« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

チョビのお礼

↑暗くて見えにくくて親バカですんません……。

↓病み上がりで初めて遊んでくれましたー。
人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010年1月30日 (土)

まさるちゃん、お誕生日おめでとう!(内容とタイトル関係無し)

本日もチョビ、また体調回復です。
今日は食い意地が回復し、御飯のあと『クッキーちょうだいフゴフゴ攻撃』が復活しました。
その後私が食べていたフライドチキン(当然買い食い)の匂いにさそわれ、私の周りをウロウロウロウロ。あまりの良い匂いにウゲエって変な声をだして欲しがっていました。
もちろんおあずけです。
ていうか、もう特別おやつはチョビは無しだなあ。
ごめんね、チョビ。
でもブタ耳ショックは私も大ショックでした。
これからずっと気をつけます。

で、やっと本調子に近づきつつあるチョビにほっとして、また仕事再開です。
集中するために、PCにスピーカーを装着してビートルズを聴きながら仕事しました。
うう。
若い頃のポールマッカートニーの声をきいて、ああー、幼い胸をキューンとさせて聴いていたなあ、って思い出しました。
懐かしいなあ。
ポールマッカートニーはまたもや婚約したって噂なんですけど、本当なんでしょうか。
懲りないのか女好きなのかモテすぎなのか……。それとも全部ですかね。

Zaggspeakersmainimage
↑こんなスピーカー。なんと19ドルでした。

↓まさるちゃん、今日が御誕生日だったと思うんだけど違ってたらごめん。
人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010年1月29日 (金)

ありがとうございます

先日来、チョビブタ耳ショック騒動で本当にお騒がせしてすみませんでした。
そして、本当に本当にたくさんの皆さんのお見舞いとお祈りの気持ち、海や空を越えてたくさんたくさん届きました!

御陰さまで昨日より今日、今日より明日とチョビは元気になっています。
今日のお昼のお散歩では、立派に健康なウ○チもしてくれましたし、まだちょっとノロついてますが、でも昨日よりは全然早いスピードで歩けるようになってきました。

後ろ足が弱ってきているので、体力が100%戻るまではフローリングの床ではちょっとふんばりがきかない時があるようですが、時間がたつにつれ普段通りのチョビに戻って来ています!

昔昔、バチカンを訪れた時。
まったく無宗教の私が、世界中の祈りがここに集まっている、と感じたあの気持ち。
それを今回のチョビブタ耳騒動で感じました。
皆さんの
チョビちゃんがんばれ!
チョビちゃん大丈夫!
っていう暖かい気持ちと愛情が、チョビの上にドサーっと届いて、あっという間に回復してくれたんだと思います。
こんなにこんなに皆さんに愛されて、チョビは本当に世界一の幸せ犬です。
皆さんのお陰で、これからもずーっと元気よく幸せに長生きしてくれると思います。
私も、今夜からやっと心安らかに眠れそうです。

ありがとうございました!

↓ブタミミにはご用心。美味しそうなんですけどね〜……。
人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2010年1月28日 (木)

チョビがゴハンを食べました!

昨夜、病院から帰宅後、獣医さんに言われた通りゴハン抜きでお薬しかもらえなかったチョビ。
点滴をうってもらったお陰でちょっぴり足取りが軽くなったようでしたが、ただでさえ弱って来ている後ろ足が空腹のせいで余計に力が入らない風で、すぐにヘタっとへたりこんでしまいます。
そんな弱々しいチョビを見るのは初めてでしたので、心配で心配で何も手につかない状態でしたし、ベッドルームで眠るのも不安で、寝ているチョビがちゃんと息をしているかどうか何度も確認してしまいました。

今朝、目が覚めたのが7時半。
私にしてはウルトラ超早起きです。
ガバと起きるとチョビに直行。
大きいベッドで寝ているチョビのお鼻に指をあてると、フゴッといびきをかいたチョビ。
ものすごく迷惑そうにチラっと目を開けると、またすぐ眠ってしまいました。

普段だったら私が何時に起きようが、私が起きたらその時が朝ゴハン、とインプットされているチョビ。すぐにキッチンに誘導してくれるところなんですが、今日は全然違いました。
まずゴハンの前にお薬をのませ、30分ほど間をおいてからゴハンをあげなければいけません。
まずはお薬。
と思って、嫌がるのを覚悟でむりやりくちばしを開き、ムギュとお薬を詰め込んでみましたけど、ンベ、と吐き出されてしまいました。
これを数回繰り返しているうちに、本格的にチョビに嫌われそうな気がしたので中断。
起きてくるまでまとうかな、と思ってまたダイニングテーブルで仕事をはじめました。

が。

待てどくらせどチョビは起きてきません。

チョビ。
だ、大丈夫かな。
生きてるかな。

何度も何度も寝ているチョビの様子を見に行き、その度に息をしていることを確認してほっとする、を繰り返しているうちに、時刻はお昼過ぎ。

チョビ〜。
お薬飲まないとダメだよー。

何度目かの説得を試みている時、チョビドクターから電話が入りました。

うわっ。
検査結果、どうだったかなっっ。

ドキドキしながらドクターの話をきくと、

「血液検査の結果は良好でしたよ。本当にほんの少しだけ数値が悪くなっているものがありましたけれど、全然問題になる程度のものではありませんし、他は全て全然オッケー。やっぱり何か食べた物でお腹の調子がおかしくなってるんだと思います。今日のチョビは調子はどうですか?」

うわー!!よ、よ、よかった……!!
半べそかきながら、今日もまだチョビは食欲ゼロですお薬も飲んでくれません。
とドクターに説明しました。

「……そう……。でも、今日一日は食べなくても構わないけれど、明日の朝も食べないようなら、点滴をしに来てくださいね。それからお薬は必ず全部のませてくださいね。じゃあ、何かあったらいつでも電話してきてください」

あああああ。よ、よかった……。
血液検査オッケーでした……
うう……
よかった……
もうホントに、何か深刻な病気か、それとも年寄りの動物が必ずといっていいほどなる、肝臓の病気かな、って覚悟していたんです。
ああああ……ホントにホントによかった……

キッチンカウンターにもたれてホーっと一息ついていたら、しばらくしてチョビがノソ、と起きてきました。
目が合うと、トコトコと近づいて来て
「ゴハンください」
という顔をしました。

おっ。
食べる?
今?

「ください」(という顔つき)

んじゃ、まずはお薬ね。
嫌がられるのはわかっていましたので、今度はちょっぴりの缶詰フードでお薬をくるんでお鼻の先に持っていってみました。

クンクン。

クンクン。


パク。

食べたー!

