« チョビのデザイン | トップページ | クリスマスパーティー »

2008年12月 9日 (火)

ニュードッグラン

今日は昨日とはうって変わってなまあたたかーい御天気でした。
昨日からチョビはちょっとゲ○気味。心配だったので早めに帰宅後、すぐにドッグランに出かけました。こういう時、あまりにも外が寒いと外出がおっくうになるんですが、今日はポカポカだったので私もチョビと一緒にスキップです。

ダダダダダッと駆け込んだ我が家の前にあるドッグラン。
1週間前にグランドオープニングしたので、近くにあった古くてジメジメしていてドロドロでグチャグチャで死ぬほど汚いドッグランから、大勢の犬たちが引っ越してきました。
新しいドッグランに、飼い主たちも大喜びです。
古いドッグランは、地面におがくずや木屑を敷き詰めたみたいになっていたので、雨の後はグチャグチャドロドロ、つねに湿った異臭が漂っていましたが、新しいドッグランは、犬の穴堀りに最適な軽くて小さな砂利敷きです。
チョビも大喜びでガシガシ穴を掘って、大コーフン状態です。

夕方五時を過ぎると、近所中の犬たちが集まり、しかも若い犬が多いせいか、ものすごい騒ぎになります。走り回って追いかけっこしたり、盛り上がりすぎげ大げんかに発展したり、オモチャの取り合いをしたり、穴堀合戦が始まったり。
そういう様子を見ていたら、飼い主同士が会話しているのが聞こえてきました。

「ガス臭いと思わないかい?」

クンクン。私も嗅いでみましたが、別に何も臭いません。

「あら。ホント。ガス臭いわ」

横にいた女性飼い主も鼻をクンクンいわせながらこたえます。

そうかなあ?別に臭わないけどなあ?
と言おうかと思ったら、男性が言いました。

「どうせまた、このバカ新築マンションのせいだ」

バカ新築マンション…って、もしかしてこの目の前にある、私が住んでるビルのことでしょうか…?

「ああ。そうだわきっと」と女性。

なんでガスの匂いが、このビルのせいに?
第一ガスの匂いなんかしないじゃん。

「大体、このビルの公園に面してるバルコニー付きの部屋の連中は、ここにドッグランができるって知ってて引っ越して来たのかねえ?」

「ほんとよねえ」

私はそのまさしく『バルコニー付きの部屋の連中』の一人なんですけどね。ドッグランのことは、知ってましたけどっっ。
って内心思ったけど、もうこの会話には参加できないし。

「それにこんなスケートボードパークが目の前にできるってことも、連中はきっと知らなかったに違いないな。こんな騒音、知ってたら引っ越してくるわけないしな」

「ほんとよ。それに夏になったらドッグランのせいで、きっと悪臭が凄いにちがいないわ。バカな連中よね。いい気になって」

ひいいいいいい。
それはあんまり酷いおっしゃりようじゃありませんかあ。
たしかにスケボーパークはうるさいし、ドッグランだって犬が好きじゃない人は、吠え声がうるさいとか匂いが気になるとかあるかもしれないけど、吠えるのは飼い主がしつけなくちゃいけないことだし、匂いだってみんながきれいにすれがすむことじゃないですか。
それにそもそも、この二人の会話をきいていると、このビルに対するいわれの無い憎しみがふつふつとたぎっているのを感じるんです。

そう。私が今住んでいるビルは、ブルックリンにそぐわない外観とコンセプト(どんなコンセプトか知らんけど)ということで、地元住民たちから蛇蝎のごとく嫌われているんです。
建築中から嫌われて、ネットでも中傷されまくっていました。
まあそれは別にいいんですけど、この会話をきいているのは相当気まずかったです。
ていうか。
真裏にあるビルから、新しい住人と犬が遊びにくるかも、って思わんか普通?

教訓:陰口は陰で言いましょう。

Dogrun5
↑すでに『マイドッグラン』となっているチョビ。新参者に目を光らせています。


チョビと私の心穏やかなドッグランでの日々のため。
どうか1クリックお願いいたしま〜す。
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気エッセイブログ
海外ブログ

|

« チョビのデザイン | トップページ | クリスマスパーティー »

チョビ」カテゴリの記事

コメント

拝見したかんじワルクチ言われるほど浮いているきはしないんですがねえ。気まずいですね。
リンコさん、日本のケーブルテレビ(スカパー)で正月からヨンさま祭を開催するそうですよ。

投稿: もるもる | 2008年12月11日 (木) 21時16分

新築が気に入らないんでしょうかね~。
まさか住人が身近にいるとは思わずにいたんでしょうね。

投稿: 恭子 | 2008年12月11日 (木) 09時47分

確かにドッグランの向こうに見えているおうちはなんだかレトロな感じの建物ですね。
たとえて言うなら京都の町家の中に六本木ヒルズが建っているような感じなのでしょうか・・・(言いすぎか)
新参者だからそう思われてるだけで、もうちょっとしたらなじんできますよ。・・・多分。

投稿: yayo | 2008年12月11日 (木) 00時27分

きっと、その人たちは、ここのところの経済危機で持ち株が大暴落して、借金まみれにちがいありません。それでもって、真新しくピカピカのビルディングが羨ましくて違いないのです。
もしも、その人たちの顔が、急にドッグランから消えたら、きっと今住んでいる家さえも売り払って、惨めな生活が始まったということなのです。
い~気味。・・・・そう思って耐えてくださいね。

投稿: nami | 2008年12月10日 (水) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョビのデザイン | トップページ | クリスマスパーティー »