« イースター週末 | トップページ | 新刊サイン会について訂正 »

2010年4月 5日 (月)

食べ過ぎ食べ過ぎ食べ過ぎた

く、く、苦しいです。。。。
今日、マンハッタンで尻松さんとランチをしたんですが、いやもうほんと、食べ過ぎました。

「ランチどうする?」
「俺、あんま腹減ってねんだよね」
「あそう。私は腹ぺこだけど」
「いいよ。付き合うよ」
という会話を交わしたあと、日本食レストランへ向かいました。
向かった先はキタノホテルの『白梅』です。
ここの『ビジネスランチ』がボリュームたっぷりで美味しくてお買い得度満点なんです。
今週のランチは『プライムビーフすき焼き膳』
これしかないでしょ。
ということで、二人でビジネスランチを注文。

どっかーんと出てきましたよ。

Img_3153
↑すき焼き鍋、お漬け物、お刺身、お味噌汁、生卵、御飯。ボリュームたっぷり。御飯はおかわり自由です。

Img_3154
↑腹減ってねんだよね。とか言っておきながら、チョー嬉しそうな尻松。

いやもうほんと。
食べました食べました。
さすがに完食とまではいきませんでしたが、ほぼ食べ尽くしました。
朝ご飯抜きだったしなあ……それに一日一食キャンペーンなのにこんな贅沢しちゃって、食べ残したら罰が当たるよなあ……。
って思って、必死のパッチで食べました。
そして。
お腹の中ですき焼きがとぐろを巻いている状態で、必死で歩きましたとも。尻松さんと二人で「歩かないとダメだろうこれは」とか言いながら。
歩いても歩いても胃の中はすき焼きだらけ。
すき焼き満杯腹。
すき焼きだらけ腹。
すき焼き一色腹。
死ぬかと思うほどすき焼き腹。
あー。
まだお腹いっぱいです。
今日はもちろん夕食抜きです。
マジで一日一食だわー。
あー苦しい……。

↓経済的なんだか何なんだかよくわからんな。
人気ブログランキングへ

|

« イースター週末 | トップページ | 新刊サイン会について訂正 »

食い意地」カテゴリの記事

コメント

★真奈美さん
丁度その話題が尻松さんとの間で出ました。
尻松さんは恐山のふもと出身なので、割り下すきやきで普通だって言ってました。私はあのバシャバシャすき焼きはおいしいけどそこはかとなく納得がいきませんです。

★KIYOさん
そうそうそう。私の実家もそれです。お醤油とお砂糖で焼き付けです。
リン母がその味付け大得意で、いつも適当に目分量なのに絶妙に美味しくし上がります。あのジュジュジュジュジューってのが『すき焼き!』って気持ちをさらに高めてくれますよね。

投稿: リンコ | 2010年4月 6日 (火) 12時40分

KIYOさん、私は名古屋人です。
名古屋ではあまり家で割り下ですき焼き作るって話しは聞きませんね。
すき焼きのたれは売っていても、そのまま使わずに肉じゃがや肉豆腐とかほかの煮物に使っちゃう人の方が多いですね。
名古屋はおうどんやきしめんのお出しにも薄口醤油派が多いし、基本は関西風なんでしょうね。

味も焼いて作る方があっさりしているように思えますね。

投稿: 真奈美 | 2010年4月 6日 (火) 02時06分

私は関西なので、家庭では基本醤油と砂糖で焼き付けつる(?)すき焼きなのですが、最近のお店は割り下系が多くなりましたよ。
焼付け系のほうが、見た目より胃もたれしない気がするのは私だけかしら?
真奈美さんは関西の方でしょうか?

投稿: KIYO | 2010年4月 6日 (火) 01時54分

すき焼きは本当に魅惑的に美味しいけれど、こなれの悪さも天下一品ですよね。 夢中になって食べているときは嬉しくても、突然のようにお腹いっぱいモードになってしまうんですよね。私も良くあります。
すき焼きは私は自分で作るのなら牛脂を薄くのばして最初はお肉を焼いて醤油と砂糖で味付けして食べるのが好きですが、割り下で煮込んだのでないと認めない、食べないなんて人もいるので作って食べる方式だと案外揉め易いメニューですね。煮込むのだとそれはすき焼きでなくて牛鍋でしょうって思ってしまいます。

投稿: 真奈美 | 2010年4月 6日 (火) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イースター週末 | トップページ | 新刊サイン会について訂正 »