« シニアシチズン | トップページ | ピザ屋その後 »

2009年4月28日 (火)

ピザ屋発見!

先日私をはねたピザ屋(の配達くん)を発見しました。
どのように追跡調査したかと言いますと、ただ単に当日フロントデスクにいたスティーブ(暗め)に「絶対絶対あいつがどこで働いてるのか見つけてよねっ!」としつこく言い募り、足にできた青タン(特に一番酷かった日)をほれほれと見せつけ、見つけなかったらお前を一生呪ってやる、という勢いで頼んだ(頼む態度かこれが?)んです。
そうしたら昨夜、私がフロントを通りかかった時にスティーブが「見つけましたよ!」と声をかけてくれたんです。
どうやらここ数日間ビビって私のビルから足が遠のいていた配達君。
ほとぼりが冷めたと思ったのか、昨夜配達にやってきたんだそうです。
大急ぎで配達君の姿を隠しカメラのビデオに納め、配達君の勤務先ピザ屋の名前もゲットしてくれました。

さて。
どうしようか。
はねられた瞬間は、マジで頭に来て「どこ見て走っとんじゃいっっ!!」って怒鳴りつけてしまったし、歩道を自転車で走るのは法律違反。彼が悪いのは明らかなんですが、ここで私がヘタに出ると、可哀想な配達君はクビになっちゃったり、もしかして不法滞在だったりすると国外退去なんてことにもなりかねません。
いくらなんでもそれは可哀想すぎます。
そんなことは私は望んでいません。
というか、何を望んでいるというわけでもないんですが、かといってこんなに痛い思いをして、しかも一日おきにマンハッタンの診療所まで通わなくちゃいけないし、黙って泣き寝入りするのも納得がいきません。
とにかくオーナーに一言文句を言わんと気が済まん。
と思ったので、今日早速電話してみました。

「○○ピザ。メイアイヘルプユー」

「マネージャーかオーナーいますか?」

「今いません。メッセージをどうぞ」

「あー。えーと。うーん。この間お宅のデリバリーちゃんの自転車にはねられたんですが」

「………えっ…」

「おたくのデリバリーくんの一人が、自転車で歩道を走っていて、私をはねたんだけど。それについてオーナーかマネージャーと話がしたいんです」

「いや。でも。誰がはねたって?え?どこで?」

「私の自宅の真ん前の歩道です」

「でも、それがどうしてうちのデリバリーだってわかるんです?証拠は?」

「うちのビルのドアマンが昨夜同じデリバリー君が来た時に確認してます。デリバリーのレシートでおたくのお店を確認してくれて、連絡をくれたんです」

「…でも、うちのレシートには店名はのっていないし、うちだっていう証拠は何も無いじゃないか。大体何が望みなんだ?」

ブチ(←軽く切れる音ね)

「今、なんと言った?え? 何が望みかって、言ったか?今?」

アワアワ(←電話のむこうのヤツが軽く慌てる音ね)

「いや。あの、でも証拠がないんじゃ…」

「うちのビルの防犯ビデオに事故の一部始終が残ってるし、昨夜彼が来た時にドアマンがビデオを撮って保存してあります。それにドアマンも私もデリバリー君の顔をはっきり確認しましたよ」

「どんな風貌ですか、彼は?」

「黒髪に薄い水色の目」

「…」

おい!

「申し訳ありませんでした」

やっと認めたか。

「彼らはあまり英語が話せないので、歩道を走るなという指導を理解できていなかったんです。多分」

ひー。そりゃまたエラい言い訳。
いやでもたしかに、あのときの配達君は、あまり英語が喋れない風だったなあ。なんだか気の毒になってきたけど、こんな青タンつくって肩を痛めてる私も気の毒だよなあ。
まあ何が望みかって言われると、つまり私は『アンタのとこの従業員教育が徹底してないから、こんな危ないことが起きるんだよっ。ちゃんとしなはれちゃんとっ!』と喝を入れて注意を喚起したいわけですよ。やっぱり泣き寝入りはヘンだよ。彼らもこういうことがあった、って知るべきだよ。
と思うんですよね。
でもデリバリー君がクビになんかなっちゃったら困るので、それも念を押しておきました。

「彼の事をクビになんか絶対しないでね。そんなことの為に電話してるんじゃないんだから」

「オッケーオッケー。サンキュー」

でも明日お店に行って青タン見せるからなっ。

「わかりました。私の名前はフランク。ボクを訪ねて来てください」

絶対青タン見せてやるからなっ。

「…ではまた明日。グッバーイ」

ということで、明日ピザ屋にねじこみに行くことにしました。
これをポールさんに報告したところ、
「じゃボクも一緒に行こうかな」と言われました。

えー。ホントー。心配してついて来てくれるの?優しいじゃーん。

「いや。だってピザ一枚タダでもらえるかもしれないし」


…おい!



↓ピザと私の青タン、どっちが大事なんだっ。(ピザだよな…)
人気ブログランキングへ

|

« シニアシチズン | トップページ | ピザ屋その後 »

ブルックリン」カテゴリの記事

コメント

ピザ屋の後日談、楽しみに待ってますよ~♪

投稿: ジェシカ・リッチー | 2009年4月30日 (木) 10時14分

災難でしたね。
でも私的にはポールさん、気になります。
絶対にりんこさん♡(らぶ)ですよね。
後日談楽しみにしています。

投稿: ys | 2009年4月30日 (木) 09時59分

竹内さま、こんにちは。同じブログランキングから来ましたなおきんです。いつもぽちっと応援しています。 さて、泣き寝入りせずにちゃんとクレームをいれたなんてエラい! ハラハラしながら応援してます。

投稿: なおきん | 2009年4月29日 (水) 08時44分

ポールさん・・・

頼れるんだか 頼れないんだかcoldsweats01

投稿: エドのママ | 2009年4月29日 (水) 03時43分

本当に災難でしたね。

ところで、何個か前の日記に貼っつけてある
たぶんヒザの青タンの写真なんですが、
ぱっと見、お尻に見えるんです。
四つんばいのところを後ろから撮ったみたいな、、、
で、見事なくびれが。。

だから、仕事場で見れなくなりました。
横を通った人とかが、完全に間違ってしまうだろうから。おいらも最初はびっくりしましたし。

だからどうしろということではなく、ただの報告です。

ピザ屋編、楽しみにしております。
是非、ビザを数枚ゲットしてください。

投稿: おいら@NY | 2009年4月29日 (水) 02時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シニアシチズン | トップページ | ピザ屋その後 »