苦いお薬にも気づかず、ゴクンと飲み込んだチョビ。
一口食べると勢いがついたのか、

「もっとゴハン」

という顔になり、足をモジモジさせています。

かわいそうに、空腹と疲れのせいで足の踏ん張りがきかず、ツルツルツルツル床の上で足が滑ってヘタっと座り込んでしまいますが、食い意地は戻って来たようです。
この後ちゃんと一人前のゴハンをぺろりと完食。
結構長時間、未練がましくお皿をペロペロとなめていました。

高齢なので、普段どんなに元気でも食べないとあっという間に体力が落ちてしまうんだなあ、とあらためて気がつきました。
そして、今回のことでもしかしたら初めて
チョビは本当にいつか、私を置いていってしまうんだなあ
って実感しました。

ぎゅうううっと抱きつくと、ものすごーく迷惑そうな顔で、でもじっと我慢してくれるチョビ。今朝はへたり込んでいるチョビの顔をを心配してじーーっと覗き込んでいたら、ペロと顔をひとなめしてくれました。クールなチョビとしては最大限の愛情表現に、またリンコのハートはわしづかみ。今はまだちょっと体力が不足しているからそっとしておくけど、また元気になったらたくさんぎゅーしなくちゃ。

そんなことを考えながら、やっと元気をとりもどしてきたチョビがたまたま偶然私の足元で座ってくれたのをこれさいわいと、チョビが逃げて行かないように『おやつ』『おやつ』と魔法の言葉を口にしながらチョビをひきとめて写真を撮りました。(でも今日はおやつ無し)(←ヒドい)

別館のほうにもこちらにも、コメントをいただいて本当にありがとうございました。
心配してメールや電話をくれたお友達のみんなも、本当にありがとう。
チョビ、なんとか復活しました!!!
あああああ。よかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(涙涙涙)

Img_2478
↑『おやつ……』とつぶやくと『えっ?』という顔で見上げるチョビ。

↓ていうか、つまりブタ耳ショックだったわけ?……今後は気をつけます……。
人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2010年1月27日 (水)

チョビ大ピンチ……

コレほど狼狽えたことは、リンコ人生始まって以来かもしれません。
いまだにうろたえまくって、なんかわけがわからなくなってます。

ここ数日、どうもちょっと調子がイマイチ風だったチョビ。
昨日まではそれでもお散歩だとかゴハンだとかいうと、ぴょんぴょん飛び跳ねて喜んでいたんですが、今朝になって食欲がゼロに。
ゴハンの支度をしている私を横目に、ずーっと床に横たわったままのチョビに
「チョビちゃん。ゴハン。ゴハン。ゴハン」としつこくせまってみましたが、そっぽを向いて知らん顔されてしまいました。

子犬のころから胃腸が弱かったので、こういうことはままありましたが、何せ年が年ですからちょっと心配です。
おやつのクッキーを出してみせると、よっこらしょと立ち上がってパクとくわえて自分のベッドに持ち帰りましたが、結局両手の間に置いて保管するとそのまま寝てしまいました。

こういうことがあっても、大体夕方ごろにはゴソゴソと起きてきてモソモソとゴハンを食べると復活するのが常だったんですが、今日は様子が違いました。
お散歩にでかけてもノロノロノロと歩き、時々後ろ足がヘニョっとなります。

チョビ〜〜、大丈夫〜〜。
と声をかけながら近所を一周。
いつもなら走ってドッグランに駆けつけるのに、今日は素通りです。
不安でドキドキしながら帰宅すると、チョビは床で速攻お昼寝に入りました。

その後心配して様子を見ていると、突如ノソと起き上がったチョビ。
ペロペロと舌なめずりしている様子は、まさにゲロンパ直前状態。
あっ……と思って洗面器を掴みスタンバってみましたが、キロと私を見ると何事もなかったように、大きなベッドにヒョイと入ってまた寝始めました。

またしばらく様子を見ていると、すやすやと寝ているようだったのでちょっと安心してまた仕事に戻りました。
小1時間がたったころ、また様子を見にベッドに行くと熟睡チョビ。微動だにしません。
ジーっっっっと見ていると……。
ん?
あれ?
なんか……。
息……してる……?
え??

なんか……なんか……胸の辺りが動いてないような気が……

「ちょっっちょっとっっっ!!チョビッッッッッ!!!!チョビッチョビッッッッチョビッッッ!!」

死ぬほどうろたえてチョビに触るとお耳が冷たいっっ。チョビッッッとまた狼狽えてガクガクガクガクっと揺り動かすと、チョビ、

………………え?……

という感じでふと目を開けました。

うわーっっっっうわーうわーうわー……び、び、び、びびっくりしたあああああああああ。

もうホントにホントに突然死したのかと思って、死ぬほどうろたえました。心臓が爆発しそうになって手が冷たくなってド冷や汗です。
ガタガタ震える手をおさえつつ
リンコよ。今からこんなでどうする。落ち着けっ。
と自分に言い聞かせました。
いや。ホントにホントにうろたえたんです。
そうしたら、さらにうろたえる出来事が……

長くなったのでつづきは『別館ふにゃら』で……

Img_2470
↑こんな感じで寝てたんですけどね……。

↓いや。別にひっぱるつもりじゃ……。
人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2010年1月26日 (火)

休憩おやつ

今日もがんばって働いています。
休憩時間には、チカちゃんにもらったおやつ練乳キャラメルをもぐもぐ食べながら、がんばってまーす。

Img_2460
↑チョー好みのお味♡

Img_2459
↑バー『カメ』の姉妹店、バー『タニシ』で夕食。

カルボナーラ、美味しかったけど、いつものaocビストロのカルボナーラの方がリッチでした。

↓今日もコレだけごめんなさいペコペコ。
人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010年1月25日 (月)

ごまかしの技

にわかに多忙となりました。
本日の記事はごまかし技です。

_1263887039_712
↑コンちゃんラーメンずるずる似顔絵。

すんません。マジで忙しいです〜〜〜。
こんなんじゃ今夜のチョビ散歩でウ○チ放置男を捕まえられんかもしれませんっ。
くやしい〜〜〜〜〜!!

↓ヘビのように執念深い女・リンコ。
人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

今日のストレスその2

『ベトナムサンドイッチ屋さんでいたいけなお子様にブチ切れ寸前ストレス』の続きです。

その後、床に投げつけてブチ切れしたり、お子様に奪われてテーブルに叩き付けられることもなく無事にサンドイッチを持ち帰りお腹いっぱい食べた私。

はー。お腹いっぱいしあわせいっぱい。
と、こちらもお腹いっぱいしあわせいっぱいのチョビとゆっくりお散歩にでかけました。

お昼間のお散歩はチョビ奴隷その3のポール担当だったんですが、7番街でどこかのわけのわからん犬にお尻をかまれたチョビ。ちょっと落ち込み気味でした。
なので家の前の通りをゆっくりゆっくりと歩いて居たんですが、前方に黒犬と白地黒ブチ犬をつれた男が。

あっ。あいつは!

そう。その男は、つい数日前にも同じ時間帯に犬散歩をしていて、私の自宅前通りにウ○チを放置して逃げた男!

まさか。
まさか今日もウ○チ放置するつもりじゃ……あるまいな……。

思わず早足になるリンコさん。
ゆっくりお散歩じゃなかったのー?って顔で慌ててついてくるチョビ。
私とチョビの足音に、ふとふりむく男。
と。

そそくさと逃げ出したっっ!!1

おいこらおまえっっっっっっっっっ!!!!

こらっっっっっっっっっっっっっ!!!!

