« 突然真夏 | トップページ | ピザ屋発見! »

2009年4月27日 (月)

シニアシチズン

今日、本当に本当に暑かったです。30度超えたんじゃないかと思います(知らんけど)。
日中、あまりの暑さにチョビの外出は控え、アパートの前にあるドッグランが日陰になった頃、チョビと一緒に遊びに出かけました。
ベランダから見た時は無人(無犬?)だったドッグランに行ってみると、つい今しがた到着したばかりな様子の犬達が二頭。飼い主さんはブロンドの女性です。両肩と二の腕には色鮮やかなタトゥー。タンクトップに真っ黒なサングラス。なかなかブルックリン風味満載の女性です。
チョビと二人でゲートを開けて中に入ると、黒ワンちゃんがトコトコとご挨拶にきてくれました。一方茶色ワンちゃんはおトイレの真っ最中。
トイレが終わった茶色ちゃんと黒ちゃん、そして自分より先にドッグランに犬がいると、ちょっとおそるおそるな感じで様子を探るチョビ。三人とも、お互いの様子を少し離れて伺い、ほどなくお互いの匂いを嗅ぎ合い三匹で輪になりました。
茶色と黒と白黒の三人がぐるぐるぐるぐると輪になって回り、ちょっとした緊張の一瞬でしたが、しばらくグルグルした後、突然お互いへの関心を失い、何故か三人ともバラバラの方向に向かっておすわりし、それぞれがそれぞれの物思いにふけりはじめました。

「…遊びたくないのかねえ…」
タトゥーの女性に思わず話しかけると
「ああ。家の犬達は年寄りだから、あまり遊びに興味が無いのよ」
へえー。年寄りって、何歳?
「二人とも多分13歳ぐらいよ。大きい時にシェルターからレスキューしたから正確な年齢はわからないんだけどね」
そうかー。レスキューしたんですね。それはエラいなあ。立派だなあ。私もそういうことしたいなあ。ちなみに私の犬は14歳なんだけどね。
「あらっ。あなたのワンちゃん、若く見えるわー」
そういう彼女のワンたちも、13歳には見えません。
二人とも愛想が良くて穏やかで優しくて、とってもいい子達です。
それにしても三頭も犬がいるのに、全員お互いに無関心で、しかもそれぞれが全く別の方向を向いて座って考え事をしている風景。なかなか可愛いというかちょっと変というか。
茶色ちゃんが私の視線に気がつき、よっこいしょという感じで腰をあげてゆっくり近寄ってきました。手を伸ばすと耳を広げて頭を撫でてもらう準備をし、シッポをゆっくり振りながら足元まできてくれました。
いい子いい子いい子ねえ、と言いながらマッサージをしてあげると、今度は黒ちゃんもやってきました。
二人ともいい子いい子いい子ねえ、と背中を撫でてあげていると、タトゥーのお姉さんがチョビを同じようにいい子いい子撫で撫で、ってしてくれていました。
「犬って嫉妬するのよねえ」と二人で笑いながら、それぞれの犬達のご機嫌をとったりマッサージをしてあげながら30分ほど滞在。
立ち去り際にお姉さんが「私はアナ。あなたは?それからあなたのワンちゃんの名前は?」と訊いてくれたので、お互いに名乗り合い、犬の名前も紹介しあいました。
アナさんのわんちゃんたちは、茶色ちゃんがシュガーちゃん、黒ちゃんがクラウスちゃん。
「クラウス、って、男の人の名前じゃ…?」
確か二人とも女の子よ、って言ってたのに?と思って訊くと、
「はははは。そうなのよ。おかしいでしょ。はははは」
と笑いながらアナさんとシュガーちゃん、クラウスちゃんはゆっくり立ち去って行きました。
ハードな外見とは裏腹に、優しくて穏やかで愛犬家のアナさん。
これからお友達になれるといいな。
全員シニアシチズンのチョビとシュガーちゃんとクラウスちゃんも、みんな長生きで仲良くドッグラン友達になれるといいなあ。お互いに無関心で、全然別の方向見てるだけでもいいから。

↓私もそのうちシニアシチズン。…ひー!(←改めて考えてビビった)
人気ブログランキングへ

|

« 突然真夏 | トップページ | ピザ屋発見! »

チョビ」カテゴリの記事

コメント

少し涙が出そうになる話です。 リンコさんが『ポチ・タマ』のファンだということがよく分かりました。

投稿: ロンドン野郎 | 2009年4月27日 (月) 22時46分

ドッグランは見ていて楽しいよね。
うちにもトイプードルのくぅちゃんがやってきました。
実家だけど。でも一番飼いたがっていた甥は辞令が出て大阪に行きましたです。
くぅちゃんのしつけが終わったらお散歩に行くのが楽しみなのでした。

それとね、八代英輝国際弁護士の奥様の八代華代子さんが本を出版されましたです。ニューヨーク時代にはテレビジャパンで活躍されていた方で、ワタクピの仲良しさんです。かよちゃんが本を玲子ちゃんに贈りたいって言っているので、送付先の住所を教えてくらはい。メールまってまぁす!

投稿: KIYOねえ | 2009年4月27日 (月) 06時48分

きっと女の子なのにマサオってつけるぐらい違和感ある感じですかね?クラウス・・・
シェルターにいるコたちを見ると胸がつぶれそうになります。1匹でも多く、アナさんみたいな方に引き取られて穏やかに暮らせることを祈ります。

投稿: yayo | 2009年4月27日 (月) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 突然真夏 | トップページ | ピザ屋発見! »