« アイドルとワシントンDC<5>ホワイトハウス | トップページ | クリスマス »

2008年12月22日 (月)

アイドルとワシントンDC<7>ホワイトハウス

コングレスが議会じゃなくって議員を指しているらしい、と解ったのでちょっと調べてみました。
私の地域の議員はどうやらオーエンズ・メイヤーというおっさんらしいです。
で、今度ホワイトハウスに入りたい時はこのおっさんの許可が必要なのかな?なんかよくわかりません。よくわかってないので、もしかしたらのもしかしたで、このオーエンズ・メイヤーという名前もおっさんの名前じゃなくてスーパーマーケットの名前だったらどうしよう。
という不安もなきにしもあらずですが、まあいいか。

そうそう。『別館ふにゃら』にホワイトハウスクリスマスツリーについて書きましたが、ツリーを見に行く前に、ホワイトハウスを見学できなかった腹いせにホワイトハウスビジターセンターという所に立ち寄りました。

Whcentertree_2
↑ビジターセンターのクリスマスツリー。赤白青。愛国の色で飾られています。

腹いせに立ち寄ったわりにビジターセンターの中身はシケていて、あまり見るべき物も無い感じでしたが、私とキヨPの心をググッとわしづかみにした物が二つ。

キヨPの心をわしづかみにしたものは、コレ。

Lincolndoll
↑キヨPが『リンカーンおじさん』と慕うリンカーン大統領のお人形。可愛いです!

キヨPが小学生だか中学生だか高校生だかだった時(ちゃんと聞いてなかったのか)、美術の宿題(だったと思う)で困りに困り、苦し紛れにリンカーンの肖像画を使って何かを作った(←ホントにいい加減に聞いてるヤツ)ら、成績表に5をもらったというエピソードがあり、それ以来『リンカーンおじさん』とキヨPは彼を慕っているんだそうな。彼女はこのお人形を早速購入し、新しくオープンするサロンに飾るんだそうです。
いつも一生懸命なキヨPのことを、リンカーンおじさんはきっとずっと見守ってくれると思います。

そんな守り神がいるキヨPがうらやましくなって、私も一つ買おうかと思ったんですが。

Washingtondoll
↑なんかコワい。

家の近所にはワシントン大統領ゆかりの名所旧跡があるので、それにちなんでワシントンおじさんを…、と思ったんですが、この人形、一個しか残っていなかった挙げ句に目つきがなんかイってる感じでコワい。見守るかわりに呪われそうだったので、やめておきました。

一方、私のハートをわしづかみにしたものはコレ。

Whitehouse1801
↑1801年当時のホワイトハウス模型です。

私こういうものに弱いんです。
見た瞬間タイムトリップしてしまいます。ものすごく引き込まれます。
この時も、私の心はすっかり模型の中にトリップ。

Whitehouse18012
↑今にも崩れ落ちそうな木のバルコニー。

木製のバルコニーに立って周りの荒涼たる広場を見渡し、

Dsc05640
↑馬小屋?

馬小屋で飼い葉桶をかき回す(馬番?)様にしばしうっとり。

Whitehouse18013
↑昔はこんな風だったんでしょうかね?

本当に、200年前のこの辺りはどんな風だったのかしら?という想像は、いつどこにいてもロマンチックな想像力をかき立てられ、できることならその場に行って歩き回ってみたいと思います。これが旅の醍醐味ですね。

<ちょっとだけマトモな旅になってきたか?次はお昼御飯だ!行けキヨP行けリンコ!待て、次号!>

ワシントンのお昼御飯メニューは何だ!?
本日も、1クリックお願いいたしま〜す。
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
海外ブログランキングへ

|

« アイドルとワシントンDC<5>ホワイトハウス | トップページ | クリスマス »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あれれー、来月の末(もちろん大統領就任式の後ですが)にDCに行く予定なんですが、ホワイトハウス入れないって・・・うぇー、がっかり。
もう、その頃にはツリーはないだろうし・・・
もしかして、オバマ人形に会えるかもしれませんね・・・
あ、ランチ情報詳しくレポートしてくださいね。
参考にさせて頂きますからriceball

投稿: 耳の長いわんこが好き! | 2008年12月24日 (水) 02時00分

さあ、行くんだ! 大和撫子美女二人組。

それ行け!やれ行け!ドンと行け!豪勢な暮らしをやらかそう!というのは『じゃじゃ馬億万長者』の主題歌のフレーズでした(古っ!)。

待ちます!次号。DCランチ。

投稿: ロンドン野郎 | 2008年12月23日 (火) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイドルとワシントンDC<5>ホワイトハウス | トップページ | クリスマス »