男が立っていた場所にたどり着いてみると、うっっっっっっっっっっっっっっっっ……。
そこにはとれたてホカホカの放置ウ○チが山盛りに……。

やっぱりわざとだったんだ。
この間目撃したときは、ビニール袋を忘れて来たのかも、って思ってあげたんだけど、やっぱりわざと!!!!!

その男は、通りの反対側の住人です。
でも放置ウ○チは反対側にさせるんです。

卑怯者っっっっっっっっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!

……でも。
そいつの放置ウ○チはどうしても拾ってやる気になりませんでした。
ので。

私も放置してしまいました。

一枚しかウ○チ袋を持っていなかった、っていうのもあるんですが、あんな根性の曲がった犬飼い主マナーも守れないようなヤツのウ○チ、絶対拾いたくない!!って思ったんです。

ああ。今思い出しても腹立たしいっっっ。

明日張り紙してやるからなっっっっっっっっっっっ!!
覚えておけよっっっっっっっっっっっっっっっっ!!!!
このっっっっっ赤シャツ違法犬飼い男っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ!!!!

↓久々マジギレリンコだっっっ。
人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2010年1月23日 (土)

おやつが無い

Img_2411
↑うぐうぐんぐ。

Img_2412
↑むしゃむしゃごくん。(立ち食い)

Img_2413
↑あれ。

Img_2414
↑ない。もうない。おやつがない。どうして?

この後、部屋の中を嗅ぎ回っておやつを探していました。
部屋中サーモン臭でいっぱいだったので、そこらへんに落ちてるかも?って思ったんですかね。
かわいそうだったけど、食べ過ぎはお腹壊すもとなのでクッキーはおあずけにしました。

↓とか言いながら、自分は飽食の一日でした。おほほ。
人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年1月22日 (金)

コワい倉庫

自宅に保管しきれない荷物を、通りを挟んで反対側にある倉庫に預けているんです。
倉庫に保管したって絶対将来使わないから、それなら捨てたほうがマシ。ってよく言われますけど、ここまで自宅に近いと結構便利です。
物置代わりに使えます。

でもね。
ここ、百億ぐらいあるストレージのドアをよく観察するとほとんどのストレージは貸し出し中みたいなのに、今の今までただの一度も、扉を開けて中を探ってるとか整理整頓してるとか荷物の出し入れをしている人に遭遇した事が無いんです。

Img_2403
↑こんな感じで

Img_2404
↑常に

Img_2405
↑オールウェイズ

Img_2406
↑無人。

ものすごーっく広くて薄暗くて冬場は寒くて夏場は暑いんですけどね。
荷物の整理が出来ない自分が悪いんだわ、って思いながら、今日もガタガタ震えながら荷物の出し入れをしました。
夜は7時でクローズするんですが、利用客達が「24時間営業にするべきだ」ってクレーム出してるらしいです。仕事帰りに立ち寄る暇がない人たちなんでしょうけど、その前にその利用客達は一体いつここを利用しているんでしょう。
それに、私みたいに一人でゴソゴソやってる人に何かあったら(巨大な荷物が崩れ落ちて来て下敷きになるとか)、誰がいつ発見してくれるんだろう。
なんかそう考えるとちょっとコワいです……。


↓そんなことを言ってる間に荷物を減らす努力をしたらどうなんだ。
人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年1月21日 (木)

ぎゃははははっ

もうあほ丸出しです。
『口で手をふくなよ口でよ……』
なわけないじゃないですかねえ。
いただいたコメント見るまで、全然気づきませんでした。
あーびっくりした。

Dsc05901
↑「大丈夫なんすかね……」

↓最近こういうこと(致命的にアホな間違いをして、それに全く気づかない)多いな……。
人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

リップグロス

最近のお気に入りリップグロスです。

Lipgloss_2
↑色がわかりにくいですかね。

Lipgloss2
↑最近サンローランのグロスの、ポテっとした質感と微妙な色合いがオキニです。

コレ、ゴールドラメ入りなんですが、難点は食事の時に口元をナプキンでぬぐうと、ものすごい大量のラメがぐわーっとナプキンについて、ギョっとすることです。

ああそういえば、むかーしフンフンとちょっとファンシーなレストランで御飯を食べた時、手の甲で口元をぬぐったら「おめえよ……。口で手をふくなよ口でよ」って言われたのを今でも時々思い出します。
あと、次のディッシュが出てくるまでの間、両手にナイフとフォークをもってテーブルの上に立ててじーっと待つのもやめろよ、って言われました。

ええと。
あれ。
何の話だったっけか。

↓最近こういうこと(話始めと終わりのつじつまが合わない。もしくは話の内容を忘れる)多いな……。
人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010年1月20日 (水)

まゆみちゃんの留守電

今日、お昼間お皿洗いをしながら何故かフっと頭に浮かんだのは、何故か高校時代のお友達まゆみちゃんの留守電。

まゆみちゃんは高校生のころから、じーっと見ているとため息が出るぐらいの美女だったんです。今でも覚えているのは、駅のプラットフォームでたたずんでいるまゆみちゃんの横顔。
逆光の中で、薄茶色の髪の毛と長いまつげが透けて見えて、はーキレイだわーって心底思っていたら、隣りに居た同級生が「まゆみちゃん……ほんっっとにキレイやねええ……」って感に耐えぬように言ったものでした。
それに対してまゆみちゃん。
「いやっ!何言うてんのよっ。やめてよっ!」
と言いながら彼女の背中をドッカーン!とどやしつけてました。。。
そういう外見とは裏腹に気取らない性格も魅力的なんですが、なんといっても外見とは裏腹な天然さもまた大きな魅力。バカ受けしたのは彼女のお家の留守電メッセージでした。

まゆみちゃんは超ウルトラ美人な上に、お声もつやつやの美声。
もちろん歌も上手なんですが、お電話のお声も美声なんですよ。
そんなまゆみちゃんの留守電は

『はいっ!Yでございます。ただ今こちらにはおりませんので、電話に出ることができません。よろしければメッセージをお残しください。(ドラマのような美声)
…………
…………
では…………(美声)

どうぞーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ!!(美声)

……………………ピーーーーーーーーー(←留守電に切り替わる音)』

……いや……

まゆみちゃん……

そんな意気込んで「どうぞーーーーーーーーーーーーーっっっ!!」って言われて後残すほどの用件でもないし……。

と思って切っちゃいました。

他にも、あまりの面白さに『どうか彼女が電話に出ないでほしい』って思いつつ電話をかける友人知人が何人かいますけど、当人の了解を得てからで無いと悪くてここではご紹介できません(まゆみちゃんには了解とってないけどまあいいや)。

↓まゆみちゃん、留守電変えてないといいな。
人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

似顔絵

面白いもの見つけました。
似顔絵イラストメーカーってヤツです。
色々作ってみたら結構面白いんです。

例えばあんまり似てませんが、まず自分。
_1263881240_967
↑ヨっちゃん抱っこ。

_1263881308_459
↑ラーメンズルズル。お腹へったな……。

_1263881985_922
↑フンフン。似てるっっ。若いときのフンフンに。

_1263882768_761
↑ポール。気がつけば『暗い口元暗い目元暗い表情』ばかり探してました。。

_1263881359_875
↑こんなうってつけのかぶりものまで。

あー結構楽しかった。
てか。
私ってド暇?
そんなはずないんだけど……。

↓皆さんも是非お試しを。
人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年1月18日 (月)

