« コンちゃんちにお呼ばれ | トップページ | 体感温度−13度 »

2010年1月 4日 (月)

2010おせちbyコン

さて。
お正月二日ですが、そりゃもうおくさん。死ぬほど寒かったんですよ。
まずはチョビのお散歩で外出したんですが、表通りに出た瞬間「うわっ」って声が出たほどの低気温&強風。
コンちゃんちにお年賀に行くんだし、と思ってちょっとおしゃれして頭のてっぺんでチョンチョコリンを結んでいたんですが、もうそんなもうあなた、寒くてそんなおしゃれどころの騒ぎじゃありませんでした。
チョンチョコリンが凍り付くんじゃないか、っていうほどの寒さなんです。
チョビとのお散歩約30分。
目玉とチョンチョコリンが凍り付いた状態で帰宅。(その間チョビはチョーウルトラ元気)
体が冷えきった状態で慌てて厚手のジャケットをとりだし、頭にはスキー用のモケモケ帽子を装着。おみやげだのクリスマスギフトだのをカバンに詰め込み、意を決して再び外出しました。
家を出たのが多分3時45分ぐらい。
地元駅にたどり着くのに3分。
電車を待つ事約5分。休日ダイヤなのでちょっと待ちました。
電車に乗り込んで乗り換え2回。ポートオーソリティーバスターミナルに到着したのが4時24分。コンちゃんちの最寄りバス停まで行く急行バスの発車時刻は4時30分。
ひー。
ひーひいいいいー。
走りました。重たいカバンをえいやーっと担ぎ、人ごみをかきわけ、エスカレーターも駆け上り、ターミナルビルの中をものすごい勢いで駆け抜け、バスが発車するゲートのエスカレーターを駆け上ったらちょうど待っていた乗客達がバスに乗り込むところでした。
時計を見ると4時29分。
あー。間に合った。
最後の一人としてバスに乗り込み、運転手さんに「テナフライ行きの切符ください」と告げると
「切符は下で買ってこないとダメだよ」

……えっ!
だってこの間まで(って言っても2年前ですが)バスの中でも切符買えたじゃん!

「ダメ」

ひいいー。
だってだってだって、もう発車するんでしょっ?

「……一分ぐらいなら待ってるけど……」

わかった!!
すぐ戻るからっっ!!

また走りました。エスカレーターを登ってくるお客を押しのけ、エスカレーター逆走。
階下にある券売機にガバーとすがりついた。
のはよかったんですが。
3台の券売機の前には3人のおっさんが、モタモタと切符を購入中。

ひーー。
ひいいいいー。
早くしてよおっさんっっっっっっ!!!!
何でもいいから適当な切符買って、さっさとどいてくれよっっっっっ!!!

髪の毛が逆立つような思いでおっさんのノタクサした動作を見守り、やっと終わったおっさんをドッカーンと押しのけ、もうわけがわからんけど適当なお札をグイグイグイイイイイっと券売機に押し込み、画面の文字もロクに見ず適当にそこらへんのボタンをガーっと押して、出て来た切符とジャラジャラジャラジャラとアホみたいに大量に出て来たコインをバッグに直接放り込み、また鬼のような勢いでエスカレーターを三段抜きで駆け上がりました。
たどり着いたバスは、今まさに目の前でドアが閉まったばかり。
アホかーっっっっ!!!
ドアを開けんかいーっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ!!!!

体当たりでドアを蹴破ろうとした瞬間、じゃかーんとまたドアが開きました。
ああああありがとうありがとうありがとう運転手さん。

もう何がなんだかわからん状態で、手に持った切符を運転手さんに渡しました。額面3ドル40セント。たしかテナフライまでは4ドル50セントぐらいだったって記憶してるんだけど、もうこの際どうでもいいわそんな細かいことは(え?)。
運転手さんもさすがに哀れに思ったのか、チラっと私の顔を見ただけで何も言いませんでした。
この時点で首筋からは汗がダラダラ。
背中もお腹も滝の様な汗でものすごいことに。
鼻息も荒く、一番後ろの座席まで、通路に溢れていた乗客をかきわけてたどり着き、ドスーっと座り込みました。
もうヘトヘト。
2日前ぐらいからちょっと風邪気味だったけど、走り続けたせいで頭痛がしているんだか、ただ単に風邪なんだか何がなんだかわからん。

約20分間ほど、あまりの事の展開にボーっとして座っていましたが、ちょっと落ち着き汗も引いてきたので、スペイン語のテープをききながらその後約40分間バスに揺られ続けました。

コンちゃんち最寄りのバス停は一応屋根つきなんだけど、木枯らしが吹き荒れる大通りに面しているのでほぼ吹きさらし。
コンちゃんが車でお迎えに来てくれるまでの約5分間。寒さのあまり頭がヘンになったおっさんが、大通りでウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオッッッと叫んでいるのを、そこらへんのスパニッシュのおばちゃんたちとガタガタ震えながら見物して待ちました。

あー。ホントにすごかった。
結局コンちゃんちに到着したのは、自宅の玄関を出てから2時間ちょっと後のことでした。
遠い。
ブルックリンからニュージャージーって、ホントに遠い。
やっぱりもうちょっと家が近いほうがいいねえ、ってコンちゃんとつくづく語り合いました。
またマンハッタンに引っ越そうかなあ。

Osechi1
↑ああ。お正月お正月だわ〜。

Osechi2
↑わーいわーい。おせちだー。

Osechi3
↑コンちゃんの暖かなおもてなしの心が伝わってきます。

気の合うお友達とゆっくりと過ごすお正月。
一年に一度の楽しみな楽しみな一日です。
去年は腎盂炎になって高熱で苦しみ、コンちゃんちにう行くことができませんでしたが、今年はがんばって行ってホントに良かったです。
来年のお正月は、またブルックリンから走って行くのかな? それともどこかに引っ越してるかしら?(マジでか)

↓どこからでも行くぞ。おせちのためなら。
人気ブログランキングへ

|

« コンちゃんちにお呼ばれ | トップページ | 体感温度−13度 »

コンちゃん」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!

今年もブログ楽しみにしてます!

コンさんの献立黒板素敵ですhappy02

投稿: JK | 2010年1月 5日 (火) 11時08分

明けましておめでとうございます!
こちらにいらしてたんですね。うちにも寄ってください。
りんこさんのブログに出会った時の記事がちょうど2年前のお正月の記事だったんですが、
あれから丸2年経つなんて・・・時の経つのは早いです(苦笑)
今年も楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします。
では、寒い日が続いてますので、御自愛ください・・・

投稿: ゆりり | 2010年1月 4日 (月) 23時38分

素晴しい御節です~。最近は日本にいたって、出来合いのものを買ってきてお重に詰めるだけの人も多いのに、きっと全部手作りされてますよね?さすがコンちゃん、スーパーレディーです!

りんこさんにはやっぱりマンハッタンが似合うように思いますが、来年もブルックリンにいらっしゃったとしても、この御節のためなら絶対駆けつけられますよね~。バスターミナルでの苦労もなんのその!

今年もお二人の楽しい話題を期待しておりまーす。

投稿: ここりん | 2010年1月 4日 (月) 07時02分

コンちゃんさんのおせち。ホントにおいしそう〜。今年は行けてよかったですね。私も気の合う友達とのおしゃべりは大好きです(*^_^*)

投稿: lucky | 2010年1月 4日 (月) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンちゃんちにお呼ばれ | トップページ | 体感温度−13度 »