« バレエ鑑賞 | トップページ | 近所のペットショップ »

2008年12月 1日 (月)

コンちゃんの秘密

今日はお友達に御誕生日をお祝いしてもらいました。
いつものメンバー、チカちゃんアサミちゃんコンちゃんです。
御飯も美味しく、たくさんたくさんプレゼントを頂き、本当にうれしくて楽しい一夜でした。

いつも通りわいわいと楽しくおしゃべりしながらお食事をしたんですが、どこからどうしてそういう話題になったのかはわかりませんが、子供の頃何になりたかったか、という話になりました。

『私魚屋さん!』

と、コンちゃんが。

えっ…
さ、魚屋さん?

百五十年ぐらい付き合ってきたコンちゃんですが、これは衝撃の新事実でした。
えー。普通パン屋さんかケーキ屋さんでしょー、というチカちゃんの声も耳に入らない風のコンちゃん。夢中で続けます。

『だってカッコいいじゃない。あのゴムのエプロンして長靴履いて、ホースで水をバババババーッッとお店の前にまくの。あれ憧れてたわー。あと、針金に通した新聞紙をベリーッッとやぶって魚を包むのもかっこ良くて、子供の頃紙でお魚つくって新聞紙で包んで遊んだわー』

そ、そんな凝った遊びを…。

『私の最初になりたかったもの。魚屋さんよー』

言い切ってましたコンちゃん。
すごいわ。
その夢は始めて聞いたわ。
やっぱりすごいわコンちゃん。
私が悪うございました。
私の負けです。
一生ついて行きます。

Bd1
↑御誕生日特別デザート、グレープフルーツゼリーにロウソクです。
バースデーウィッシュについては、別館ふにゃらを読んでね。


今日も3位キープです!ありがとうございます!
本日もどうか1クリックお願いいたしま〜す。
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気エッセイブログ
海外ブログ

|

« バレエ鑑賞 | トップページ | 近所のペットショップ »

コンちゃん」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございますnote
私の母もリンコさんと誕生日が同じで、とっても光栄ですheart04
いつまでも、今のまま可愛いくて魅力的なリンコさんでいてくださいね。
夢が叶いますよーにheart02祈ってます。

コンちゃんの魚屋さんや玉子屋さんの話を読んでいたら、とっても懐かしくなりました。
最近、こういうお店を見かけなくなりましたが、昔ながらのお豆腐屋さんは近所に何軒もあって、お揚げさんやひろうすが揚がる匂いがしてくると、幸せな気持ちになります。

投稿: wasabi | 2008年12月 4日 (木) 06時08分

michaiさん

情報ありがとうございます!今でもあるんですねっ。そうそう天井からのザルがまたゴムで吊るされていてびょ〜んと伸びるんですよね!
あああ、懐かしいしそんな新鮮なものが食べられる皆様が羨ましい。考えただけで興奮しまくりです!

今度帰国した時はそれらのお店をすべて制覇するぞ〜!

投稿: コン | 2008年12月 3日 (水) 21時10分

そういうお店、今でもありますよ~^0^。
天井からつるされたザルに小銭が入ってて、そこからお釣りもらったり。
新聞のお店もあるけど最近はビニールが同じようになってるお店が多いかもしれませんねー。
お魚とかお肉って、そういうお店の方がこだわってたり新鮮だったりするのでうちでは結構利用しますよ!

投稿: michai | 2008年12月 3日 (水) 18時06分

これは幼稚園の頃の夢でした。特に新鮮で光ってっているぶくぶくのサバの群れに水をかけたりするところを見るのが大好きでした!

他にも豆腐屋さん(水の中の豆腐を手ですくってこれまた新聞紙にくるむ)だったり、うどんやさん(おうどんが一つ一つざるに持ってあってそれを長いお箸で取ったり)や、ばら売りの玉子屋さん(となりに裸電球が吊るしてある)にもあこがれましたね。ああ、懐かしい。今でもそういうお店というか市場って日本にあるのでしょうか。おしえてください〜。

しかしいつの時代の話じゃって感じですね。リンコさん歳がばれちゃったらごめんなさい。

投稿: コン | 2008年12月 2日 (火) 21時37分

お誕生日おめでとうございます♪
素敵なことがたくさん起こりますように!
(ヨン様とバッタリ!なんていいかも)
お友達に囲まれてのお誕生日は格別ですね。

それにしても、コンちゃんさんの「魚屋さん」
かっこいー!きりっとした顔で魚をさばく姿を想像しちゃいました。
ところで、以前うちの次男の将来の夢は「カブトムシ」でした(苦笑)

投稿: ゆりり | 2008年12月 2日 (火) 17時10分

『針金に通した新聞紙をベリーッッとやぶって魚を包む』って、なんかすんごく懐かしい。 今でも新聞紙でお魚を包んだりする魚屋さんってあるのかなぁ。

投稿: ロンドン野郎 | 2008年12月 2日 (火) 07時12分

おめでとうございますbirthday
去年リンコちゃんがいただいたプレゼント、写真で沢山見せてもらいましたがあれからもう1年経つんですねえ・・・
いくつになっても、そうやって友達が集まって祝ってくれるのっていいなheart04
それが一番のプレゼントですねpresent

投稿: yayo | 2008年12月 2日 (火) 02時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレエ鑑賞 | トップページ | 近所のペットショップ »