« 二刀流チョビ | トップページ | アート書道 »

2009年8月19日 (水)

フラワーアレンジメント

以前頂いたお花ちゃんバスケット。
随分長持ちして私の目を楽しませてくれましたが、ついにとうとう全てのお花ちゃんたちがその使命を全うしてしまい、バスケットは空っぽに。
ちょっと考えて自分でお花を買って来てアレンジメントしてみよう、って思いつき、自転車でお花屋さんに走りました。
2ダースのしおれかけバラの花(薄いピンク)と名前は知らんけど可愛いカラフルなお花ちゃん一束。両方で18ドル也。
帰り道、結構重たいお花を背負ったままアイスクリーム屋さんにもたちより、アイスクリームとお花をかかえて帰宅。
すぐにフラワーアレンジメントの開始です。
いや。
結構難しいですよね。これって。
ちなみにチカちゃんがフラワーアレンジメントがプロ級に上手なんです。彼女のお家はいつもシンプルできれいなお花があちこちに飾られているんですが、これがセンスがいいのなんのって。
それに比べて私ときたら、しおれかけのバラを大量に買い込んで、何がなんでもバスケットを満杯にすることしか思いつきません。こういうのって生まれ持ったセンスの問題なんですよね、きっと。私なんてどうせトンカツ弁当女だし、所詮こんなもんです。はい。

Flower1
↑こんな感じでぎゅうぎゅう詰めに。

Flower
↑ちなみにオリジナルはコレね。

Flower2
↑てんこ盛りフラワーの向こうでだらしなく寝そべる牛スティック犬。

うーん。オリジナルと比べても、やっぱり詰め込みすぎでしたね。
今度は真っ白なお花ばっかりでアレンジしてみようかしら。
フラワーアレンジメントってなかなか楽しいですね。中に入ってるスポンジみたいなヤツ、どこかで売ってるんでしょうか?ちょっとハマりそうです。

↓何事につけ、すぐハマる女リンコにクリックお願いいたします!
人気ブログランキングへ

|

« 二刀流チョビ | トップページ | アート書道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですっ!ガーベラちゃん達ですね!習った事もないけど、自分が生けた花は店では好評です!ズバリ勘でやりますっ!性格でますよねぇ~。一本目が大事なような…高さを揃えないで勘でグサグサ刺して下の方は空間作ってグリーンちゃんでごまかします。物足りない時は細長いグリーンちゃんで更にごまかします!

投稿: 2号 | 2009年8月20日 (木) 13時39分

私はお花が満点で夢のあふれるようなアレンジでいいと思いますよ。

投稿: たかし | 2009年8月20日 (木) 08時57分

りんこさん

お久しぶりのコメントです。

中に入ってるスポンジみたいなのは、「オアシス」といいます。
お花屋サンで「オアシスちょうだい」といえば、1~3ドルくらいで買えますよ。

リンコさんのアレンジも素敵ですよ~。

つぼみを使って凹凸を出したり、
グリーンをたくさん入れると、
イメージが変わりますよ。

お花って、癒されますよね~

投稿: だらこ | 2009年8月20日 (木) 04時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二刀流チョビ | トップページ | アート書道 »