« チョビフォン | トップページ | 初夢 »

2010年1月 8日 (金)

WTCの駅

ちょっと古い話題になっちゃいましたが、昨年の11月、9−11以降ずっと閉ざされたままだった地下鉄駅Cortland Street Stationが再建され、オープンしました。アップタウン方面のみのオープンですが、長い時を経てやっとの再開です。
再オープンしたことを全く知らず、偶然普通電車に乗ってこの駅で扉が開いた時、とてもびっくりしましたし、とても感慨深いものがありました。

Subwaybefore_2

Bmt_cortlandtst2
↑9−11以前のコートランド駅。こんな感じだったなあ。

コンちゃんちから大学に通っていた頃、毎朝毎晩この駅から地下鉄に乗り、ワールドトレードセンターを通って通学していたんです。
9−11後ほどなく地下鉄は再開しましたけど、この駅はずっと素通りするだけ。そして、テロの爪痕がいつまでも残っていて、この駅を通り過ぎるときは乗客もなんとなく無言になっていたものでした。

1172533

1164274

1164264

1164261

1164259
↑この改札がWTCに通じていました。

Subwaydownstair

Subwaycoverbig
↑ずっとこんな風に放置されてる感じでした。

それがなんだかもう、突然きれいに再オープンしていたもんですから、本当にびっくり。

4149453360_68fe71f8f0_o
↑こんな感じ。

Img_0272
↑通りすがりに慌てて撮ったので手ぶれしてます。

WTCの再建をめぐっては、色々と議論が紛糾していていつになったらどんな風に再建されるのか、まだ何もわからない感じですが、この駅がこんな風に再建されオープンしたのを見て、なるほど何事につけどういった方向にせよ、永遠にそのままというものはこの世にはないのかもしれないなあ、と思いました。
通りかかっただけでまだこの駅で降りた事はありませんが、次に機会があったら是非改札を通って地上に出てみたいと思っています。
改札からガラスの扉を開けて出ると、そこはワールドトレードセンターの地下コンコースだったあの頃とは全然違うにちがいない景色は、一体どんな風なのかな。
学校帰りにいつも寄り道した、ヘンチクリンな洋服ばっかり売っていた大きな衣料品店や文房具屋さん、花屋さんに靴屋さん。あの地下コンコースはもうないのに、駅は再開してたくさんの人が通勤通学に使ってるんだなあ。
そんな風景を見るのが、楽しみなようなちょっと寂しいような変な気分です。

↓あの頃はまだ若かった……。
人気ブログランキングへ

|

« チョビフォン | トップページ | 初夢 »

ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

のりピー 酒 井法子のフ ェラ動画流 出? 「『性愛口唇動画』の衝撃19秒」
8月に覚せい剤取締法違反で逮捕された酒 井法子(38)のフ ェラ動画が持ち込まれたと、今日発売の「週刊ポスト」が報じている。
同誌には一部写真が掲載されているが、元所属事務所幹部も「確かによく似ている」と漏らすほどのものだという。


http://noripp.blogspot.com/

「撮影されたのは4~5年前。女のパートナーが『2人の記録を撮りためよう』と持ちかけたもので、バリエーションも何パターンか存在する。より高画質のものもあるんです。 こんな動画がなぜ出回ったかって?当然、男サイドから流 失したんですよ」


http://noripp.blogspot.com/

投稿: のりピー 酒 井法子のフ ェラ動画流 出? 「『性愛口唇動画』の衝撃19秒」 | 2010年1月17日 (日) 19時29分

えっと、なんか話の腰を折るようで申し訳ないのですが、この駅がCLOSEになったのは、3・4年前なのです。
WTCとFULTON駅を地下通路で結ぼう!計画の一環なんです。

911後も数年は、この駅はオープンしていて
ちゃんと使われてましたよ。

投稿: おいら@NY | 2010年1月 9日 (土) 09時28分

”永遠にそのままというものはこの世にはないのかもしれないなあ、と思いました。”っていうのがとって深くて感動しました。

投稿: ゆき | 2010年1月 8日 (金) 06時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョビフォン | トップページ | 初夢 »