今日が本番チョビちゃん御誕生日おめでとう♡

こちらNYでは、今日が本番チョビちゃんバースデーです。
生憎朝から大雨だったんですが、まずは早目のお散歩からスタート!
……と思ったんですが、廊下に出た瞬間カサを忘れたことに気付き、ドドドドと勢い良く廊下を走って行くチョビのリードをグッと引っ張ったら勢い余ったチョビは首が後ろ向きにガクーッ!むち打ち寸前です。
ごめんごめんねチョビごめんね。と必死で謝り、カサを持って出直しです。

今日のチョビはチョーゴキゲン。
通りに出てすぐにまずはウ○チ。
すっきりしたところでダッシュです。
うわー。チョビちゃん元気ねー。うれしいのー?
なんて声をかけながら、私も傘を片手に必死で追いかけます。チョビ、本当に嬉しそうです。何が嬉しいのかわかりませんが、大通りを横切るときなんて完全にスキップです。
あまりに喜びすぎてドロドロの水たまりにドシャーッと突っ込み、ヒザまで泥水に浸かってしまって茫然としていましたが、小一時間のお散歩中ずっとずっと上機嫌のチョビでした。

帰宅後は御誕生日スペシャルおやつです。

Chobigifut
↑上から『ブタミミ』『犬カップケーキ三種』『ラムミミ』そして『サーモン皮製イヌ骨』です。どれにしようか?

Img_0367
↑結局昨日に引き続きラムミミをもらった。夢中で食べてます。おシッポがまっすぐです。

Img_0378
↑リンコお手製お誕生日ティアラ(を無理矢理かぶらされた)。

Img_0380_2Img_0377Img_0382
↑どんどんやる気を失って行く様。

Img_0392Img_0391Img_0393
↑チョビちゃん15歳記念オリジナルティアラ近影。

今日もご機嫌で元気一杯チョビでした。
ありがとうありがとうありがとうございます。
皆さんにいっぱいお祝いを言っていただいて、私も本当にうれしいです。
チョビがこんなにお年寄りになってもこんなに元気なのは、こうして皆さんに愛していただいて『かわいい!』って言っていただけるお陰だと思います。
来年は、もっと凝った手作りコスプレに挑戦したいと思いますので、お楽しみに〜(チョビ大迷惑)。

Img_0397
↑カップケーキももらえた。明日お腹こわさないといいな。

Img_0390
↑今年もよろしくお願いします。チョビより。

↓15歳。スペイン語では“キンセアーニョス”だ〜。確かラテン世界では大人の仲間入りかな(違うかも)。
人気ブログランキングへ

| | コメント (8)

2010年1月17日 (日)

明日(1月17日)はチョビの御誕生日でーす

明日(17日)はチョビの15歳の御誕生日です。
思い起こせば15年前。
まだ三ヶ月の子犬だったチョビと出会った、シケたショッピングモールのシケたペットショップ。
レジ横の壁に貼られていたのは『15年間の責任です。もう一度よく考えて』というポスターでした。
それを見ながら「は〜。15年かー。15年後の私は一体どんな風になってるのかなあ。この子(チョビね)はその時も一緒に居てくれるのかなあ」
なんて考えたものでした。
はじめた会ったのがチョビが約3ヶ月の時ですから、正確に言うとチョビが家族になってくれてから14年と9ヶ月。
こんなに長生きしてくれるなんて。
そして、こんなにワガママで元気な15歳になってくれるなんて。
私は本当に本当に幸せです。

Img_0364
↑バースデー前夜祭のプレゼント。ラムの耳。チョビ、ヨダレがツツーッとたれました。

↓明日はどんなお祝いをしてあげようかなー。
人気ブログランキングへ

| | コメント (7)

2010年1月16日 (土)

ロシアの呪い

ずっとずっと前にお友達のナルちゃんと訪ねて行ったロシア人街、ブライトンビーチ。
今日も用事があって出かけたんですが、やっぱりせっかくなのでロシアソーセージとかロシアお惣菜とかロシアコッペパンとか買って帰ろうかな、って思って色々買い込みました。
昨日尻松さんと一緒に食べたおそばとお野菜のソテーを料理したことで、向こう一ヶ月はお料理しなくてもいいやって気分だったので(?え?)、今日はロシアお惣菜チキンとポテト二種を買いました。

で、帰宅後チンして食べたんですけどね。
なんか。
またお腹の調子がダメダメなんです。
ポテト二種のうちの一種がすごいガーッリク風味で、今強烈にヤられてます。
はー苦しい。
はー胸焼け。
はー。
うー。

ということで、今日はサボらせていただきますです。
明日はよくなってるかな。


↓尻松さんの背後にある鏡はお友達に10年位前にもらったものでして、彼女もそのまた10年位前に購入したものかと。ブランドはEthan Allenだと思いまーす。
人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2010年1月15日 (金)

紅白歌合戦

リンコ家では、本日大晦日〜新年を迎えました。
はい。
録画しておいた紅白歌合戦を、尻松さんと一緒におそばを食べながら鑑賞したんです。

Img_0342
↑「玲子さんにおそば作ってもらえるなんてー」って言いながらおそばの写真撮ってる尻松さん。

私だって料理するのよ。たまには。だしの素使うけど。

Img_0343
↑おモチととろろ昆布とおネギが入ったおそばちゃん。

青森出身の尻松さんにとって、とろろ昆布入りとおモチ入りってのが衝撃的だったようですが、お気に召していただけたようです。

Img_0344
↑尻松そば。おモチ二個入り。

おそばの後は尻松さんがもってきてくれたシュークリームをいただきながら、紅白鑑賞。

以下、私と尻松さんが思わず拍手をしてしまった歌手の皆さんです。

『布施明』いつ聴いても素晴らしいです。今年で最後なんて残念。
『細川たかし』いつ聴いても、聴く前は『もういいかな』って思うのに、思わずひきこまれます。うまいわー。
『アリス』いやー。懐かしかったかっこよかった。一曲だけじゃなくてもっと聴きたかったなー。

以下、私と尻松さんが、どうにもこうにも納得いかんかった皆さんです。

『木村カエラ』なぜあのルックスであの歌?尻松さん『全てに納得がいかないんですけど……』ってつぶやいてました。
『EXILE』なぜ?なぜあのルックスであの歌であの人数であの服装??全てが納得いきません。

以下、私と尻松さんがチョー気にいった人たちです。

『誰かの後ろでバイオリンを引いていた女性』尻松さん、やたらグググっときてました。『あの子名前なんだろう……』ってずっと言ってました。
『東方神起』名前も顔も全く知らなかったんですが、見た瞬間「いやー。ストイックな感じでセクシーだわー』って思いました。コリアンの男性って皆そういう雰囲気を持ってると思います。

以下、私と尻松さんの、キョウイチバンです。
『綾香』尻松的ナンバーワン。綾香すごいわーすげーよすごいよー。を連発。うまかったですねー。
『いきものがかり』リンコ的ナンバーワン。去年の紅白の歌も良かったけど、今年の歌も良かった!カラオケで歌ってみたいな。

そして一番コワかった人。
小林幸子と幸子人形。
文句無しにコワかった……。

コイツ何もの?
なんでコイツなのか意味がわからん。
別にこの人じゃなくてもいいんじゃないの?
なんて、言いたい放題言いまくって紅白を楽しみました。
やっぱり日本人だわー。
紅白鑑賞が終了したのは11時半。
あけましておめでとー。って言い合って解散しました。
はー。楽しかった。

↓最後の仲間由紀恵さんの森光子さんへの無理フリはいかがなものか?
人気ブログランキングへ

| | コメント (6)

2010年1月14日 (木)

可愛いリンゴちゃん

こんなのが家に届きました!

