« 夕日の女神様2 | トップページ | ウッドベリーアウトレットの戦利品 »

2009年12月11日 (金)

くるみ割り人形

夕日の女神様を拝んだ後、バレエの『くるみ割り人形』をみにいきました。
毎年ご招待してくれるブルーシャさんのお陰です。
コレみると、あ〜クリスマスだなあ……って思います。
久しぶりに行ったリンカーンセンター。広場にある噴水の工事が終了していて、とてもキレイでした。

Nutcracker5
↑手前の大きい光が噴水です。イルミネーションつきでした。正面ビルにはツリーが見えます。あーホリデーシーズンだわー。

Nutcracker1
↑近くで見るとこんな感じ。

Nutcracker4
↑『くるみ割り人形』上演のシアター前には子供連れのお客さんがいっぱい。

Nutcracker2
↑ツリーもキレイです。

毎年思うのですが、私が愛読しているマンガ『テレプシコーラ』で見られる子供のダンサーが大勢活躍する(バレエを踊る)バージョンとそうでないバージョンがあるようで、毎年ブルーシャさんに誘っていただくこのバレエは大人版。
可愛い子供たちはたさん出演していますがほぼ演技のみでバレエを踊るシーン(特にクララ)はあまり見られません。

Dance_0809_kirov_lrg1 A68b2a8e
↑こういうシーンは見られませんでした。

くるみ割りのハイライトの一つでもある『雪の精』のシーンはいつ見ても圧巻。
夢を見ているみたいにキレイでした。

Nut1600
↑雪の精のシーンです。紙吹雪(?)でダンサーが転びやしないかと、ハラハラ。

いよいよメリークリスマスな気分が盛り上がりますが、それもブルックリンに戻った途端ヒョロヒョロヒョロロ〜〜と消えて行きます。
やっぱりあのギンギンでフワフワで大騒ぎホリデー気分はマンハッタン独特のものなんでしょうかね。

↓ブルックリンも落ち着いていて、いいんですがね。
人気ブログランキングへ

|

« 夕日の女神様2 | トップページ | ウッドベリーアウトレットの戦利品 »

ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕日の女神様2 | トップページ | ウッドベリーアウトレットの戦利品 »