« 色々すみませーん | トップページ | セツさんin LA »

2010年5月 7日 (金)

リン母の日

確か今週の日曜日ですよね、母の日。

皆さんはお母さんに何かプレゼントを贈るんでしょうか?
私は、数年前の結婚記念日に両親にCOACHのペア腕時計をプレゼントした以外、ロクなものをプレゼントしたことがないんですが、今年の母の日はどうしようかな、って思案しています。
あ。そういえばリン母はCOACHが好きなので、COACHのハンドバッグは何度かプレゼントしたことがあるんだった。
なんだ。
じゃあもういいか(いや。違うだろう)

まあそんなことを色々考えていたら昨夜リン母から電話がありました。

「もしもし……」

出た瞬間『うヤバ』って思いました。
いえ。叱り飛ばされる系のヤバじゃなくて、リン母ブルーキックイン状態です。
第一声でわかるんです、リン母の精神状態。
昨日は超ブルー。

理由はわかりませんが、ブルーがキックインしてる時のリン母は、底なし沼の底から不死身なはずの不死鳥が『飛べないんですけど〜〜。誰かなんとかしてください〜〜〜〜』って言ってるような状態になります。

ああああ。今日はまた何が原因でこんなにブルーに?
と思いつつ

「……元気……?」とドヨヨヨンのあまり半分涙声ながら言うリン母に、ホントは全然元気じゃないのに「うん。元気元気」と返事しました。

「あそう……じゃあよかった……」
ドヨヨヨヨヨヨヨヨヨーーーン。

ううひい。どうしたらいいんだ。

「あの……お母さんは?」

「お母さんねえ……」
ウルウルウル。

ど、ど、どうしたのっっ。

「お母さんねえ……」
はああああ……と深いため息。

一体何が。


「今朝顔を洗ってたらね……」
うんうん。顔をね。

「左の腰がギックーッてなってね……」
う、うん……。

「それから腰が痛くて痛くて、まっすぐ立ってられないの……」
ウルウルウルウル。

う、うん。それで……?

「それでって……だから腰が痛くて痛くて、もうダメだわ……」

いや。……あ。ああ。腰が。
ええと。

「どうしてこんなことになったのかしら……」
涙声リン母。

「そ。それは、あの、ギックリ腰なんじゃ……」

「ギックリ腰なんかじゃないわよっっ!」
突如ハキハキ声!ひーっ。心臓止まるかと思ったわっ。


「でもさ……。前屈みになってたらギクーッてきたんでしょ?」

「……そうだけど。でもそんなギックリ腰とかそんなんじゃないわよ」

そ、そうなんですか……?ギックリ腰がそんなにおイヤで?ギックリ腰だってそんな捨てたもんじゃないと思うんですけどねえ……。

「どうしてこんなに調子が悪いのかしら……」
ドヨドヨドヨヨヨヨヨ〜〜〜ン……。

いや。でもだからギックリ腰じゃないけどギックリ腰ぽい症状になったから痛くて調子が悪いんだよねえ。昨日までは全然調子良かったんだよねえ。

「別に調子なんか良くないわよ」
自慢してるとすら思えるきっぱりとしたリン母のお言葉。
しかし、何故年寄りは「元気ねえ」とか「調子良さそうねえ」って言われると、大概「全然元気じゃない」とか「調子なんか良くない」って否定するんですかね。

そんでもって、お医者さんはなんて?

「お医者さんなんて!」

お医者さんなんて!……何?

「こんな程度の事でお医者さんに行くなんてちょっとねえ」


……

いや

……

こんな程度の事で、今泣きそうな声を出してるのは一体……。


「このところ腰が痛くなることなんてなかったのに、どうしてこんなに調子が悪いのかしら……」

だんだんわけがわからなくなってきました。

「うーん……お医者さんに行ったらどう?無理しないで横になって、楽になって来たらお医者さんに診てもらったら?」

「お医者さんに行っても何もしてもらえないし」

そ、そんなことはないんじゃ……。

「しょうがないから腰痛ベルト巻くわ」

そうしてください。是非。

「それから痛み止めクリームも塗ってみようかしら」

は、はい。是非。

「それで?アンタは元気なの?」

うんまあはい。元気で過ごさせていただいております。

「チョビちゃんは?」

チョビも元気で。

「あっそう。またキリギリスしてるんじゃないでしょうねっっ!」

ひいい。ししし、してませんしてませんんん。

「じゃあお母さん今から腰痛ベルト巻くわ。じゃあね」

ということで、どういう案配か電話を切る頃には普通に元気になっていましたリン母。
寂しかったのかしら。
でも、ギックリ腰が原因で?突然?
我が母ながら、その脳内の構図はまったくさっぱり掴めません。
寂しいったって、一人ぐらしなのは私のほうでリン母はあのデカ声でいつも元気なリン父と二人で仲良く楽しく暮らしてるのになあ。
娘が恋しくなったのかしら。
ギックリ腰が原因で?
ううーん。わからん。


↓よくわからんけど、リン母が喜びそうなモノを送ってあげようかね。
人気ブログランキングへ

|

« 色々すみませーん | トップページ | セツさんin LA »

リン母」カテゴリの記事

コメント

★Maggieさん
ありがとうございます。リン母腰、今日はケロっとしていました……。一体何だったんですかね、アレは……。

★cotaさん
本当ですね。毎回お小言をくらうんですが、何がなんでもとにかくずっと元気でゴキゲンで暮らしていてほしいなあ、って思いますね。

★真奈美さん
そうなんですねっ。うちはリン母と私が二人で何かをしていると、いつもリン父に「ノミ取りザル親子」って言われますです……。

★ぽりんさん
ぽりんさんのコメントに、私も胸がキューってなりました。優しいお母様でらしたんですね。きっと今も天国からぽりんさんのこと「元気そうね」って安心して見守ってらっしゃいますね。
ぽりんさんのコメントを読ませていただいて、私も改めて(恐ろしい)リン母を大切にして、出来る限り親孝行したいと思いました。ありがとうございます。

投稿: リンコ | 2010年5月 9日 (日) 00時14分

腰ってやっぱり体の要なんですね。
私も椎間板ヘルニアやったことがあるんですが、
泣きそうでした。
お母様、お大事に。

「あなたも元気なの?」
というその一言、私の母もよく言ってました。
(他界してしまいましたが)
胸がきゅ〜っとなる一言です。

リンコさんもお大事に。

投稿: ぽりん | 2010年5月 8日 (土) 18時06分

うちの母親は私よりよっぽど性格が強いので、友人には母がゴジラで私がミニラとか言われています。

リンコさん、お母様、どちらもお大事に。リンコさんがふせっていたのが虫の知らせででも伝わったのかもしれないですよ。

投稿: 真奈美 | 2010年5月 8日 (土) 06時13分

リンコさんがリン母さまの事を楽しく書かれるたびに…

あっ 親に電話とか随分していない(汗)
と…反省しております

リンコさんほど離れてないですが国内海の向こう…

ずっと元気にしてくれていたらと本当に思います

投稿: cota | 2010年5月 7日 (金) 22時09分

なんでかんでお母様、お元気で何よりです!でも、やはり腰は一番やられやすいので、くれぐれもご注意を!

投稿: Maggie | 2010年5月 7日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色々すみませーん | トップページ | セツさんin LA »