« 10年前の味付け海苔とエジプト | トップページ | マーちゃんが来た »

2008年12月 6日 (土)

さらに海苔

10年前の味付け海苔でどこまで引っ張るんじゃ、って感じですが。
いや。我ながら10年前の味付け海苔があまりにも衝撃的だったもんで、他にもそういうビンテージ物が家庭内にないかどうか、ちょっと調べてみたんですよ。
そうしたら、ありました。
海苔が3缶。全てビンテージ物です。

Food2
↑ブキミに内側にヘコんでいる内蓋。コレは何年ものの海苔?

Food1
↑缶の裏側には05年5月のステッカーが。

05年って?2005年?それとも平成5年?
どうもこの雰囲気からすると、平成な気がするんですが。
で、もうじき終わろうとしている今年って、平成何年なんですかね?平成20年とかでしたっけ?(←マジで知らん)
ていうことは…、14〜5年のビンテージ物!ツタンカーメン海苔!

Food3
↑我が家のツタンカーメン海苔軍団。奥の四角い缶の焼き海苔なんか、何年製なのかすらわかりません。フタにはゴミがこびりついていました。

そういえば、引っ越し前に冷凍庫を整理した時、1年前の豚肉の固まりが奥から出て来てびっくりしたこともありました。
そして現在の冷凍庫には、ジップロックに入ったバラの味付け海苔や焼き海苔が他にもたくさん入っています。なぜ、こんなに海苔が?そしてなぜ、今まで食べなかったのか?(ていうか、捨てろ)
木のゴミ箱も18年間使っているし、ベッドルームのランプも、引っ越し前についに壊れてしまって捨てるまで、18年間使い続けました。

今すごく気になっているのは、ツタンカーメン海苔の内側にへこんだ内蓋を開けたら、どんな事になるのか。爆発するのか。どんな匂いがするのか。そして、中の海苔はどんな状態になっていて、どんな味がするのか。それを食べたらどうなるのか。
です。
ああ。
どうしよう。
捨てる前に試したいんですけど、どうしましょう…。

異様に物持ちが良いリンコさんのために
どうか1クリックお願いいたしま〜す。
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気エッセイブログ
海外ブログ

|

« 10年前の味付け海苔とエジプト | トップページ | マーちゃんが来た »

くだらないこと」カテゴリの記事

コメント

のりですが、湿気てなければ大丈夫なんじゃないでしょうか・・・
ツタンカーメンの墓の臭いはわかりませんが、遺跡発掘を生業としている身といたしましては、古墳ではとんでもない臭いはしません。とんでもない臭いは江戸時代くらいのトイレなんてもんを掘り当てると”残念!”てなカンジにはなります・・・(@Д@;
新しい(江戸以降)のトイレは掘りたくないですぅ(^-^;

投稿: れびん | 2008年12月 8日 (月) 01時08分

コンチャン、ノリは結構です。
でも、コンチャン魚屋になりたかったんだ。知らなかった。いろんな話は、リンコから聞いてるけど。
 
僕もこっちの仕事に片がつきそうです。
3月には日本に一時帰国して、その後は、L.A.かNYにするか、まだ決めてませんが、NYに帰るようでしたら、宜しく。

Happy Birthday って、もしや・・・やば!

投稿: フンフン | 2008年12月 8日 (月) 00時08分

書き忘れてました。。。。

お誕生日おめでとうございます!!!
HAPPY BIRTHDAYshinecrown

これからも楽しみにしているので頑張ってくださいね!!

投稿: 恭子 | 2008年12月 7日 (日) 23時54分

超~~~お久しぶりです。。。

ずーっとパソコンから遠ざかってました。
海苔なので腐ってるはないと思いますよ~coldsweats01
味は落ちていてしけってる可能性大ですが。。。。

私はカップラーメンを食べていて何かが変だなぁって思って完食した後に
賞味期限見たら2年前だったことありました。。。。。

味は油やけしてるっぽくて美味ではありませんでしたが
体は何ともなかったです。

これを書いていて思い出しました。賞味期限2年前の海苔も食べました。
しけっていて海苔の風味は何もなかったです。
私はどんな食生活をしているのでしょうか。。。。。。

投稿: 恭子 | 2008年12月 7日 (日) 23時52分

はじめまして
専門ではないのでアレなんですけど
海苔って乾物なんで賞味期限を過ぎていても
ちゃんと密封された状態で保管されていたのであれば
大丈夫なんじゃないでしょうかねぇ?
そりゃ、風味なんかは格段に落ちるでしょうけど
海苔が腐ってるなんて話も聞いたことないですし

投稿: おやぢ | 2008年12月 7日 (日) 07時51分

ネットで調べたらこのリンコ家ツタンカーメン海苔軍団一番手は『佐賀丹精仕立て うらかぜ一番汐(味のり)』っていうなんと一缶5000円もする高級品だということが判明しました。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hankyu/260-193.html

こりゃ捨てるには惜しい!!!

ちなみに蓋が膨らんでいたらちょっとヤバいと思いますけど、へこんでいるのはしっかり密封されていたってことじゃないかな。 賞味期限はとりあえず2005年という事に決めちゃいましょうよ(超無責任!)。

投稿: ロンドン野郎 | 2008年12月 7日 (日) 02時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10年前の味付け海苔とエジプト | トップページ | マーちゃんが来た »