« 録画ができん | トップページ | 危険な話題 »

2008年11月 8日 (土)

録画できた

本日もどうか1クリックお願いいたしま〜す。
人気エッセイブログ
海外ブログ

昨日、ケーブルボックスだかリモートコントローラーだかがおかしくなって、ついに録画ボタンすら作動しなくなったところですっかりあきらめ、コントローラーを交換してもらいに行こうと思っていたんですが、生来のヘビのような執念深さがむくむくと頭をもたげてきまして、ダメ元で再びケーブル会社に電話しました。

『○○ワーナーケーブルです。お電話ありがとうございます』から始まる案内ガイド。
何回も何回も、言われるままに1だの2だのを押したり、自宅の電話番号を入力したりして、電話に翻弄されます。
『しばらくお待ちください』のアナウンスが流れ、『現在の待ち時間は…』と、前回356分と言われた待ち時間アナウンスが流れてきたわ、と思った途端、突如人間が電話に出ました。

『○○ワーナーにお電話ありがとうございます。僕の名前はクリス。自宅の電話番号をエリアコードから言ってください』

おいこら。
さっきから百回ぐらい入力したのは何のためじゃい。

と思いましたが、ここはグっとこらえます。

『ありがとうございます。では、アカウントのお名前とご住所を言ってください』

はいはい。
もう何でも言いますとも。
素直に名前と住所を告げました。

『あなたはどなたですか?』

いやもうね。
アカウントの住所と名前を『タケウチレイコです』って言っておきながら、この期に及んで『私は鍋野豊作です』って言うやつはおらんと思うんですがね。
でもここも素直にお答えします。

『レイコ』

『オッケー。ミス・タクーチー』

これね。
この『タクーチー』ってしょっちゅう言われるんですよ。
まあいいんですけど、ちょっとだけアンカンファタブルだわ。(←突然英語)

『ミス・タクーチー。今日はどんなご用件ですか?』

はいはい、待ってましたよその質問。
必死のパッチで説明しました。
そもそも数日前に突然録画予約の全てが消去されたこと。
リモコンのどのスイッチを押しても、反応するまでに数秒かかること。
録画予約しようと思って番組ガイドボタンを押しても『番組ガイドは現在使用不可です』って出ること。
今放送中の番組を手動で録画しようとしても、録画ボタンすら作動しないこと。

もうなんか、『予約』とか『作動』とか『消去』とか、頭の中で単語が入り乱れてちゃんと説明できたのやら何やら、わけがわからん状態になりつつあったんですが、私のベラベラまくしたて説明を全て聞き終わったクリスくん。

『なるほど。あなたはブルックリンにお住まいですね?』

はいそうですが。

『では、ブルックリン担当の部署に回します』

おいこらっっっ。
ブルックリンって最初に住所を言った時からわかってたんじゃないのかっ?
人にさんざん説明させておいて、今更ブルックリン担当ってどういうこと?

なんじゃそりゃなクリス君。
電話の切り替えだけは異常に素早く、あっというまに古くさいクラシック音楽のBGMが大音量で流れはじめました。

ほどなく、今度は女性のレップが出ました。

『○○ワーナーにお電話ありがとうございます。私の名前はマリア。今日はどんなご用件で?』

………今日のご用件を、また一から説明するんですか…?

…しくしく…しく…

説明しましたよ。
一から全部。

『なるほど。ではご自宅の電話番号をエリアコードからおっしゃってください』

はえ?

『ご自宅の電話番号をエリアコードからおっしゃってください』

…あ、そう…もう一回言うのね。
最初にキーパッドで入力して、そのあとクリス君にも言ったんだけど、もう一回言うのね?

『オッケー。では、アカウントの名前と住所を…』

またですかっっっ!!
さっきも言ったんですけど、またですかっっっ。

『オッケー。で、あなたはどなたですか?』

泣きながら言いました。
私はブルックリンのタケウチレイコです。って。

『オッケー。ミス・タクーチー』

はいはい、ミス・タクーチーです。はい。

『あなたのケーブルボックスには、何も問題が無いようですので、リモートコントローラーを交換に、最寄りのオフィスに行ってください』

それがしたくないから電話しとるんじゃっっっっっっっっ!!!

『でも、ケーブルボックスに何も問題がなく、リモートコントローラーがうまく作動しないということは、それはリモートコントローラーの問題だと思われますので、それを交換すれば全てうまくいくはずです』

でもですね。
リモコンじゃなくてケーブルボックスの前面スイッチで録画ボタンを押しても番組ガイドボタンを押しても反応しないんですよ。
それなのにリモコンだけ?ケーブルボックスやシグナルには何の問題もないの?
おかしくない?

