« 高級和食レストランRosanjin | トップページ | 今日も朝練→ブランチ »

2008年11月22日 (土)

リン母と布団

今日もどうか1クリックお願いいたしま〜す。
人気エッセイブログ
海外ブログ

先日リン母と電話で話をしていた時のことです。
話題はまず御天気から。

「寒いわねえ。レイコちゃん、凍ってない?ってお父さんが心配してたわよ」

「凍ってないない。寒いけど結構慣れたよ」

「あっそう。こっちも寒いのよ〜〜それはそうと円高のうちにドル預金しようかと思うんだけど」

ものすごい話題の転換です。
危うく取り残されそうでした。

「え。あ。ド、ドル預金ね。うんうん。したほうがいいんじゃない?円高のうちに」

「今ドルから円に変えたら損だわ」

は…はい?
円高だからドル預金をする話じゃなかったんですか?
「だからドル預金したら、って言ってるじゃないー。誰もドルを円に換えろなんて言ってないでしょ」

「そうだけど?」

そうだけど?
って語尾をあげられても、それじゃまるで開き直り…。

「だからドル預金したいんだけどねえ…はあ〜」

なぜにため息?

「す、すれば?」

「そんなことよりあんたっっ」

ひいいー出たー。
リン母の『あんたっ』。
こわいようこわいよう。

「もうほんとにいい加減にしなさいよっっ」

な、何をでしょう…?

「押し入れの中もタンスの中も、あんたのものばーーーーっかりでっ。どうするつもりっ?」

なぜ、ドル預金からタンスの中身に話が移動するんでしょう、リン母様…。
もしかしたらのもしかしたで、『預金→タンス預金→タンス=レイコの物だらけ』という変換なんでしょうか…。

「私のものばーーーーーーーーーっかりって言うけど」

「あんたのものばーーーーーーーーーーーっかりよっっ」

「でも、ぜんっぜん使ってない、百年ぐらいつかってないお布団セットが山ほどあるじゃない。あれ先に捨てた方がいいんじゃない?」

「何言ってるのよっっ。あんたの物のほうが多いし、大体あんたのものだってぜーんぜん使ってないじゃないのっ!全部勝手に捨ててやろうかしら、って何回思ったことか!」

「布団のほうが場所取るし、かさ高いし、ホントに使ってないでしょっ」

「使うわよっお布団っ」

「使わないじゃない。もう何年も使わず入れっぱなしなのにい」

「使うわよっ」

「いつっ?」

「お母さん達が死んで、お葬式に人が来て家に泊まる時っっっ!」


…か、完敗です…。
参りました。
私が悪うございました。
お許しくださいリン母様。
逆らった私がバカでした…。
しくしく。

|

« 高級和食レストランRosanjin | トップページ | 今日も朝練→ブランチ »

リン母」カテゴリの記事

コメント

リン母さま、お元気そうで何よりです。
最強です!そして、いつまでも、最強でいてほしいです。

明日から、家族でコネチカットのいとこの所に遊びに行きます。
日本から、母とおじおば夫婦が2組来るんですが、
2ヶ国語環境の中に、「ややこしいい」おじおば、一体どうなるんでしょう。
子供二人も、今回ばかりは通訳です。
リンコさんも、楽しいサンクスギビングをお過ごしください。

投稿: Chadのママ | 2008年11月23日 (日) 11時30分

>「お母さん達が死んで、お葬式に人が来て家に泊まる時っっっ!」

ホント乾杯ですねぇー
できれば・・・・
「私が結婚する時!!」とか・・・
「私の家族が里帰りした時!!」とか・・・
ん~やっぱり、負けかぁ~
ま、どうあがいても親には勝てん!?(笑)

ところで、お母さんはB型!?(笑)


投稿: や!です。 | 2008年11月23日 (日) 08時56分

りんこさん、こんばんわ!
リン母ネタ大好きです。
アタシの母もリン母に似てるところがあります。
アタシもよく怒られます。
同じことを妹がしてても、妹は怒られません。。。

明日一人で実家に帰る予定ですが、怖いです。。。
ドキドキ(笑)

投稿: kawako | 2008年11月23日 (日) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高級和食レストランRosanjin | トップページ | 今日も朝練→ブランチ »