« 才能って | トップページ | ブルックリン散策 »

2009年5月14日 (木)

ブルックリンのニューラーメン屋『ZuZuRamen』

今日はブルックリンに新しくオープンしたラーメン屋さんに行ってみました。
その名も『ZuZuRamenズーズーラーメン』。
数週間前、駅前でお買い物をした後自宅までテクテクテクテクと歩いていた所、偶然通りかかったんですが『はて?何故こんなところにラーメン屋さんが?日本のラーメン屋さんなのかな?それともチャイニーズ?』と思っていたんですが、その後色んな人から「ブルックリンのレイコさんちの近所にラーメン屋さんができたんだってね!すごく美味しいってきいたよ」って言われ、なるほどあそこのことだな。そうか、そんなに美味しいのか。んじゃ行ってみるかね。と思っていたところに、尻松さんからメール。
『チョビに会いに行っていいですか』

よし。尻松を誘ってラーメン屋だ。

私の家からまっすぐ歩いて約7分ほど。
ありました。通りの角にこじんまりしてるけどモダンで奇麗なニューラーメン屋さん『ZuZuRamen』。このズーズーは、やっぱりラーメンをすするズズズの音から来てるんですかね。
メニューを見るとラーメンが4種類ほど。
特に目を惹いたのが『グリーンカレー&ミソラーメン』。
どんな味がするのか、全く想像もつきません。
次に気になったのが、シグネチャーラーメン(?)『ズーズーラーメン』
半熟卵やチャーシュー、メンマ、ネギなどなど。普通に日本で食べるラーメンと同じ具なようです。間違っても人参とかタマネギとか入ってません。
うーんうーんと迷ったけど、やっぱり初心者はシグネチャーラーメンかね。
尻松さんはどうする?

『ボクはグリーンカレーにしてみます』

チャレンジャー尻松。
これで味見させてもらえるわ。

この日、朝クロワッサンを一個食べたきり何も飲み食いしていなかったので、喉がカラカラだし血糖値がさがってフラフラ。ダイエットコークを注文してラーメンの前に一気飲みです。
血糖値が上がって元気が出て来たところで、注文したラーメンが早速登場しました。
最初カウンターの奥にアミーゴがいたのでアミーゴシェフかと思ったんですが、シェフは日本人のおじさん。

ほおお。
香ばしい良い香りです。
透明感のある奇麗なスープ。

Zuzu
↑こんなん。うん。今見ても美味しそう!

早速スープをズズズズ。
お。おおおおおおおおおおおおおおっっっ。
香りと同じくお味もチョー香ばしい良いお味!うーんうーん。これは何の味?

「これは…。鰹だしかねえ?」と尻松さん。

なんかわからんけど香ばしくて美味しいよ。尻松さんのカレーラーメンは?

ひとすくいいただいてみると。

お?おおおおおおおおおおおおおおおおおお。
こ、これもなかなかイケるじゃないか。
カレーの味もするしラーメンスープの味もする。
これは、なんというか、不思議な味わい。そして、二口目ぐらいから妙にクセになる感じの味!間違って喉にスープがはりつくと、死ぬほど咳き込みそうな辛みもあって、うん、こりゃイケる!

へえええー。こりゃ美味しいねえ。いけるねえ。また来て別のラーメン試してみたいねえ。
と話し合いながら貪り食いました。
ただひとつ難点が。
それは『お箸』
出されたお箸は器と同じく、小じゃれたプラスティック風のつるつる太めお箸。
白と黒、黒と赤、と色違いで組み合わせてあって、ホントにオシャレなんだけど、ラーメンを食べるには不向きなお箸です。
だってつるつるすべる上に、お箸が太めなので一生懸命ラーメンをつかんで食べているうちに、手がツりそうになるんです。
尻松さんも「うー。食いにくいー」とうなりつづけ、ついに二人でウェイトレスちゃんにお願いしました。

