« 同姓同名の人 | トップページ | 食べ物(2) »

2010年1月12日 (火)

食べ物

今日、予定していた外食がキャンセルになったので、急遽お家御飯になったんですが。
が。
この間からお友達に、古い食材は捨てなさい!と叱られたので、家にあった古い食材を全部処分したんです。
私の言う古い食材とは、およそ7年から10年前の乾物類が8割を占め、1年から3年前の冷凍物が1.5割、あとは1年から2年ぐらい前のドリンク類、ソース類です。
そしたら冷蔵庫がほぼカラになってしまい、今日のお家御飯もすごく困りました。
キッチンキャビネットのドアを一つずつ開いて確認していったら、うっかり忘れていた貰い物の生ラーメンの箱発見!
賞味期限は2010年1月12日。
うわっ。
ギリギリ!

ということで、今日はとんこつラーメンです。
刻んで冷凍しておいたおネギを入れ、紅ショウガも入れ、いやー、美味しくできました。
このところおそばとかラーメンとかばっかり食べてるんですが、ああいうお汁ものもかなりお腹パンパンになりますね。
これからも、冷蔵庫の中はすっきりシンプルに、を目指したいと思います。
そして、食品類は1年以上保管しない。
これも目標にします!

↓一体どんな食生活を?
人気ブログランキングへ

|

« 同姓同名の人 | トップページ | 食べ物(2) »

食い意地」カテゴリの記事

コメント

どうせため込むなのなら、年を経るごとに価値が出そうな長期熟成タイプのワインとか、でっかい瓶で漬けた梅酒とかってどうでしょう。

あ、リンコさん、お酒飲まれませんでしたね。

投稿: ロンドン野郎 | 2010年1月12日 (火) 08時07分

あははsmile実は私も同じで5〜10年前の乾物類や1年以上前の冷凍ものをかなりためこんじゃいますcoldsweats01
乾物は年末にかなり処分したのですが、冷蔵庫&冷凍庫はまだ手付かず・・化石みたくなってるモノがかなりありそうです・・つか、あるんですsweat01(確信犯)
私もリンコさん見習って一掃しなきゃなぁ・・でもついつい面倒で見てないフリしちゃうんですよ・・coldsweats01coldsweats01
あかんあかん、頑張りまっス〜dash

投稿: michai | 2010年1月12日 (火) 04時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同姓同名の人 | トップページ | 食べ物(2) »