« 99年1月 | トップページ | さらに海苔 »

2008年12月 5日 (金)

10年前の味付け海苔とエジプト

みなさん。
ご心配をおかけいたしました。
10年前の味付け海苔ですけどね。
まずは、なぜにそんなものを食べたのか、ってことからはじめさせていただきますと、ただ単に棚を開けたらそこにあったんですよ。で、御飯炊いたし、卵焼きも焼いたし、かまぼこもあるし、んじゃ味付け海苔もお醤油つけて食べると美味しいかな、って思ってカパっと開けて食べたんです。で、食べ終わってからふと『そういえばこの味付け海苔の缶、しょっちゅう家の中で見かけてたなあ。それも随分前から、頻繁に見掛けてた気がするなあ…』と思いついて缶の底を見たら、品質保持期限が99年1月だったんです。ぎゃー、って思ったですけど、もう後の祭りでした。

この味付け海苔。丸いアルミの筒缶に入っていまして、プルトップのついた中蓋がついているんです。
それを、昨日初めてパカっと開けたというわけなんです。
中身は6枚ずつぐらい入っている個別包装です。
味は普通に美味しかったですし、パリパリの食感もそのままでした。
お腹も壊しませんでした。
中蓋のおかげで密封されていたのかなあ、って思ったんですけど、それでその中蓋を開けた時のことをもう一度よく考えてみて、ふと思いついたんです。

昔、ツタンカーメンの墓を初めて暴いた時の物語を読んでいて、うっとり想像したんですよ。
3000年間暴かれなかった王墓。初めてその扉を開いた時、エジプトの3000年前の空気がぶわっと噴出したんだろうなあ。どんな匂いがしたのかな。生暖かかったのかな。どんな風だったのかな。
ものすごいロマンを感じました。うっとりしました。

で、この味付け海苔の缶も、開けた時に出て来た空気は、もしかして10年前の味付け海苔工場の空気だったのか?と。
そうですよね。
絶対そうですよね。
10年前の味付け海苔工場のおじさんには、絶対想像もつかなかったと思います。
10年後、目の前にある味付け海苔の缶が、ニューヨークのとあるアパートのキッチンでプシューっと開かれ、しかも食されるなんて。

で、ご相談なんですけど、この味付け海苔、まだまだたくさん残ってるんですけど、どうしたらいいと思います?

(1)最後まで食べなさい

(2)捨てなさい

(3)チョビにあげなさい

(4)あと10年置いておいて、もう一度食べてみなさい

ちなみにチョビは味付け海苔の味は大好きなんですが、上あごの内側にペターとくっつくのがあまり好きじゃないみたいです。

ではみなさ、あ、アンケートにご協力、よろしくお願いいたしまーす。

意外に胃腸が丈夫なリンコさんのために
どうか1クリックお願いいたしま〜す。
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気エッセイブログ
海外ブログ

|

« 99年1月 | トップページ | さらに海苔 »

くだらないこと」カテゴリの記事

コメント

(4)あと10年置いておいて、もう一度食べてみなさい
…これが一番周りにウケるでしょう。

投稿: 神からのお告げだよーん | 2008年12月 9日 (火) 06時02分

のり・・・大丈夫だったのでしょうかぁ?!
ブログ更新されてないし・・・

投稿: や!です。 | 2008年12月 6日 (土) 21時43分

きゃ~、コンチャン!はじめまして~。
す、す、すみません。勝手に「海」つながりで、登場していただいて。
そうですね~。せっかくなのでフンフンさん、お願いします。

投稿: Chadのママ | 2008年12月 6日 (土) 20時25分

Chadのママさんっ!私は絶対遠慮させて頂きますっ!でも私よりフンフンさんに食べてもらう方が良いのではないでしょうか?(フンフンファンの人に怒られるのを覚悟で。。)フンフンさんお久しぶりですね。ぜひご登場お願いします。