「割り箸ください」

ちゃんとしたお箸があるんだから、割り箸は置いてないかも?
と思ったんですが、頼めば出してくれました割り箸。
割り箸を手にしたら、もうその後は勢い良くすすりまくりです。
いやー。美味しかったです!
香ばしいスープはくどすぎずあっさり味。大きなどんぶりにどっぷり入っていたので、完食はできませんでしたが、最後まで飽きずにいただけました。
そして、私たちが入った6時半ごろはがら空きだった店内が、7時をすぎるころから次々と客が押し寄せ、あっという間に満席になりました。
私たち以外はほぼ全員アメリカ人という客層。
へー。アメリカ人ってラーメン好きなんだ。一昔前だったら、スープだけ飲んじゃってどんぶりの中にぐにょぐにょに伸び切った麺が残って膨張して、食欲100%減退な有様になってるラーメンをお箸で不器用につまんで食べているアメリカ人しか見た事がなかったのに。今じゃあの太くて食べにくいお箸で器用にラーメンをすするアメリカ人だらけ。
時代は変わったなあ。

Zuzu2
↑いただきま〜す!チョー嬉しそうな尻松さん。ラーメンの他に肉厚餃子も完食。
↓次はニンニクラーメンに挑戦だっ。
人気ブログランキングへ

|

« 才能って | トップページ | ブルックリン散策 »

食い意地」カテゴリの記事

コメント

ははは、「シェフは日本人のおじさん」ですか!? 彼は確か今年33歳あたりのはずですが、手厳しいですね、、、、、(笑) ちなみに従業員が着用している前掛けは特注品で日本から取り寄せたもので、ユニフォーム(Tシャツ)はシェフのお父様が書いた文字をプリントしたものだとか。 でも、せっかく厨房が見えるんですから、シェフも何か大げさなパフォーマンスでもして楽しませてくれないかぁ~(それはさすがに有料??)

投稿: Ko | 2009年6月15日 (月) 09時58分

日本では・・・
自動車メーカが・・・
ぶぅぶぅってCMで言ってますぅぅ(笑)

投稿: や!です。 | 2009年5月15日 (金) 23時14分

おおおおお!尻まちゅさん!
うんうんうんうん、納得ぅ~~
すごくやさしそうなお顔だねぇ~~
しかし箸さばきでアメリカ人に負けたくないもんだね。

投稿: キョウコ | 2009年5月15日 (金) 08時53分

わー!こりゃ美味しそうなラーメンですねぇ。 アメリカ人にも受けるようになってきたって、なんか嬉しい。ああ、今晩、ラーメン食べたくなってきたよ。

投稿: ロンドン野郎 | 2009年5月15日 (金) 03時48分

リンコさん
チョビちゃん
はじめまして!!
Ameba見ました!いきなり裸のリンコさんとご対面でびっくりしましたよ!!
そして先程「リンコのふにゃふにゃニューヨーク」ZuZuRamenを読みました。
随分以前に御本を全て拝読し、ブログもこっそり、でもしっかりガン読みしてました!!
が、数年前に自分のPCが壊れてから買ってないので、職場のPCで読もうとしたら、完全ブロックされちゃててずーっとご無沙汰してたんです。
でもでも何とか繋がらないかしら?と検索しまくってたら・・・やったー(^0^)/
Amebaのブログと「リンコのふにゃふにゃニューヨーク」の携帯版があ〜るじゃありませんかっ。
懐かしくってもう嬉しくって嬉しくって、この気持ちをお伝えすべく職場からこっそり送信いたします。(そうです。職場のPCで読んでます。PC版はブロックされたままなので)画像が見られないのが残念ですが、これからも絶対読みますね。
リンコさん、訪問されている皆さん、わたしなんか凄くコーフンしてるし、内容にリンクしてなくてごめんなさい。
またいつか部長達の目を盗んで訪問したいと思います。
リンコさん&チョビちゃん&皆さん
勝手なお願いですが、これ以上ブロックされないように願っててくださいね。
☆ごきげんよう☆

投稿: きょんきょん | 2009年5月15日 (金) 03時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 才能って | トップページ | ブルックリン散策 »