トップページ | 持って行き場の無い怒り »

くだらないこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
6月にこの時計台の近くに泊まりましたが、この地域ってこの時計台が際立って目立ちますね。
これを目印にして歩くと迷子にならなかった気がします。
ブルックリンっていいところですね!

投稿: you | 2008年10月16日 (木) 03時02分

アトランティックアベニュー。 この辺じゃなかったかな、ニューヨークの地下鉄博物館。なかなか面白い場所なので、良かったらお散歩がてら是非立ち寄ってみて下さい。

http://801-22picton.mo-blog.jp/001/2007/12/2007_5a00.html

投稿: ロンドン野郎 | 2008年10月15日 (水) 10時33分

私も「クロックタワー」やりました!!!
思い出しちゃいました!
怖かったですよねぇ。
あんな感じの夢を見たり、一人で夜過ごすのが怖くなったりして、その後、あの類のゲームはやめました(苦笑)
ポールさんの悪魔撃退スプレーが必要かも・・・

投稿: ゆりり | 2008年10月15日 (水) 00時02分

サイレント・ヒル、映画になりましたねえ。
前にリンコしゃん家に泊めてもらったときに、バスの停留所全部に世にも恐ろしい口がない子供のポスターが貼ってありました。
いまは、駅に目が金色の子供の恨めしそうなポスターが貼ってあって、夜みかけると超怖いです。昼間のうちに笑える落書きをしておこうかしらん。

投稿: にゃる | 2008年10月14日 (火) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の景色とチョビチェック | トップページ | 持って行き場の無い怒り »