« インドな病院<3> | トップページ | インドな病院<5> »

2009年1月29日 (木)

インドな病院<4>

思いがけず話しかけられた日本語に、ギョッとして振り向くと、そこには浅黒い丸顔のインド人がまた一人。首に聴診器をぶら下げているところを見ると、コイツも医者か?
いや。しかし、よく見たらそこら中に居る全員、首から聴診器をブラ下げているなあ。
本当に全員医者なのか?(←ヒドいねしかし)

丸顔医者がまた日本語で続けた。

「日本のどこから来ました?」

「うー。あー」
日本語が話せる外国人からこの手の質問を受ける事、結構多いんですが、返事をする時にいつもちょっと躊躇します。
神戸、って言ってもわからんかも。
とか。
また『オー。コーベビーフ』って言われるかも。
とか思って、うーん、めんどくさいから大阪って言ってやろうか、と思うんですが、
実は大阪をほとんど知らないので(電車で迷子になったことがある)、万が一詳しく突っ込まれても困るしな。
かといって、東京って言ったら100%ウソになるし(大阪も100%ウソだけど)。

と、一瞬のうちに色々考えて、ウッと言葉に詰まるんです。

「ト、東京…」

結局100%ウソにしてしまいました。

「ああ。東京ですか。ボクは大阪に5年住んでたんですけどね」

そうそう。忘れてましたよ。インド人の皆さんって、ホント日本語が上手な人多いんですよね。ミッドタウンのトンカツ専門レストランなんて、従業員の98%がインド人で(じゃないかな?)、ほぼ全員日本語ペラペラです。
はいいらっしゃませー。何にしますか?ヒレカツ定食ね。ありがとうございますー。はいヒレカツ定食一丁ー!!
って一気に言われてびっくりすることがよくありました。

で、まあ、今回はトンカツ屋じゃなくて病院なんですけどね。
この丸顔医者先生も、とっても日本語がお上手でした。

「大阪の大学病院で脳神経外科の勉強をしたんですけど、患者さんとかドクター達と話をしなくちゃいけなくて、専門用語とか覚えるのが大変でしたよー」
なんてペラペラ。

あーはーそうですかーはーなるほどー。

なんて相づちをうっていたんですが、

「で?今日はグリーンカードの健康診断で?」
ってまた日本語でまで訊かれて、瞬間湯沸かし器になりそうになりました。

「いや。だからね…」

と日本語で説明しはじめたところ、先刻から居たチョッキ医者と丸顔医者に加えて、もう一人頑固な古本屋のおやじみたいな医者(多分→聴診器をブラ下げてたから)まで部屋に入って来て、全員でフンフンそれで?と聞き耳をたてはじめたんです。
仕方なく、英語で一から説明しました。
今日この説明をするの、何回目じゃい、って思いながら。
しかも、説明の途中で、最初に声をかけてくれた茶色医者まで登場です。この茶色先生は、どうやら他の丸顔や古本屋やチョッキよりエラい先生らしく、私が一から説明したことを、再びチョッキ医者が説明しました。
ウンウンと頷いた茶色先生。
私のほうにむかって、バーと早口で話し始めた。
んですが。

ダメです。
何がなんだかさっっっっっぱりわかりません。
悪いけど。ホントに悪いけど、アクセントが強すぎて、ああ全然わからない〜〜〜。

わからないけど、もうしょうがないので、あーなるほどフンフンへえへえほおほおフムフム、と相づちを適当にうちまくり、じゃ、そういうことで、と茶色先生が部屋を出て行くのを、他の連中(いや。だから医者だちゅうのに)と見送りました。

「じゃ。そういうことで」

にこやかなチョッキ医者がガーとイスを引っ張り、机の棚の中から、怪しい小瓶を何本も取り出しはじめました。

「あ。え?あの?これからどうなるんですか?」

なんせ、茶色先生が何を言ってるのか、さっぱりチンプンカンプンだったんですが、唯一聞き取れた言葉が『350ドル』だったんですよ。
まさか、また『健康診断は350ドル』って言ってたんじゃあるまいな?
その割に、なんでコイツ(医者じゃ!)は怪しいアンプルを取り出し始めたんだ?
と、不安の坩堝です。

<ああダメだ。また長くなった。しかたないなー。また待て!次号!>

いい加減にせい!と思われているそこのあなた。
リンコさん、痛い目に遭いました。だからお許しのワンクリックプリーズ!
人気ブログランキングへ
海外ブログランキングへ

|

« インドな病院<3> | トップページ | インドな病院<5> »

ブルックリン」カテゴリの記事

コメント

あ、日本語を話すインド人さんだったんですね。 ちょっと不意を突かれました。 で、リンコさんどんな痛い目に遭っちゃったんでしょう。

待ちます!次号!

投稿: ロンドン野郎 | 2009年1月30日 (金) 10時25分

『インドな病院』連載になってますね^^
毎日続きが気になります!とりあえず具合悪そうな子供を早く見てあげてほしいです~

投稿: JADY | 2009年1月30日 (金) 09時06分

りんこさんてチャレンジャーですよね~!
私ならとっくにその病院出ているでしょう。
結局健康診断されて注射されて痛い目に合ってしまったのでしょうか。
早く結果を知りたいです!

それにその子供はどうなっちゃったんでしょう。重篤な状態だったら大変ですよね。気になる~

投稿: みさ | 2009年1月30日 (金) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インドな病院<3> | トップページ | インドな病院<5> »