Img_0339
↑ビートルズリンゴ。

スゴいんですよ、コレ。
この緑のリンゴちゃんに、ビートルズのリマスターステレオCDボックス全曲が納められているんです。
限定版で発売されて即完売したそうなんですが、外見の意外性と可愛らしさが人気の秘密?って思っていたら、その音質の評判がメチャクチャ素晴らしいんです。
で、さっそく聴いてみるか、って思ったら、オーディオとPCをつなげるケーブルがありませんでした……。
とほ。
明日買って来て早速聴いてみなくちゃ。

Img_0341
↑芯のところがUSBになってまーす。

↓やっぱズッキーニより物欲!
人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010年1月13日 (水)

食べ物(2)

今日はですね。
ちょっぴり健康的(?)なお夕食を食べようと思い、薬局に行った帰りにものすごーくいやいやスーパーマーケットに立ち寄りました。
薬局で大量のトイレットペーパーや洗剤を買ったので、ちょうどお買い物カートを持っていたんです。一回に大量に買い込むことでイヤな用事を手早く回数少なく済ませようという魂胆で、カートを押してガーとスーパーに駆け込みました。

入り口付近には野菜売り場が。
時々店員のお兄さんがホースで水をジャバーとぶっかけて、新鮮さを保っている(ように見える)んですが、私はこの野菜の古くなったような匂い大の苦手なんです。
いつもだったらウっと息を詰めて前を素通りするんですが、今日は日頃の野菜不足を補うために、ちょっとお野菜も買っておくか、と思い、ほうれん草の大袋をまずはカートに放り込みました。
あそうだ。
この間ポールさんに教えてもらった、ズッキーニとスクヮッシュのオリーブオイル炒めも自分で作ってみようかな。

思いついて売り場の棚を覗き込むと、おおあった。黄色いスクヮッシュ。

082608_yellowsquash711017
↑これこれ。初めて見た時は”バナナ?”って思いました。

さて。ズッキーニズッキーニズッキー……。
ええと。
ズッキーニって、どんな野菜だっけか?

はたと手が止まりました。
目の前にある三種類ぐらいの巨大キュウリ風ルックスの野菜たちの、果たしてどれがズッキーニなのか、まるで自信がもてない自分に気がついたんです。

調理され刻まれたズッキーニは何度も目撃し、食べたことがあるんですが、なんか丸ごとのナマズッキーが、一体全体この巨大なししとうみたいなヤツなのか、デブったキュウリみたいなコレなのか、それともパックに詰められたこっちの薄緑のヤツなのか、何がなんだかさっぱりわからんのですよ。

うううーーーーーーーーーーーーん。
と悩んだんですが、さすがにいくらなんでもそこらにウロウロしてる野菜水かけ担当のお兄さんに『コレ何?』とか『ズッキーニはどれ?』なんて訊くのは恥ずかしすぎるし。
大体なんでそれぞれの野菜の棚に、野菜の名前を書いておかないんだ?
こんなことじゃ困るな。
そりゃまあトマトとピーマンを間違う人はいないかもしれんけど、キュウリとズッキーニを間違う人はいるかもしれんし(おらんわ)。
ええい。もうどうでもいいや。
間違ったところで命まで取られるわけじゃあるまいしっ。
と思いきってししとうのデブったヤツみたいなのを買いました。

結果。

大丈夫。ズッキーニでした。
ええ。
帰宅したらドアマンのヨシュアくんがいたので、袋から出して見せたんですよ。

「これ……」

「オーズッキーニで何を作るの?」

よしっっ。
内心ガッツポーズです。

「ガーリックとスクヮッシュと一緒にオリーブオイルで炒めるのよー。美味しいのよー」

自慢げに微笑んでみせましたけど、本当はズッキーニがどれかも知らんような女なんですよわたしゃ。
作った炒め物もほうれん草のソテーも、とってもとても美味しかったんですが、マジでこりゃまずいんじゃないか?ってちょっと危機感もちました。
いえ。女としてではなく、一社会人として。

Zuccinifb
↑コレだよコレ。初めて食べた時は、種無しキュウリ?って思ったものでした……。

↓ホントに一体どんな食生活を?いや。ていうか、どんな生活を?
人気ブログランキングへ

| | コメント (5)

2010年1月12日 (火)

食べ物

今日、予定していた外食がキャンセルになったので、急遽お家御飯になったんですが。
が。
この間からお友達に、古い食材は捨てなさい!と叱られたので、家にあった古い食材を全部処分したんです。
私の言う古い食材とは、およそ7年から10年前の乾物類が8割を占め、1年から3年前の冷凍物が1.5割、あとは1年から2年ぐらい前のドリンク類、ソース類です。
そしたら冷蔵庫がほぼカラになってしまい、今日のお家御飯もすごく困りました。
キッチンキャビネットのドアを一つずつ開いて確認していったら、うっかり忘れていた貰い物の生ラーメンの箱発見!
賞味期限は2010年1月12日。
うわっ。
ギリギリ!

ということで、今日はとんこつラーメンです。
刻んで冷凍しておいたおネギを入れ、紅ショウガも入れ、いやー、美味しくできました。
このところおそばとかラーメンとかばっかり食べてるんですが、ああいうお汁ものもかなりお腹パンパンになりますね。
これからも、冷蔵庫の中はすっきりシンプルに、を目指したいと思います。
そして、食品類は1年以上保管しない。
これも目標にします!

