« バレエ鑑賞ーコッペリアー | トップページ | 本日のおやつ »

2009年5月 4日 (月)

ブルックリンヒストリックレイルウェイ

昨夜遅くまで起きていたので今朝はなかなか目が覚めず、バルコニーの窓を開けっ放しにしていたら外の犬達の声が聞こえたのか、チョビがオンオン吠えている声で目が覚めました。
チョビの場合、吠えるっていうより遠吠えとアクビの中間みたいなヘンな声なんですけどね。
そのヘンなアクビ声にびっくりして目が覚め、慌ててリビングに出てくると、チョビは知らん顔で二度寝体勢。
目が覚めて損した気分でボーっとPCに向かっていたら、電話がじゃかすか鳴りました。
電話に出ると珍しくポールさんでした(いや。彼が昼間電話してくるなんて珍しいもんで)。

「レイコ。グーグルしなさい」

「イヤだっ」

「なんでっ」

いやね。ポールってしょっちゅう電話してきては『グーグルで調べろ』って言うんですよ。
もうそれがめんどくさくてめんどくさくて仕方ないんです。
私の興味の対象とポールの興味の対象って全然違うもんですから、彼がグーグルで調べたい事なんて、私にはさっぱり何がなんだかチンプンカンプンで。この間やっと見つけたポールが興味持ちそうな話題なんて、『若くて髪の毛がいっぱいあった頃のシェイクスピアの肖像画発掘!』っていうニュースでしたしね。
で、髪の毛ふさふさシェイクスピアは置いておいて。
本日のグーグルは、珍しく私がチョー興味ある話題でした。
それは『Brooklyn Historic Railway(ブルックリンヒストリックレイルウェイ)』というイベントというかツアーというか。つまり『失われたトンネル』にまつわる物語でした。

1970年代後半にロバート・ダイアモンドというロック歌手みたいな名前の男性が、ブルックリンの伝説の一つとして語り継がれて来た『アトランティックアベニューの地下を走るサブウェイ』について興味を持ったのが始まり。ダイアモンドさんがあれこれと調べたおしガス会社に交渉し、とあるマンホールを開けてもらって中に入り、ごちゃごちゃと探しまわり、大昔から『アトランティックアベニューの下から電車が走る音が聞こえる』とか『ブルックリンには昔使われていた長い長い地下トンネルが縦横無尽に走っている』という噂を元に地図を作り、やっとやっと発見したんだそうです。
ダイアモンドさんは、この再発見した失われたトンネルにトロッコを走らせ再度活用するべく色々な方法で資金繰りをしており、数ヶ月に一回、いやもしかしたら年に1−2回のみのトンネルツアーを開催しているそうなんです。
閉所恐怖症で鳥目のくせに、『秘密トンネル』とか『秘密基地』が大好きな私が、こんな素敵なイベントを見逃すはずがございません。
ポールの命令でグーグルした後、すぐに電話番号を調べて電話をかけました。

「ハロー?」
「あのう。トンネルツアーに参加したいんですが」
「オー。6月14日1時15分。子供10ドル。履き慣れた靴を履いて懐中電灯を持ってきてください。名前は?」
う。え。あ。
「ああのう。そこに行けば連れて行ってもらえるんですか?」
「そうよ。待ち合わせ場所に来ればマンホールのふたを開けてみんなを案内します」
マ、マンホール!!!
「懐中電灯を忘れないで」
懐中電灯ですね。はい。
「靴はスニーカーの方がいいわね」
「年寄りは参加できますかね?」
実はその頃、リン父母がNYに滞在予定なんです。
「無理」
え。あ。やっぱり?無理?
「無理」
…わかりました…。んじゃ、私は参加させていただきます。

ということで、参加することになりました、ブルックリン秘密地下トンネルツアー。
うう。
コワいけど楽しみです!
一ヶ月以上先の話ですけど、参加したらお知らせしますね。
…生きて戻ってこられたら…。

Tunnel_title
↑ウェブサイトからの写真です。うううう。コワいようコワいよう。

↓でも楽しみっ!皆さんも参加しませんか〜?
人気ブログランキングへ

|

« バレエ鑑賞ーコッペリアー | トップページ | 本日のおやつ »

ブルックリン」カテゴリの記事

コメント

そういえば確かブルックリンのこの辺りって、ニューヨーク地下鉄博物館New York Transit Museumがありますよね。 ここも何かの理由で見捨てられた地下鉄の廃駅を改造した博物館だった筈。

http://801-22picton.mo-blog.jp/001/2007/12/2007_5a00.html

ブルックリンの地下には何かが眠る・・・そして・・・

投稿: ロンドン野郎 | 2009年5月 6日 (水) 17時21分

うぉぉぉぉー!私も参加したいです!!!
日本にもそんなイベントがあったら、いーのになぁ〜。。
今、日本では軍艦島の公開が話題になってます。でも離れたとこらから、ちょこっと見るだけみたいなんですよね…もっとガッツリ見てみたい。

投稿: macarron32 | 2009年5月 6日 (水) 00時10分

楽しそうですねぇhappy02
NYCって色んな楽しみ方がありますね。
開催をもう少し増やして欲しかったりしてbleah

この週末、セントラルパークで「野草を食べるツアー」の事をTVでやってました。

やっぱりNYCって面白いshine

投稿: エドのママ | 2009年5月 5日 (火) 19時41分

え?
NYの下水道には・・・
ホームレスが住み着かないように
ワニを放し飼いにしている!?

って都市伝説を聞いたようなぁ?!(笑)

あ、下水道じゃなかったかぁ?!

あれ?
映画のダイハードでNYの地下にトンネル?!?
なんだっけ?(笑)

投稿: や!です。 | 2009年5月 5日 (火) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレエ鑑賞ーコッペリアー | トップページ | 本日のおやつ »