« 発熱だ | トップページ | 季節の風物詩 »

2009年11月14日 (土)

オバマさん

オバマ大統領が、クイック来日してクイック離日したようですね。
病み上がりであまりちゃんとニュースを見ていなかったんですが、今日こんなビデオを発見しました。
オバマさんが天皇陛下の御所へ、お昼御飯をおよばれに行ったというニュース。

↑お。オバマさん、感心にお辞儀しています。握手しながらお辞儀は日本人の得意技なんですけどね。
アメリカ人の友達がよくふざけてお辞儀の真似なんかするんですが、彼ら、習慣に無いから仕方ないんですが本当にお辞儀がヘタです。首をつきだして背筋をまっすぐに伸ばして腰だけ折り曲げるので、お尻がつきだしてものすごく変な形になります。お辞儀とは思えない形です。
でもこのオバマさんのお辞儀はなかなかちゃんとしてますよね。
話ながら、何度も頭を下げているところも日本人風。これは色々研究してきたんでしょうか。お家に入る時も、どうぞどうぞお先にいえいえそちらこそお先に、って感じの態度ですよね。
で、ふと思ったんです。
天皇陛下の御所っていうことは、つまり天皇陛下のご自宅におひゃるごはんを食べに行ったってことですよね。
ていうことは、玄関から中に入る時に「お邪魔します」って言いながら靴脱いであがったんでしょうかね。
で、おひゃるごはんが出されたら「うわー。美味しそうですねー。いただきまーす」って言ったんでしょうか。
そんでもって、帰るときは「お邪魔しました」って言いながら去って行ったんでしょうか。
すごく気になります。
「お邪魔します」って言えば、昔鳩山首相が首相じゃなかった頃、アフガニスタンに話が及んだ時、「私がアフガニスタンにお邪魔したときはですね……」って言ってました。
「お邪魔した時ってああた……」って思って、思わずビデオを巻き戻してもう一回聞き直しちゃいました。丁寧言葉を使えばいいってもんじゃないの見本ですよね。
まあ、オバマさんが天皇陛下のお家に入る時は「お邪魔します」でいい。
の。
かな。

↓くだらない事を考えている暇があったら仕事せんかい!にワンクリック。
人気ブログランキングへ

|

« 発熱だ | トップページ | 季節の風物詩 »

くだらないこと」カテゴリの記事

コメント

皇族の方々の日常生活は完全な洋式でご自宅でも靴を
はいておられます。
午餐会や晩餐会でも招待客は客間や食堂ですが
ホテルのレストランのようになってます。
こういうご招待は私的なお部屋での食事ではないです。

余計なお世話ですが・・・・

投稿: M | 2009年11月15日 (日) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発熱だ | トップページ | 季節の風物詩 »