↓一体どんな食生活を?
人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010年1月11日 (月)

同姓同名の人

最近ひょんなことからこんな物を発見しました。

↑全然知らなかったんですが、色々な人たちの交友関係なんかを表示するんですね。

コレ、別に有名人に限らないらしくて、私なんかも掲載されていたんですが、よーっく見ると全然知らない方が交友関係に含まれていたんですよ。
おかしいなあ?と思ってもっとよく見てみたら、どうも同姓同名の別人さんと混同されている様子。その同姓同名さんがわかーくてびじーんな読者モデルさんなようなんですね。本職は重役秘書さん。そして美人で若くてモデル。
ううー。
って思いました。
だってプロフィール写真はまぎれも無く私の顔写真。
でも、プロフィールの内容は若くてきれいな竹内玲子さんなんです。
ああ。
申し訳ない。

なんとなく落ち込みながら、『同姓同名の別人』っていうリンクをクリックしたら、3人の同姓同名さんが混同されていたことが判明しました。
仕方なく私のプロフィールが独立されるように設定してもらってみたら、顔写真は削除され、それでも交友関係に若くてきれいな竹内玲子さんのお友達がまだ残されていました。
ホントに申し訳ないですねえ。
そういえば時々アメピグなんかで『竹内玲子さんですか!こんなところでお会いできるなんて!!この間雑誌で見ました〜』なんてお声をかけていただくことなんかもあったんですが、はて?雑誌?どの雑誌?百年前のヨン様と共演したアレかしら?(共演言うな)
って疑問に思うことが何度かありました。
アレももしかしたらのもしかしたで、若くて美人の秘書竹内玲子さんと間違えられていたのでは……。
そこに思い至ってさらに落ち込みました。
間違った方、こんな竹内玲子でごめんなさい。
とほ。



 


↑ちなみにヨン様の『スパイシー』もありました。

↓唯一の救いは、私の交友関係に『島田先生』と『北杜夫先生』そして『ポールマッカートニー』と『ヨン様』があったことか?
人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2010年1月10日 (日)

夢の続きとか色々

昨日初夢について書いちゃったもんですから、今日もつい書いちゃいます。
いえ。昔言われたことがあるんですよ。
マスダくんっていう人に。
私が前夜見た夢を微に入り細にわたって人びとに説明しているその時に。
「女の人ってよく自分が見た夢を人に言うけど、あれボクは全然理解できないですね。だって全然面白くもなければ興味もわきませんから」
もうなんていうか、ビシーッて感じで冷たく言い放たれまして、結構ショックでした。
そのマスダくんって、なんとなく私が今ハマって見ているお笑いビデオに出ている田中って人(ココリコの背の高い方)にイメージが似てます。
Munakata
↑ぎえっ。ココリコ田中でイメージ検索したら、こんなんがっっ!宗方コーチっ!

で、田中やマスダくんはまあよしとして、そんなわけで人様に自分が見た夢の話をすることにちょっとだけ抵抗があるんですよね、いまだに。
とか言いながら、また夢の話しちゃうんですけどね、はい。

昨日見た夢はヨン様夢。
ヨン様が私の隣りに座ってましてね。
そこにいる色んな人と写メールしてるんですよ、彼が。
で、せっかくだから私も撮ってもらうか、って思って
「ねえ。私も撮っていい?」
なんて、気軽な口きいちゃうんですよ。しかも日本語で。
内心『コイツには日本語でいいや』なんて考えてるんですよね、私。

そしたらヨン様が
「あ。うんいいよ」
ってこれまた随分気軽に応じてくれるんですけど、いざケータイ構えて写そうとしたら、ものすごい変顔するんです、ヨン様が。
もう。ヨン様それは違うわ、っていうぐらいすごい変顔。
で、何回写真撮ろうとしても、毎回それやるので
「ちょっとアンタ!やる気無いでしょやる気!」
って裏拳入れるんですよね、私。ヨン様に。
そしたらヨン様が
「いやっ。そんなことはないっ」
って言いながら、また変顔するんですよ。モロ真正面で。人の顔の真正面で。ヨン様が。
「……なんか……もう……最悪…」
ってかなり真剣にがっかりしている私に
「まあそう言わずに。ほら。メールするから」
ってヨン様がね。やさしーい声で言いながら、私にメールを送ってくるんですよ。
チョー目の前に居るのに。
目の前に居るのになんでメール送ってくるんじゃ、って思いながら見ると、そのメールの内容が
「玲子さん。いつもありがとう。もしよければボクのスタイリストになっていただけるかもしれませんでしょう」
「ちょっとコレ何よっ」
「いかがですか?」
「意味わからんわっ」
「いえ。意味はそのとおりです」
「大体日本語もおかしいわっ」
「そうですか。それは残念です」
「じゃかましいわっっ!」

ブチ切れしたところで目がさめてしまいました。
私の夢っていつも本当にリアルで、手触りや匂いも鮮明に覚えているので、目覚めた瞬間はどちらが現実なのか混乱することがよくあります。
今朝も起きた瞬間から、ものすごーっく頭が混乱。
思わず呟いた独り言が
『ヨン様…何考えてるねん……』
でした。

Joonjpg
↑おのれには言われたくない。  なんて言葉、一生に一度でも言いますかしらね、ヨン様。いや、その前に変顔とかするのかな、ヨン様…。

↓一度でいいからやってみたい。ヨン様に裏拳。
人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2010年1月 9日 (土)

初夢

また今更な話題ですが、皆さんはどんな初夢でしたか?
コンちゃんちに汗だくで駆けつけた時、初夢のことなんかすっかり忘れ切っていたんですが、コンちゃんに『初夢は?』って訊かれてハっと思い出しました。
すっごく素晴らしい初夢だったんですよー。
それは
『ポール・マッカートニーとチョー仲良くなる夢』
です。
具体的な内容はすっかり忘れてしまいましたが、とにかくチョー仲良くなるんです。
いえ。恋人とかっていうんじゃないんですよ、さすがに。
でも、ウルトラ仲良くなる夢なんです。
何か一緒に買いものに行こうかとか、一緒に御飯食べに行こうか、とか、まるでフンフンとかポールとか尻松さんとか相手みたいに、ものすごく気安く二人で出かけちゃう、みたいな感じの夢でした。
それを思い出して
「あっ。あのね。すっごく良い初夢!ポールマッカートニーと仲良くなる夢っ」
って言った瞬間、コンちゃんが
「あっっ!そうそう!」って私の肩を叩いて言うんです。

「私の見た夢もそうなのよっ。玲子がポールマッカートニーとウルトラ仲良くなる夢!誰かとバーで飲んでたら玲子もやってきて、その後ポールマッカートニーもやってきて、なぜかポールマッカートニーと玲子が二人でどこかに行ってしまうのよ。初対面なのに意気投合して!ポールマッカートニーって女好きだったのねー、ってイメージが狂ったわー」

ですって。

いやー。コンちゃんまでそんな夢見たなんて、これは予知夢?

Sirpaulmccartney2269x300_2
↑イエーイ!

となるか

Paulmccartney5
↑グエー、となるか?

ていうか、その前に初夢って1月1日から2日にかけて見るものですよね?ねねね?


