« 食べ物 | トップページ | 可愛いリンゴちゃん »

2010年1月13日 (水)

食べ物(2)

今日はですね。
ちょっぴり健康的(?)なお夕食を食べようと思い、薬局に行った帰りにものすごーくいやいやスーパーマーケットに立ち寄りました。
薬局で大量のトイレットペーパーや洗剤を買ったので、ちょうどお買い物カートを持っていたんです。一回に大量に買い込むことでイヤな用事を手早く回数少なく済ませようという魂胆で、カートを押してガーとスーパーに駆け込みました。

入り口付近には野菜売り場が。
時々店員のお兄さんがホースで水をジャバーとぶっかけて、新鮮さを保っている(ように見える)んですが、私はこの野菜の古くなったような匂い大の苦手なんです。
いつもだったらウっと息を詰めて前を素通りするんですが、今日は日頃の野菜不足を補うために、ちょっとお野菜も買っておくか、と思い、ほうれん草の大袋をまずはカートに放り込みました。
あそうだ。
この間ポールさんに教えてもらった、ズッキーニとスクヮッシュのオリーブオイル炒めも自分で作ってみようかな。

思いついて売り場の棚を覗き込むと、おおあった。黄色いスクヮッシュ。

082608_yellowsquash711017
↑これこれ。初めて見た時は”バナナ?”って思いました。

さて。ズッキーニズッキーニズッキー……。
ええと。
ズッキーニって、どんな野菜だっけか?

はたと手が止まりました。
目の前にある三種類ぐらいの巨大キュウリ風ルックスの野菜たちの、果たしてどれがズッキーニなのか、まるで自信がもてない自分に気がついたんです。

調理され刻まれたズッキーニは何度も目撃し、食べたことがあるんですが、なんか丸ごとのナマズッキーが、一体全体この巨大なししとうみたいなヤツなのか、デブったキュウリみたいなコレなのか、それともパックに詰められたこっちの薄緑のヤツなのか、何がなんだかさっぱりわからんのですよ。

うううーーーーーーーーーーーーん。
と悩んだんですが、さすがにいくらなんでもそこらにウロウロしてる野菜水かけ担当のお兄さんに『コレ何?』とか『ズッキーニはどれ?』なんて訊くのは恥ずかしすぎるし。
大体なんでそれぞれの野菜の棚に、野菜の名前を書いておかないんだ?
こんなことじゃ困るな。
そりゃまあトマトとピーマンを間違う人はいないかもしれんけど、キュウリとズッキーニを間違う人はいるかもしれんし(おらんわ)。
ええい。もうどうでもいいや。
間違ったところで命まで取られるわけじゃあるまいしっ。
と思いきってししとうのデブったヤツみたいなのを買いました。

結果。

大丈夫。ズッキーニでした。
ええ。
帰宅したらドアマンのヨシュアくんがいたので、袋から出して見せたんですよ。

「これ……」

「オーズッキーニで何を作るの?」

よしっっ。
内心ガッツポーズです。

「ガーリックとスクヮッシュと一緒にオリーブオイルで炒めるのよー。美味しいのよー」

自慢げに微笑んでみせましたけど、本当はズッキーニがどれかも知らんような女なんですよわたしゃ。
作った炒め物もほうれん草のソテーも、とってもとても美味しかったんですが、マジでこりゃまずいんじゃないか?ってちょっと危機感もちました。
いえ。女としてではなく、一社会人として。

Zuccinifb
↑コレだよコレ。初めて食べた時は、種無しキュウリ?って思ったものでした……。

↓ホントに一体どんな食生活を?いや。ていうか、どんな生活を?
人気ブログランキングへ

|

« 食べ物 | トップページ | 可愛いリンゴちゃん »

食い意地」カテゴリの記事

コメント

間違った情報を書いてしまいましたー

ズッキーニはカボチャのお仲間でしたsun

投稿: yayo | 2010年1月15日 (金) 03時24分

私もズッキーニ大好きです。野菜カレーとかに入れてもおいしいですよねhappy01

投稿: lucky | 2010年1月14日 (木) 00時56分

ズッキーニおいしいですよねぇ 大好きです

お肌がイボイボなのがきゅうりでスベスベなのがズッキーニです。
ズッキーニのお花は中に詰め物なんかして食べますしね。delicious
ズッキーニはオリーブオイルとお醤油でいためてもおいしいですよ。

投稿: れびん | 2010年1月13日 (水) 05時03分

ズッキーニ、炒めたら美味しいですよね〜(スクワッシュもズッキーニと同じような感じなんでしょうか??)。ズッキーニ、私はチキンとトマトを一緒に炒めて食べます〜。パスタに絡めてもグーですhappy02
そういえば昨年の秋に、初めて「そうめんかぼちゃ」を食べました。かぼちゃの一種みたいですが輪切りにして茹でるとあら不思議、素麺みたいになりました。食感はシャキ感を抑えた大根サラダみたいでとにかく不思議な感じでしたよ〜。

投稿: michai | 2010年1月13日 (水) 04時18分

あはは、でもわかりますよ。

ズッキーニは西洋野菜だからうちのママゴンとかは絶対料理しないですね。
ズッキーニのほかにアボカドとかも買ったことないです。
調理の仕方がわかんないからですね。
わたしは反対にふきとかを買わないけど・・・

ズッキーニを初めて見たときはきゅうりのオバケだと思いましたが
あんなにきゅうりに似てるのにナス科なんですよねー
不思議だわ・・・

投稿: yayo | 2010年1月13日 (水) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食べ物 | トップページ | 可愛いリンゴちゃん »