« カレー | トップページ | FDNYメダルデー<2> »

2009年6月 5日 (金)

FDNYメダルデー

先日、消防士ポールから電話がありました。
「メダルデーに来たい?」
「行きたくない」
「なんでっ!?」
「メダルデーって何?」
「何なのか知りもしないでなんで行きたくないって言うんだ!」
だって、なんか最初の口調が命令調で気に入らなかったんだよ…。

と不毛な会話を交わした後、そのメダルデーが一体何なのか説明してくれました。
つまり年に一度、その任務中に人命救助などで素晴らしい働きをしたFDNY所属の消防士、救命救急師などを表彰し、メダルを授与する式典なわけです。

へええー。それで何人位消防士が集まるの?
「さあ…たくさんだよ…」
全員消防服で?
「そんな…アホな…」
じゃ普段着で?
「ノー!」
ブチ切れ寸前のポール。いや、しかし式典というからには、やっぱりドレスユニフォームですよ、ドレスユニフォーム。
「そうだよ。全員ドレスユニフォームだよ。ボクも行くよ」
ひゃー。ドレスユニフォームかー。んじゃ行くよ!
「…じゃ、午前11時からだからね。ボクはファイアハウスのチャーターバスで行くから、式典が終わったら落ち合ってランチでもする?」
おっ。ドレスユニフォームのファイアーファイターとランチねっ。相手はかわりばえせんポールだけど、ドレスユニフォームを着たファイアーファイターだと思えばちょっとは気分も変わるよね(ヒドい)。
ということで、おっきなカメラを持って駆けつけました。一生懸命早起きして。

Medalday1_3  
↑いたいたドレスユニフォームの消防士が売るほどっ。

ちなみに白い帽子の人たちはチーフとかルーテナントとか、ちょっと地位が上の人々です。彼らは必ずしも年長とは限らず、テストを受けて受かった人たちがなるので、年配でも平消防士のほうが良いと思ってテストを受けない人たちもいれば、若い時にすぐテストを受けてチーフになる人もいます。平消防士はネイビーの帽子ですね。

Medalday2
↑私が大好きなパッチ。いわゆるワッペンですよね。それぞれのファイアハウスがオリジナルのニックネームを持ち,オリジナルのロゴを作ってこんなワッペンを作っているんです。全部欲しくなります。

Medalday3
↑コレもかっこいいな。(人じゃなくてワッペンね)

Medalday5
↑おっさんワッペン(いや、虎だけど)。

Medalday6
↑全員同じファイアハウスですね。

Medalday7
↑女性職員。救命救急士かな?ワッペンもカッコいい。

式典場に入る前に写真を撮りまくり、写真疲れしました。
ここまで大勢いると、イケメン消防士を探すのも並大抵の苦労ではありません(バカ丸出し)。たくさん写真を撮ったので、もうちょっとおつきあいくださーい。

↓リンコはイケメン消防士と出会えたのか?待て、次号!
人気ブログランキングへ

|

« カレー | トップページ | FDNYメダルデー<2> »

ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

いつだったか、NYの街を歩いていて『NYPD現役イケメン消防士カレンダー』を見つけて驚愕したことがありますが、やっぱりFIRE FIGHTERって名前もカッコいいですよね。

NYの子供たちのヒーロー、人気No.1の職業ってのも分かるような気がします。

投稿: ロンドン野郎 | 2009年6月 7日 (日) 09時54分

ドレスユニフォーム姿のポールさんが見たいです!
楽しみにしてま〜す:)

投稿: チョビ大好き | 2009年6月 6日 (土) 08時36分

制服、大好きです(笑)
しかも、ドレスユニフォームやドレスAだと
ヨダレが出ますbleah
それが電車の運転手だろうが、兵隊だろうが、消防士だろうが、警察だろうが・・・happy02

各署で作るワッペンやTシャツを見ると どれだけ
仕事に誇りを持っているか分かりますねgood

投稿: エドのママ | 2009年6月 5日 (金) 22時47分

ドラマで・・・
女性のファイアファイタもいたようなぁ
舞台はLAだっけか?!

まっドラマだし・・・

投稿: や!です。にゃ(笑) | 2009年6月 5日 (金) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カレー | トップページ | FDNYメダルデー<2> »