↓いや。別に初夢じゃなかったっていいんだけどね……。
人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2010年1月 8日 (金)

WTCの駅

ちょっと古い話題になっちゃいましたが、昨年の11月、9−11以降ずっと閉ざされたままだった地下鉄駅Cortland Street Stationが再建され、オープンしました。アップタウン方面のみのオープンですが、長い時を経てやっとの再開です。
再オープンしたことを全く知らず、偶然普通電車に乗ってこの駅で扉が開いた時、とてもびっくりしましたし、とても感慨深いものがありました。

Subwaybefore_2

Bmt_cortlandtst2
↑9−11以前のコートランド駅。こんな感じだったなあ。

コンちゃんちから大学に通っていた頃、毎朝毎晩この駅から地下鉄に乗り、ワールドトレードセンターを通って通学していたんです。
9−11後ほどなく地下鉄は再開しましたけど、この駅はずっと素通りするだけ。そして、テロの爪痕がいつまでも残っていて、この駅を通り過ぎるときは乗客もなんとなく無言になっていたものでした。

1172533

1164274

1164264

1164261

1164259
↑この改札がWTCに通じていました。

Subwaydownstair

Subwaycoverbig
↑ずっとこんな風に放置されてる感じでした。

それがなんだかもう、突然きれいに再オープンしていたもんですから、本当にびっくり。

4149453360_68fe71f8f0_o
↑こんな感じ。

Img_0272
↑通りすがりに慌てて撮ったので手ぶれしてます。

WTCの再建をめぐっては、色々と議論が紛糾していていつになったらどんな風に再建されるのか、まだ何もわからない感じですが、この駅がこんな風に再建されオープンしたのを見て、なるほど何事につけどういった方向にせよ、永遠にそのままというものはこの世にはないのかもしれないなあ、と思いました。
通りかかっただけでまだこの駅で降りた事はありませんが、次に機会があったら是非改札を通って地上に出てみたいと思っています。
改札からガラスの扉を開けて出ると、そこはワールドトレードセンターの地下コンコースだったあの頃とは全然違うにちがいない景色は、一体どんな風なのかな。
学校帰りにいつも寄り道した、ヘンチクリンな洋服ばっかり売っていた大きな衣料品店や文房具屋さん、花屋さんに靴屋さん。あの地下コンコースはもうないのに、駅は再開してたくさんの人が通勤通学に使ってるんだなあ。
そんな風景を見るのが、楽しみなようなちょっと寂しいような変な気分です。

↓あの頃はまだ若かった……。
人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2010年1月 7日 (木)

チョビフォン

フフ。
ちょっとしたことで人間、ミョーに機嫌が良くなるものです。

先日注文したモノが届いて、今日は私ゴキゲンちゃんです。
そのモノとは。

Dsc07306
↑チョビフォン。

iPhoneのカバーなんですけど、ものすごく丈夫なスクラッチフリーのステッカーみたいな感じのもので、ぴったりとiPhone に張り付いて本体を守ってくれます。
以前は透明のものしか無かったんですが、最近こういうカスタマイズされてものを注文できるようになりました。
喜んで何種類か注文してみたんですが、よく考えたら電話は一台しかないのに何枚も作ってどうするつもり?

Dsc07307 Dsc07308
↑一応横から見た図。

自慢げにポールに見せたら「トルコ人の女の人みたいだね」って言われました。
日本人にとってのほっかむりは、欧米人にはボンネットに見えるんですかね。

↓レストランウェイターに「あっ可愛いっ。ボクも欲しい!」って言われた。

人気ブログランキングへ

| | コメント (6)

2010年1月 6日 (水)

アンティークショップ

我が家の御近所にある、オキニのアンティークショップも長いホリデー休暇を終えてまたオープンしていました。
チョビのお散歩コースにあるので、しゅっちゅう立ち寄っては色んな素敵なアンティーク雑貨を買い込んでいます。
ブリキの花瓶やら鉢植えカバーやら、あとアンティークの木箱なんかもたくさん置いてあります。

Antique4
↑コレ。

Antique1
↑まだクリスマス気分が残るディスプレー。NOEL人形が可愛いけど、背後のサンタがコワい。

Antique2
↑手前のランプが何気なく壊れているあたりがブルックリンぽいです。

Antique3
↑こういう意味のわからん青ビンとかも、とても可愛く感じます。

アンティークショップって楽しいですよね。
まあどこからどう見ても、どっかのおっさんのガレージのガラクタ箱から適当に掘り出して来たゴミ同然のものを売ってるんじゃないか?って感じの物がほとんどなんですけど、たまに自分的な掘り出し物を見つけると、とってもとても嬉しいですよね。
今日はコカコーラの木箱があったので、すごく欲しくなりましたけど、今は物を減らすキャンペーン実施中なので我慢我慢です。

↓いつまで保つのかキャンペーン。
人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

体感温度−13度

ええ。今夜の体感温度、マイナス13度だそうです。
こっちはチョビのお散歩に、ヘルメットに毛皮が生えたみたいな帽子をかぶってアゴまでぐるっとくるみ、ヒートテック上下で三枚重ね着した上に厚手のセーターと超極厚のジャケット(重たい)を着込み、超ロングスノーブーツを履いてロボットみたいな状態で出かけいるというのに(マジで決死の覚悟)、帰宅後お水をガブのみした後、ベランダのドアを開けてくれと目で合図し、即ベランダで納涼するんですよ、チョビ。マイナス13度のベランダで。いや。8階なので、地面よりさらに風が強めでもっと寒く感じるにちがいありません。
ベランダの地面は冷たいタイル。
そこに腹這いになるチョビ。
体感温度マイナス13度なのに。
ホントに寒くないんでしょうか。
風邪引かないのかしら。
お腹壊さないのかしら。
そういえば、お隣のホプキンス(チョビがストーカーする相手犬)のお父さんが「このところ寒いけど、チョビ大丈夫?」って訊いてくれたんです。もうじき15歳なのに異様にハイパーってバレてますんで。
「いや、それがバルコニーで本気で寝たりするんですけど……」って言ったら「ぎえっっマジでっっ!」ってチョーびっくりされました。
ホプキンスにせよ、もう一軒お隣のゴールデンちゃんにせよ、夏でさえもバルコニーに出てるのを見た事がないぐらいですから、こんなに寒いのにバルコニーに出る筈ないですしね。

ま、ハスキーって雪の中で寝る犬種だし……。
大丈夫か……。

2285237420104237032s600x600q85
↑雪の中で真剣に寝てます。可愛いな。ちょっとチョビ似?(親バカ)

↓チョビと二人で雪ぞり探検に行きたいです。
人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2010年1月 4日 (月)

2010おせちbyコン

さて。
お正月二日ですが、そりゃもうおくさん。死ぬほど寒かったんですよ。
まずはチョビのお散歩で外出したんですが、表通りに出た瞬間「うわっ」って声が出たほどの低気温&強風。
コンちゃんちにお年賀に行くんだし、と思ってちょっとおしゃれして頭のてっぺんでチョンチョコリンを結んでいたんですが、もうそんなもうあなた、寒くてそんなおしゃれどころの騒ぎじゃありませんでした。
チョンチョコリンが凍り付くんじゃないか、っていうほどの寒さなんです。
チョビとのお散歩約30分。
目玉とチョンチョコリンが凍り付いた状態で帰宅。(その間チョビはチョーウルトラ元気)
体が冷えきった状態で慌てて厚手のジャケットをとりだし、頭にはスキー用のモケモケ帽子を装着。おみやげだのクリスマスギフトだのをカバンに詰め込み、意を決して再び外出しました。
家を出たのが多分3時45分ぐらい。
地元駅にたどり着くのに3分。
電車を待つ事約5分。休日ダイヤなのでちょっと待ちました。
電車に乗り込んで乗り換え2回。ポートオーソリティーバスターミナルに到着したのが4時24分。コンちゃんちの最寄りバス停まで行く急行バスの発車時刻は4時30分。
ひー。
ひーひいいいいー。
走りました。重たいカバンをえいやーっと担ぎ、人ごみをかきわけ、エスカレーターも駆け上り、ターミナルビルの中をものすごい勢いで駆け抜け、バスが発車するゲートのエスカレーターを駆け上ったらちょうど待っていた乗客達がバスに乗り込むところでした。
時計を見ると4時29分。
あー。間に合った。
最後の一人としてバスに乗り込み、運転手さんに「テナフライ行きの切符ください」と告げると
「切符は下で買ってこないとダメだよ」

……えっ!
だってこの間まで(って言っても2年前ですが)バスの中でも切符買えたじゃん!

