« 節食 | トップページ | 隣りのメイさん »

2010年3月14日 (日)

台風一過と私が後悔していること

昨日の大嵐。
本当にすごかったです。
コンちゃんち周辺はあちこちで大木がなぎ倒され、いまだに電気が復旧していないそうです。
私の自宅周辺も、小枝が散乱し何もかもがぐちゃぐちゃになってそこらじゅうに散らばっている状態ですが、幸い停電や事故は起っていないようです。

昨日の大雨と大風で夜のお散歩ができなかったせいか、朝からフンフンと電話で話をしている私の声を聞いてコーフンしたせいか、チョビが朝っぱらからワンワンワンワンワンワカワンワンと吠えまくり、外に出た途端猛ダッシュ。
道ばたに落ちている小枝を見ては興奮して、ガバッと飛びかかってみたり、わけのわからん何かの塊の匂いをクンクンかいでは、ウゲッという感じで飛び上がってみたり、大興奮の大坩堝でした。

野リスや野ネズミたちも、昨夜の嵐をどこでしのいでいたのか、なんとなくシッポや耳が濡れてボサボサになった感じでそこらへんをうろついています。多分食べ物を探してるのかな?
ああそういえば、先週の夜散歩の時、大通りをいちかばちかの賭けでダッシュ横断している白黒の子猫がいたなあ。
あの子、野良猫かな。
だとしたら、あんな大嵐をどこでしのいだのかな。
そうだ。
それに、隣町との間にある大きなお家の窓下にいつもいつも繋がれているブルドッグちゃん。
あの子はどうしたのかな。
引き綱が短すぎて座る事もできない長さで繋がれているのが、見掛ける度に気になって気になって仕方が無かったんだけど、昨夜はお家にいれてもらえたのかしら。
昔、まだ小学生だったころ家にいた飼い犬ポチはずっと外飼いで、台風の日も外だったような気がするけど、あんまり酷い嵐のときは玄関に入れてあげてたんだっけ?

台風一過の街の様子を見ながらチョビとお散歩をしていると、色んなことが頭に浮かんでは消えて行きます。
こういう時、自然の力のすごさとその自然の前の人間の無力さを思ったり、はたまたこうした自然の営みからよくも悪くも突出してしまった人間の知恵と能力の意味などに思いを馳せてしまって、頭がボーっとしてしまいます。

そして、こんな時に限って、テレビではHuman SocietyのCMを流したり、さらにはリチャード・ギア主演の映画HACHIのDVDニュースが出てトレイラーを見せられたりで、もうわたしゃ一人で滂沱の涙です。

ハラハラと涙を流しながら、ああ、なんで私は動物レスキューの仕事につかなかったのかしら。なんで私は今こんなところで山菜うどんなんか食べてるのかしら。そんな暇があったら動物愛護団体のボランティアぐらいしろよ。それとももっと必死で仕事して、億万長者になって犬牧場をつくる夢に一歩でも近づくように努力しろよ。

とか。
色々思いつつ、おそばを口からブラさげ鼻水をたらしながらダーと涙を流してしまいます。

↑コレも泣けた……。

まあ。

なんていうか。

そんな一方。

家の犬は……

1cho
↑あ?

2cho
↑……グー。


↓駅で待ってくれるどころか、最近玄関までも来てくれん。
人気ブログランキングへ

|

« 節食 | トップページ | 隣りのメイさん »

チョビ」カテゴリの記事

コメント

ゆりりさん

それにしてもひどいハリケーンでしたね。
ご無事で何よりです。

うちはお湯は出るのですが、まだ停電なので寒くて不便です。本当にこういう時には
毎日何気なく使っている電気がいかに大切かを思い知らされます。

もう少し、お互い頑張りましょうね。

投稿: コン | 2010年3月16日 (火) 09時38分

泣けますね~HACHI。

私もかわいい動画を見つけたので良かったらどうぞ。
大きいワンちゃんって優しいですね。

http://video.yahoo.com/network/100284668?v=6777877&l=3774749

投稿: ai | 2010年3月16日 (火) 01時23分

そうなんです(涙)
土曜日の夜から、停電し、今朝やっと復活しました。(でもお湯はでない)
ここ数日、ガレージから車も出せず、
その上、ベースメントが浸水して、
お向かいの木が根こそぎ倒れ、道路を封鎖・・・
大変なことになってます(涙)
とりあえずおいておいた物がすべて水に浸かってしまったので、
これで思い切って処分できます(涙)

こんちゃんさんの家も大丈夫かしら?
早くタウンが回復するといいですね。
お互い頑張りましょう!


投稿: ゆりり | 2010年3月15日 (月) 20時43分

BGMがこれまた泣ける曲ですものね・・・

Richard Marx、今はどうしているかしら。

投稿: エドのママ | 2010年3月15日 (月) 20時13分

いかんですね。

ホントに泣けてきます。

職場に出かける前だっていうのに。

朝っぱらから・・・

投稿: ロンドン野郎 | 2010年3月15日 (月) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 節食 | トップページ | 隣りのメイさん »