« 真剣な悩み | トップページ | 旅の空から »

2009年9月 8日 (火)

ブタ線香

昨夜、ほとんど眠れませんでした。
なんでかと言いますと、まず悪夢にうなされて目が覚めたんですよ。就寝してから30分後ぐらいに。その悪夢の内容は、リン母の手料理を食べる夢なんですけどね。リン母が、カニを煮てくれたんですよね。巨大なカニを。
目の前の大皿にドデーンと盛られたカニ。
アツアツに煮込まれて甲羅の色も変わっているのに、ブクブク泡をだしながら手足を動かして逃げようとするんですよ、その巨大カニが。
あまりの恐ろしさに鼻水を垂らして泣きながら
「おかあさーーあん!このカニまだ生きてるよー。どうして生きてるのに煮込むのっ?どうして生きてるのに食べろって言うのーーー!」と叫んだら、両手に巨大なカエルを握ったリン母が登場して「これからこれも料理しなくちゃいけないんだから、余計な事言って気を散らさないでよっっっっっ!!!」と逆ギレされ、泡をふいて生きているワヤワヤ動きまくる煮込みカニを目の前にチビりそうになる夢。
だったんです。

うげえっっっ。
って飛び起きました。
時計を見ると就寝してから約30分後。
いかん。もう一度寝なくちゃ。
必死で目を瞑りましたが、次に襲って来たのがカニならぬ蚊。
蚊です。蚊。
プ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜……ン……。
っていうアレです。
ぎええぎええぎえええええええっっっっ。
と眼前で気が狂ったように手を振り回し、羽音が無くなったところで目をとじ。
ると。
プ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜……ン……。
ぎいええええええええええええええっっっっっっ。
ジタバタジタバタっっっ。

…………プ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜……ン……。

ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。

と、こんなことを繰り返しているうちに、すっかり目が覚めてしまい。
ボーっとしているうちに窓の外が明るくなってしまい。
諦めて起きました。
時刻は午前6時45分。
それからずっっっっと起きてるもんですから(当たり前じゃ)、一日が長いのなんのって……。もう夕方頃かしら、と思って時計を見たらまだ12時半。
「っじゅ、十二時半!まだ十二時半だよチョビっ!」
って寝ぼけてるチョビを揺り起こして騒ぎました(チョビ大迷惑)。

こりゃ何か生産的なことをしなくちゃ、ということで、本日届いたリン母からの小荷物を荷解き。ウヒヒ。何が入ってるかな。
ちなみにリン母は箱マニア(包装紙マニアでもありヒモマニアでもある)。
家中のクローゼットは満杯なんだけど、恐らくその半数以上が空の段ボール箱です。実家に帰るたびにそこら中の箱を分解して捨てまくるんですが、次に帰るとまた箱屋敷になっています。食器棚とか冷蔵庫とかタンスとか、そこら中の棚という棚の上の天井との空間にも、空き箱と包装紙と紙袋がギュウギュウにつまって重ねられています。捨てても捨てても、また増殖するんです。

でまあそんなリン母なので、何かを送ってくれる時は、いつもドンピシャサイズの箱にピシーっと隙間無く詰め込んでおくってくれるんです。その隙間の無さといったら、まるで神業です。

今回も、ギュウギュウに詰まった小箱を開けてみると、中から出て来たのはコレ。

1buta
↑ブタの蚊取り線香だっ。

そう。
実は私の従妹キョウコちゃんが、最近ブログをはじめたんです。
『キョウコのモケモケカーチャンガーデン』みたいなタイトル。だったと思う。んだけど。
あ。
今確認したら違ってた。
『キョウコのはぴはぴナチュラルガーデン』でした。
まあ似てるからいいか。
このブログは、キョウコちゃんが毎日をチョキっとハッピーに生きるコツを、芋の蔓を食べながら教えてくれるという、裏庭系癒しブログです。
今日のエントリーもよかったなあ。
『ブタを一匹見掛けたら二匹見た気持ちになってがんばれ』っていう教え(違うか?)とか、裏庭で白鳥がエサを食べてたとか、その鳥を見て幸せになった後で焼き鳥を食べてさらに幸せになったとかね。天窓からのお月様もいいですね。
そんなキョウコちゃんのブログで、ちょっと前に『ブタの蚊取り線香』を特集(?か?)してたんですよ。そこで『黒いブタのベープマット』と陶器のブタの蚊取り線香を紹介しているのを見て、リンコさん物欲爆発しました。
で、早速注文したんですよ。
そしてそれが実家に届き(合計三個買った。うち2コはキョウコちゃんが配達、一コはアマゾンからの配達)、いつも通りリン母から電話で説教くらい、それでも目的のモノを入手したというわけで、無茶苦茶文句を言いながらもリン母がドンピシャ箱に入れて郵送してくれたんですよ。

しかしこの陶器のブタ。
どうやってぐるぐる渦巻きを設置するのかが、全くわかりませんでした。
中に針金がぶら下がっているので、これを折り曲げて何とかせい、ってことだと思うんですけどね。よくわからないので、試しにタテにぶら下げてみました。

2buta
↑こんな案配になりました。正解?

でも、一緒に注文した蚊取り線香ストラップを見ると、なんか違う気も。

4buta
↑こんなアホなもんを買うからリン母にどやしつけられるのか?
ルルルルルルルルルーチョンキ(古)。

5buta
↑ピンボケですけど、ほれ、ブタの中に蚊取り渦巻きが横に設置されています。
火がついてる赤いポチまでついていて、芸が細かいです。

本当の正解はどっちなんだろう?
どなたかご存知ですかー?
あと、ご自宅では蚊対策、やっぱり蚊取り線香ですか?それともベープマット?


↓キョウコちゃんのブログのために、こちらにワンクリックお願いします!(なぜ?)
人気ブログランキングへ

|

« 真剣な悩み | トップページ | 旅の空から »

ショッピング」カテゴリの記事

コメント

設置方法はあってるみたいですよ。
垂直に置くなんて知らなかったヽ(´▽`)/

http://www.rakuten.co.jp/sunnychina/536372/559808/633474/

投稿: JK | 2009年9月 9日 (水) 23時59分

私も晩夏に蚊取り線香が180円で売っていたので、購入して家で焚いてたんですよ。

そしたら、匂いが部屋中について大変でした。
早々出した秋物ジャケットやカーテンやじゅうたんにコゲくさい匂いが染み着き、3日間ファブリーズが手放せませんでした。

これは、野外か、田舎の大きな家じゃないと無理っす。自分はもう買いません。 (´Д⊂グスン

投稿: かに | 2009年9月 9日 (水) 08時39分

リンコさん、あまりのざっくり加減に
キョウコさんのブログに行ってから吹いちゃいました。
そんなざっくり『リンコさん』が好きです。

投稿: うさぎねこ | 2009年9月 8日 (火) 19時33分

キンチヨウの夏、日本の夏!

本当に風情がありますねぇ。

まだまだ日本もモスキートが夜襲を掛けてくる時期でもあるので、ブタ線香、欲しくなってきましたよ。

投稿: ロンドン野郎 | 2009年9月 8日 (火) 19時17分

私もここ2週間ほど、眠れないんです・・・
無理に寝ようとしない方がいいんですよね。

今朝は5時22分に行きつけのレストランのお兄ちゃんから今月のお休みスケジュールのメールが届きましたweep
はぁ=3

投稿: エドのママ | 2009年9月 8日 (火) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真剣な悩み | トップページ | 旅の空から »