« 帰ってきました〜 | トップページ | ボストンフェンウェイパーク »

2009年6月22日 (月)

閑話休題/リン両親的大失敗

ボストンはまた明日から書きますが、昨日ちょっとリン両親を置き去りにして出かけた時のこと。
出かけたとか言ってもですね。チョビ散歩に行っただけなんですよ。長めのチョビ散歩。
出かける前にリン父が
「風呂入れてくれんかね」と言ったので、へいへいとお風呂を洗って風呂桶にお湯をはりはじめたんですよ。ちなみにリン父は「母さん、水くれんかね」「母さん、お茶いれてくれんかね」「母さんお昼は?」という調子で、もうキッチン関係はお湯も沸かせないほど何もできません。アメリカに来た途端、ドアノブの回し方もわからなくなるリン母にも困りますが、リン父もお湯ぐらい沸かせるようになってくれないと、私やリン母も困ります。
でもまあ、そういう議論を交わすほどのことでもなかったので、お湯を出しはじめてからチョビ散歩に行く事にしたんです。
出かける間際にリン父に
「お父さん。お風呂あと5分ぐらいでいっぱいになるからね」と声をかけました。リン父も「おっ。よっしゃよっしゃ。ほんならあと5分ぐらいで適当に湯をとめて入ったらええんやな!」
とご機嫌で返事。
ついでに奥のバスルームで歯を磨いていたリン母にも声をかけました。
「お母さん。お父さんのお風呂いれてるからね。ちょっとチョビとでかけてくるけど、お湯番よろしくね」
「はいはい。いってらっしゃい」
と良いお返事でした。二人とも。

小一時間後、帰宅するとリン母がムゥーとした表情でダイニングテーブルに向かって座っていました。
「…た、ただいま…」
「れいこちゃん…」
「うん?」
「失敗したわよ」
「な、何を…?」
「大失敗」
ひいー。コワいようー。
「何を失敗…?」
「お風呂よ」
「お風呂の何を失敗…」
「お父さんがね。もうバカみたいなことするのよっ」
ひー。バカみたいなことって…。
「お湯をとめようとしてシャワーを出したのよっ」
お湯をとめようとしてシャワーを…。なんでまたそんなことに。
「あんなもん、蛇口の栓をひねればいいのに、栓を回したら冷たいお水になったからなんかわけのわからんことしたらシャワーになったって言うのよっ。もうっっほんとにお父さんったらわけがわからないんだからっっ」
プンプン怒っていますリン母。私もわけがわかりません。
「えー。でもー。なんでそんなことに…」

と話し合っているところに、リン父がベッドルームからのそのそと出てきました。
「まあ、何を言われてもしゃあないけどな…。蛇口ひねったらつめたーい水がでてきよるんや。あっこらいかんわっ、と思ってな。なんかしらんけどそこらのボタン押したったんや。そしたらつめたーい水のシャワーがシャワーと出てきよってん(ホントにこう言った)。しゃあないで」
「何がしゃあないでですかっっ。そんな適当なボタンなんか押すからでしょっ」
「そんなこと言うたかておまえ。つめたーい水なんか出てこられたらそら慌てますがな」
「だからってどうしてそんなボタン押したりするのよっ」
「そういうけど母さんかて慌てておたおたしたやないか」
「おたおたしたけどそれはお父さんがわけのわからないことしてシャワーなんか出して大声で呼ぶからでしょっ」
「まあそうやけどな。そんでもええやんか。ちゃんとしまいには止まってんから。まあな…何を言われてもしゃあないけどな…」
「何を言われてもしゃあないって、別に私はお父さんの悪口を言っていたわけではありませんっっ」
「あーはいはい。ほな、もう寝るわな。おやすみー」
リン母の肩をポンポンと叩いて、リン父はゴソーとベッドルームへと立ち去ってしまいました。

そして今日、再び「風呂入れてくれんかな」という声が聞こえてきましたが、リン母の「お父さんっ!ちゃんとこっちに来てお湯の入れ方と止め方ぐらい覚えてちょうだいっ」という叱責の言葉に、ノソノソとリン父がやってきました。
夫婦二人でワーワーと騒ぎながら、なんとかお風呂のお湯を入れ始めた様子。
そしてリビングに戻って行くリン父に
「お湯の様子ちゃんと見て、とめてくださいねっ」
とリン母の追撃。
「あーはいはい。わかりましたー」と適当な態度で返事をするリン父。
どうなるのかね、と思って聞いていると、リン母が私の部屋の入り口前でゴーと突っ立っているんです。
「あの…お母さん、そこで何を…?」
「お父さんが本当にお湯を止めに行くかどうか、ここで見張ってるのよっ」

…。リン母。コワい…。

↓結局リン父は、無事お湯をとめることができました。あーホっとした。
人気ブログランキングへ

|

« 帰ってきました〜 | トップページ | ボストンフェンウェイパーク »

リン母」カテゴリの記事

コメント

取るに足らない・・・・
他愛のない日常ってことで・・・・

ふぅ(笑)

こういう何気ない家族の会話がいいんでぇないかいぃ!?(笑)

つーことで・・・・

投稿: や!です。にゃ(笑) | 2009年6月24日 (水) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰ってきました〜 | トップページ | ボストンフェンウェイパーク »