ところで最初、この話を読んだ時、まず最初に「こんな事しているからすぐお腹を壊すんじゃないか!」とあきれていましたが、それより今までの10年間、リンコさんはおそらく3回ほど引っ越しをしているはず。その間ず〜〜〜っとこの味付け海苔缶を引っ越し荷物の中に入れてきたのかとその方にびっくりしています。
(そして何の疑問ももたずずっと荷造りに入れていた方もすごいけど。)

本当はずっとこれからの引っ越しを見守って行くはずの味付け海苔缶さん、これきりということでお疲れさまでした。

投稿: コン | 2008年12月 6日 (土) 15時11分

4でチャレンジ!はいかがでしょう。こわいですがー。個別包装でも、日本だったら湿気で変色したり、カビカビ大発生したりするけれどアメリカではどうなんでしょうか〜?

投稿: もるもる | 2008年12月 6日 (土) 11時59分

リンコさん、ご無事で何よりです。別館のほうに、コメントを残したとき勘違いをして「のりの佃煮」と書いてしまいました。
そうですね~、アンケートですが、解答欄外になってしまいますが、リンコさんの人体実験では無事だったわけなので、他の方、例えば、コンチャンに今度は食べていただいて、試してみるって言うのはどうです?
お魚屋さんになりたかったコンチャンなので、「海」つながりってことで…
あ~ん、コンチャン、お会いしたこともないのに、こんなひどいことを書いてごめんなさい!

投稿: Chadのママ | 2008年12月 6日 (土) 11時35分

はじめまして。いつも楽しく拝見しております。

ところで10年前の海苔ですが、食べ終わった後賞味期限が気になるなんて、リンコさんらしいなあっておもいました。

我が家では、主人が賞味期限切れの海苔で佃煮を作っていたことが何度かありました。(味付け海苔ではありませんでしたが)
難点は、水分を含んで食べきれないほどの量が出来てしまうことです。

リンコさん、試しに作ってみてはどうでしょう。

投稿: うさぎねこ | 2008年12月 6日 (土) 11時16分

お腹壊さなかったんですね~dash良かったcoldsweats01
でも私は念のため、(2)捨てる に一票ですsign01
お体が大事ですからねwink
でも、チョビちゃんにあげるのはダメですよ~sign01喉に張りついて窒息とかしたら怖いですしsweat02

10年前→エジプトと言う素晴らしく素敵な発想が飛び出してビックリですsmileふふそういえば前にTVで、保管してあった30年くらい前のレトルトカレーを温めて食べて『ウエーsign01』っとなってるのを見ましたdash
勇気あります(笑)

投稿: JADY | 2008年12月 6日 (土) 09時00分

とりあえず本人で人体実験も完了したし、味も大丈夫だったら”(1)最後まで食べなさい”じゃないかなぁ(無責任!)。 根が貧乏性のロンドン野郎だったらやっぱり絶対最後まで食べると思います。

投稿: ロンドン野郎 | 2008年12月 6日 (土) 07時44分

久しぶりのアンケート。
一年ごとに一缶、立会人のもと、開けるのはいかがですか?
食べるのは、お腹の丈夫な だれかということで。

投稿: sanae | 2008年12月 6日 (土) 05時20分

10年ものの食品は・・・たぶん無いと思う・・でも冷蔵庫の奥の怪しいものたちは見ないようにしているのでもしかしたら・・・

今まで開けていなかったのなら最後まで食べちゃっても大丈夫なのでは?お腹壊さなかったようですし。

投稿: みさ | 2008年12月 6日 (土) 03時36分

こんにちは。確か2度目の書き込みです。
同じような経験があります。参0加しないように窒素密封パックになっていると思われるので、10年前のものでも品質の劣化はあまりないと思います。ご自分でおいしくお召し上がりください。犬に塩分過多はご法度なのでちょびたんにはあげないでくださいね。(うちのいぬは味の付いていない焼き海苔のおおきいのをあげると異様に興奮して食べていました)。

投稿: YS | 2008年12月 6日 (土) 03時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 99年1月 | トップページ | さらに海苔 »