« 免許証再発行 | トップページ | 明日から… »

2009年6月10日 (水)

衝撃の新事実(私にとってだけ)

本日、ん十年間知らずに過ごして来ていたことを突然知る事になり、衝撃のあまり道ばたで立ち尽くしてしまいました。
それは
『サンキストドリンク』
の語源。
ていうか、語源もへったくれもないんです。
いえ。これは二の次なんですけどね。
今日はポールの御誕生日だったんです。ひねくれもののポールは、フンフンみたいに「御誕生日おめでとう」って言って「ありがとう」なんて可愛らしく返事なんか絶対しません。それに、フンフンは、ワニのぬいぐるみや恐竜のぬいぐるみをあげると凄く喜んでくれましたが、ポールは「御誕生日のお祝いなんかいらんないよ」ってシラーっとします。だからアホらしいのでお祝いは無しですが、せっかくなので一緒にディナーを食べました。
そこで私が「ウーン。喉が渇いた。何か不健康なドリンクを飲みたい」
と言ったところで、ポールが「サンキストオレンジとか?」って訊いたんですよ。
その時です。
衝撃の瞬間は。
ポールはアメリカ人なので、郷ひろみの『サンキストードリーンクー」という発音とは訳が違います(年がバレるな)。
ポールが『サンキストオレンジ?」と言ったとき、
私の耳には"Sun Kissed Orange?"と聞こえました。
ていうか、そう発音したんです。ポールが。
「…え?」
「いやだから、サンキストオレンジとかが飲みたいの?」
ガーン。
ガーン。
ガーン。
ガーン。
そうか…。サンキストドリンクはSun Kissedだったのか…。そこから来ていたのか…。
本当にしばし立ち尽くしました。
うーん。こんなことに今まで気がつかなかったのは、もしかして私だけか?とも思いますが、それでもいいんです。私にとっては衝撃で新鮮である意味脳みその刺激がフレッシュで素晴らしい瞬間でした。
神様ポール様郷ひろみ様ありがとう。

そして追加の衝撃。
サンキストドリンクの画像を探してみたら、日本ではすでに販売中止?なんですかね?全く見つからず…。ヤフーでは、『郷ひろみサンキストドリンクポスター』がオークションにかけられていましたが、画像無し。画像無しで誰がポスターを落札するんじゃい、と思いつつ必死で探しましたが、画像はどこにも無し。
仕方なくアメリカのサイトを探したら、すぐにありました。
でも、こんなのサンキストじゃない…。

Sunkist
↑なんか違う…。

Sankist
↑おお。やっと見つかったどっかのベンチの背もたれ。コレ。コレですよサンキストは。

Sankist2
↑コレも。

郷ひろみが「サンキストードリーンクー。体にいいこと、何かやってる?」って言ってたんですよね、確かテレビCMで。あのCM結構好きだったなー。ちょっと三枚目風の郷ひろみが珍しかった。ですよね。

↓年がバレバレ。

人気ブログランキングへ

|

« 免許証再発行 | トップページ | 明日から… »

くだらないこと」カテゴリの記事

コメント

 こんにちわ。
私も Sun Kissed Orangeだったとは知りませんでした。
それにしても 2週間前に このサンキストオレンジ 飲んだばっかり。 もちろん米国で、です。 やっぱり作られた味っていうか、体にわるそーな飲み物でした。 Dietがあったなんて知らなかった....

投稿: Maia | 2009年6月11日 (木) 12時33分

http://jp.sunkist.com/

http://www.morinagamilk.co.jp/products/drink/detail.php?brand_id=69

ブランド契約は今は森永のようですねぇ!?
何年かして契約が切れたら、また別の会社が使うんじゃないでしょうかぁ(笑)

あ、衝撃の事実はリンコさんだけ!!!(笑)

投稿: や!です。にゃ(笑) | 2009年6月11日 (木) 09時33分

COOLING
Healthful
Sunkist
Lemonade

っていうキャッチコピーの古いポスターが、ブルックリンの地下鉄博物館に展示してある70年くらい昔の車両の展示品の一部として貼ってあったのを思い出しました。

日本ではもう売っていないってこと、このブログで初めて知りました。 本当にショック!

投稿: ロンドン野郎 | 2009年6月11日 (木) 08時21分

100%ジュースはサンキストってあるみたいですよ。
ゼリーもあります。
違うものかな?
マークがちがうし。
少なくとも缶入りは見たことないです。

投稿: JK | 2009年6月11日 (木) 04時29分

わあ~なんかなつかしいcoldsweats01
でも日本でもうサンキストオレンジが売られてないって今はじめて知りましたー。
それにSun Kissedだったとわ~
確かにサンキスドオレンジって、なんかゴロ?悪い。
うまく変えましたねえ。(褒めてるばやいか。)

投稿: yayo | 2009年6月11日 (木) 04時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 免許証再発行 | トップページ | 明日から… »