『そうですか…。ではケースをアップグレードして報告しますので、少しお待ちください』

ケースをアップグレードというのは、問題の内容の深刻度が高いほど、レベルが1から2、3、4とあがって行くんですが、私の場合恐らく最初のレップは普通のカスタマーサポートだったと思われます。
やっとトラブルシューティング専門の人と話ができるのかしら。

『お待たせいたしました。○○ワーナーにお電話をいただき、ありがとうございます。まずはご自宅のお電話番号をおっしゃってください』

またかっっっっ。

『ありがとうございます。では、アカウントのお名前とご住所をお願いいたします』

しくしく。
ミス・タクーチーです。
しくしく。
住所はブルックリンです。
あなたはブルックリン担当さんですか?
しくしく。

『…ブルックリン担当というようなものはありませんが?』

ないんかっっっっっっっっ。
じゃあさっきのマリアさんは一体誰っっっっ??

『本日のご用件は何でしょう?』

あーもうねーはい。
一からご説明させていただきます。ええ。もう。骨惜しみせず、しっかりご説明させていただきますとも。

くどくどとほとんど泣き言化してきた私の説明を辛抱強くきいてくれた人は、私の想像では太った黒人の女性。名前は聞き逃しました。

『オッケー。わかりました』

次はどこにまわされるのかしら。
まさかもしかして日本人専門部?(そんなもんないわ)

『では、あなたのケーブルボックスのACアダプターコードを抜いてください』

おおっ。どこにもまわされず、何かスペシャルなテクを教えてくれるのか??
ごそごそと埃まみれのケーブルボックスの背面をさぐり、コードをゴゲと抜きました。

『その状態でしばらく待ってください』

はいはいはい。
もう何でも言いなりになりますとも。

『オッケー。では元通り繋いでください』

10秒ほど待ってから指示されました。
指示通り、またコードを元通りつなげました。

『ケーブルボックスの前面液晶にbootという文字が出ていますか?』

おおお。出てます出てます。なるほどリブートしてるんですな。

こうして次々と液晶画面にディスプレーされる怪しい暗号をお姉さんに告げながら、最終的に元通り現在時刻が表示されるまで約3分。

『時刻が表示されましたか?』

されましたともっっっっ。

『じゃあもう一度リモコンをオンにして、録画ボタンや番組ガイドボタンを試してみてください』

おおおおおおおおおおお。
違う!違うよっっ。リモコンの反応速度が全然違うよっっっ。
録画ボタンも番組ガイドも作動しましたっっっ。

『良かったわ』

ありがとうありがとうありがとうお姉さんっっっ。

『これからも、もしケーブルボックスがおかしくなったら、まずはコレを試してみてください。それでもうまく作動しない場合は、こちらにお電話いただけたらシグナルやボックスの機能をチェックいたします。他にご用件は?』

いえいえいえっ。
もう十分ですっ。
ありがとうありがとうっっっっ!!

『どういたしまして。○○ワーナーをご利用くださってありがとうございます。良い週末をお過ごしくださいミス・タクーチー』

最後のダメ押しタクーチーも全然気になりませんでした。
しかしうかつでした。
まがりなりにもコンピューターを扱う職業であるはずのわたくしが、マシンがおかしくなったらまずリブートということに気がつかなかったなんて。
いやこれで一つ利口になりました。
ケーブルのお姉さん、ありがとう。
たらい回しされても最後にお姉さんにたどり着けて良かったよ。
これでチャイナパンやトルティーヤを買いに雨の中、チョビととぼとぼ歩かなくてすみました。
あーうれしい。
あーよかった。

|

« 録画ができん | トップページ | 危険な話題 »

くだらないこと」カテゴリの記事

コメント

ありました、ありました。 こういう事って。

電話で症状一つ英語で説明するのって本当に大変でした。 もし電源オンオフで治らなかったら・・・多分その後は手順を全部すっとばして『では、機器を交換しますので』って話になったんじゃないかと思います。

なにはともあれ、無事に直って良かったですね。

投稿: ロンドン野郎 | 2008年11月 9日 (日) 17時31分

あっ、上じゃなく下になってしまいました。。
笑。

投稿: izumism | 2008年11月 9日 (日) 13時37分

フっ、フンフンさんがっ!!フンフンさんが私の上にコメントを!
なんて、光栄な。。笑
いやいや、でもほんと、フンフンさんの大ファンなのでうれしくてたまりません!
びっくりしすぎて書くこと忘れました。。

あ、そうそう。
アメリカってほんっっっっっっっっっっと効率悪いですよね。。
何回同じ説明しなきゃいけないんですかあたし、、とか、
さっき入れた電話番号やトラッキング番号は何のためよ。。とか
何度思わされたことでしょう。

日本のカスタマーサービスでバイトしてたことがあるので、
電話まわすときは内容伝えとけボケーっ!と思います。。
その中でも、さすがは悪名高いタイムワーナー。

でも、録画できるようになって何よりですね!

投稿: izumism | 2008年11月 9日 (日) 13時36分

それ常識だろ!何年、同じケーブル会社使ってんだか?・・・
でも、L.A.は、何でもオフ・オンが常識みたい。コンピューターも、インターネットも、アラームも、すべてがオフ・オンから始まります。進化してるのか退化してるのか・・・こんな毎日です。

投稿: フンフン | 2008年11月 9日 (日) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 録画ができん | トップページ | 危険な話題 »