« 週末マーケット | トップページ | 風邪ひき »

2009年9月20日 (日)

FDNYニャンコ

先日、久しぶりにポール(消防士の方ね)がチョビをビーチに連れて行ってくれました。
その時の様子は『別館ふにゃら』でお伝えしますが、こちらではそれとはまた別のお話です。

ビーチでだったか、どこか他の場所でだったか忘れましたが、ポールが突然夜勤の話をはじめました。
そもそも割ともの静かで声も小さめなポール。発音は英語の先生だけあって明瞭でわかりやすいんですが、なんとなくモソモソモソモソ喋るので、いい加減な態度できいていると何がなんだかさっぱり話しが見えないことが多々あります。
「この間の夜勤の時にネードが壁の裏でモソモソモソモソ……」

「えっ?ネードって?」

「ネードだよ。ボクの同僚の」

ああそういえばそんな人がいたなあ。黒人で巨漢の優しそうな人。
で?そのネードが?

「夜勤でね。一晩中ニャーニャーニャーニャーうるさくて」

ネ、ネードが一晩中ニャーニャー??

「違うっ。一体何を聞いてるんだっ」

意外に短気なポール。
突然声がはっきりするんですが、そんな声で話せるんなら、最初からその位の声で話してよ。

「だってモソモソ言って全然聞こえないし」

「君、耳が遠いんだよきっと」

人のせいにするなっ。

「いや。だからさ。一晩中子猫の声がニャーニャーしていて、どこにいるのか声がする度に探しまわったらしいんだけど、どこにも姿が無くて、結局一晩中眠れなかったらしいんだけどね」

えっ。子猫の声が??消防署の中で?

「そう。でね」

困るよそれはっっ。ヘタして消防車が出入りする時にひかれたりしたらどうするのよっっ。早く見つけてよっっっっ!!きいいいいいいいいいっっっ。

「……ボクの話しを聞きたいのか聞きたくないのか、どっち?」

……ききたい……。

「でね。朝になってやっと壁と棚の間に挟まって動けなくなってる黒猫を見つけたんだよ」

ええええええええええええええええええええ〜〜〜〜。黒猫〜〜〜〜〜。かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。
で?で?それからそれからっ??

「チキンとマグロを与えて、それからみんなで名前を考えた」

えっっっっっっっっっっっ!!チキンとマグロっっ。
……って、どれぐらいの大きさだったの、黒ニャンコ。

「これぐらい」

とポールが手で示したサイズは、片手に乗るサイズ。

ひいいいっっっ。
そんな生まれたてに近いような子猫に、チキンとマグロをっっっっっっっっっっっ!!!
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。
やああああめえええええええええええええてええええええええええええええええええええ。

「みんなで考えた名前がね」

な、名前の前に与える食べ物を考えてほしいんですが。

「『Twelve-By(夜勤)』」

や、え?

「それから『House Watch(見張り部屋)』」

ハ、ハウスウォッチ……って……。

「『9-1-1』」

あのう。
マジで消防署で飼うつもりがあってそんな名前を考えているんでしょうか……。

「いや。無理だと思うけど。小さすぎて」

だからっっっ。心配だからなんとかしてよっっっ。こんなとこで油売ってる場合かっっっ!
さっさと仕事に行って、ニャンコがどうなったか電話してこんかいっっっっっっっっっっ!!

理不尽なリンコさん。
わざわざチョビを車で迎えに来て、ビーチまで遠足に連れて行ってくれたポールの尻を蹴り、仕事場へと叩きだしました。
半時間後。
電話が鳴りました。ポールです。

「黒ニャンコはっっ!?」

「……レイコ。電話をとる時は、ハローって言いなさいってお母さんに教わらなかった?」

じゃかましいわっっっっ!!

「大丈夫。黒猫はキャプテンの奥さんが獣医なので、彼女が引き取って検査して、シェルターに送り込んだんだって。あんなに小さくて可愛い猫だから、すぐに引き取り手が見つかるよ。安心した?」

はー……。あ、安心した……。安心しました。あーよかった。キャプテンの奥さんが獣医さんかあ。よかった。よかったよ。
そうして改めて色々想像しちゃいました。
消防服に身を包んだ巨大な男達が12人、キッチンの床でマグロを食べているウルトラ小さい子猫を囲んでわいわい言ってる様。
いやー。よかった。
よかったです。
子猫は死ぬほど怯えていて、ガタガタ震えて大変だったそうですけど、じき空腹に負けてガツガツ与えられたチキンとマグロを食べたそうです。よかったねニャンコ。きっと巨大なおっさんに囲まれて死ぬほどコワかったと思うけど、みんな心根の優しい正義の味方だから助けてもらえたね。
あー。よかった。
私もほっとしました。
消防署の心温まるお話。いいですね。
ちなみに、犬を飼ってる消防署が多いのは皆さんご存知かもしれませんが、ブルックリンにはワニを飼ってる消防署があるそうですよ。名前は何で、どこでどうやって飼ってるんでしょうね。見てみたいようなみたくないような……。

Bcat
↑こんな子だったのかな?

↓本日もワンクリックよろしくお願いいたしまーす。
人気ブログランキングへ

|

« 週末マーケット | トップページ | 風邪ひき »

ペット」カテゴリの記事

コメント

きゃっheart02
手乗り黒猫ちゃんのほのぼのストーリー読んでいるだけで
息が荒く(?)なってしまいました。
幸せになってくれるといいな・・・cat

投稿: 卯月堂 | 2009年9月22日 (火) 02時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末マーケット | トップページ | 風邪ひき »