「ダメ」

ひいいー。
だってだってだって、もう発車するんでしょっ?

「……一分ぐらいなら待ってるけど……」

わかった!!
すぐ戻るからっっ!!

また走りました。エスカレーターを登ってくるお客を押しのけ、エスカレーター逆走。
階下にある券売機にガバーとすがりついた。
のはよかったんですが。
3台の券売機の前には3人のおっさんが、モタモタと切符を購入中。

ひーー。
ひいいいいー。
早くしてよおっさんっっっっっっ!!!!
何でもいいから適当な切符買って、さっさとどいてくれよっっっっっ!!!

髪の毛が逆立つような思いでおっさんのノタクサした動作を見守り、やっと終わったおっさんをドッカーンと押しのけ、もうわけがわからんけど適当なお札をグイグイグイイイイイっと券売機に押し込み、画面の文字もロクに見ず適当にそこらへんのボタンをガーっと押して、出て来た切符とジャラジャラジャラジャラとアホみたいに大量に出て来たコインをバッグに直接放り込み、また鬼のような勢いでエスカレーターを三段抜きで駆け上がりました。
たどり着いたバスは、今まさに目の前でドアが閉まったばかり。
アホかーっっっっ!!!
ドアを開けんかいーっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ!!!!

体当たりでドアを蹴破ろうとした瞬間、じゃかーんとまたドアが開きました。
ああああありがとうありがとうありがとう運転手さん。

もう何がなんだかわからん状態で、手に持った切符を運転手さんに渡しました。額面3ドル40セント。たしかテナフライまでは4ドル50セントぐらいだったって記憶してるんだけど、もうこの際どうでもいいわそんな細かいことは(え?)。
運転手さんもさすがに哀れに思ったのか、チラっと私の顔を見ただけで何も言いませんでした。
この時点で首筋からは汗がダラダラ。
背中もお腹も滝の様な汗でものすごいことに。
鼻息も荒く、一番後ろの座席まで、通路に溢れていた乗客をかきわけてたどり着き、ドスーっと座り込みました。
もうヘトヘト。
2日前ぐらいからちょっと風邪気味だったけど、走り続けたせいで頭痛がしているんだか、ただ単に風邪なんだか何がなんだかわからん。

約20分間ほど、あまりの事の展開にボーっとして座っていましたが、ちょっと落ち着き汗も引いてきたので、スペイン語のテープをききながらその後約40分間バスに揺られ続けました。

コンちゃんち最寄りのバス停は一応屋根つきなんだけど、木枯らしが吹き荒れる大通りに面しているのでほぼ吹きさらし。
コンちゃんが車でお迎えに来てくれるまでの約5分間。寒さのあまり頭がヘンになったおっさんが、大通りでウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオッッッと叫んでいるのを、そこらへんのスパニッシュのおばちゃんたちとガタガタ震えながら見物して待ちました。

あー。ホントにすごかった。
結局コンちゃんちに到着したのは、自宅の玄関を出てから2時間ちょっと後のことでした。
遠い。
ブルックリンからニュージャージーって、ホントに遠い。
やっぱりもうちょっと家が近いほうがいいねえ、ってコンちゃんとつくづく語り合いました。
またマンハッタンに引っ越そうかなあ。

Osechi1
↑ああ。お正月お正月だわ〜。

Osechi2
↑わーいわーい。おせちだー。

Osechi3
↑コンちゃんの暖かなおもてなしの心が伝わってきます。

気の合うお友達とゆっくりと過ごすお正月。
一年に一度の楽しみな楽しみな一日です。
去年は腎盂炎になって高熱で苦しみ、コンちゃんちにう行くことができませんでしたが、今年はがんばって行ってホントに良かったです。
来年のお正月は、またブルックリンから走って行くのかな? それともどこかに引っ越してるかしら?(マジでか)

↓どこからでも行くぞ。おせちのためなら。
人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2010年1月 3日 (日)

コンちゃんちにお呼ばれ

お正月二日。
二年ぶりにコンちゃんちにお呼ばれしてきました。
行きは電車とバスを乗り継いで、なんと2時間の道のり。
汗だくでたどり着いたコンちゃんちでは、こんなおもてなしが。

Osechi
↑カワイイ!

で。帰宅したのが真夜中でしたんで、続きは明日です。

↓ニュージャージーとブルックリンってやっぱり遠い。小旅行気分です。
人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

2010年1月 2日 (土)

年越しメロンパン

大晦日は外出していたんですが、雨っぽかったり風邪気味だったりチョビがいなくて寂しかったりで早めに帰宅しました。
ブルックリンでも結構盛大な花火が年明けと共にバカスカ上がり、地味ながら盛り上がりを見せていました。ブルックリンのヘンなところは、あちこちから大勢の人の歓声が上がるんですが、その人々がどこにいるのかさっぱりわからんところです。
声はすれども姿は見えず。ってやつです。

地味にブルックリンでの年明けを迎え、予定通り買って来た冷凍おそばで年越しそばを……って思ったんですが、気持ちはなんとなくおそばっぽくない……。
ということで

Soba3
↑年越しメロンパン+ミルクティー。

にしました。
テレビでは相変わらず新年を迎えた瞬間にテレビの前でチューするカップルが山ほど映し出されていましたが、私はガツガツとメロンパンを美味しくいただき大満足な年越しメロンパンでした。

でもやっぱりおそばは必要かな、と思ったので

Soba2
↑新年そば。

元旦の朝、おそばをいただきました。
とろろ昆布も入れて、新鮮なネギを刻んでいれ、シンプルだけどとっても美味しくいただけました。

Soba1
↑朝食後の居眠りチョビも一緒に。

あーやっぱりアメリカってお正月気分ゼロだわ。
明日はコンちゃんちにお呼ばれです。明日こそお正月気分を味わうぞー。


↓コンちゃんのおせちとお雑煮、チョー美味しいんです!
人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010年1月 1日 (金)

2010年メガネはコレだ!

2010_glasses
↑無理矢理感がかなり……。

道ばたで見掛けたものは、『2010!』ってなってるやつもありました。

そして皆言ってます。
2010年はなんとかなったけど、2011年はどうなるんだ?って。私の予測では『2011♡』って感じじゃないかな?と思ってますが。

ちなみに、過去のメガネたちはこんなん。
2000glasses
↑2000年以前はどんなだったかなあ?忘れちゃいました。

みなさん、良い新年をお迎えくださいね〜。
ていうか。
もう迎えちゃったのか。

↓明けましておめでとうございまーす!今年もワンクリック!よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »